我が家にはポメ3歳(♂)がいるのですが、夫が触ると唸ったり、噛み付いたりします。頭などなでようものなら口をあけて威嚇します。その度に必ず怒ってはいるのですが全く直りません。(もちろん叩いたりはしません)
ボスは一応私のようです。2位と3位を争っているのか夫が3位なのか・・・。
先日、抱き上げようとしたところ本気で怒り夫の手から血が流れるほど噛み付かれてしまいました。
一応お座りなどの基本的なことはいう事を聞きいています。触られることに関してだけヴ~ヴ~唸って怒っています。何とか直したいのですが直るものなんでしょうか?
12月に去勢を考えているので、それでやや落ち着いてくれればと思ってはいるのですが。なにかいい方法はないのでしょうか。
乱文ですみませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答ではなく、私の反省になりますが・・・。


ウチにも10歳のポメ(♂)がいます。

mame3さんのだんな様と同様に、我が家では私の父と弟には
今でもほとんどなつきません!同じ状況が起きてます!

それでも、私の母が『あの子(ワンコ)は
ちいさい身体だからキツク怒るのは可愛そう・・』なんて
のんびりした事を言ってるので、おかげで彼達の手足は
傷だらけです!

ウチの子は、生まれて間もなく睾丸に異常が見られ、
1歳の時に仕方なしに去勢したので、手術した後の
変化はわかりませんが、うちはその後も流血事件が
継続しましたよ。(笑)

でも、最近は歳を取って落ち着いてきましたが、
3歳だとまだ人間で言うと24歳ぐらいだから
まだまだ元気盛りですねっ。

もしかしたら、散歩の時も他の人が触ろうとしたら
噛んだら大変!って思ったりしません?
ウチは人が近づいて来たら、逃げてますっ。

今だから思う反省点は、もっと真剣に家族全員でしつけ
や犬の習性やトレーニング方法を勉強して、
お金を出してでもプロのトレーナーの方に教えて
もらったら良かったかな?って話してます。
そうしたら、うちの子はもっと色んな人に可愛がって
貰えて違う犬人生が送れらたかなって思ったりします。

mame3さんもだんな様と一緒にワンコの事を理解できる
ようにしつけ教室に行く事も相談されてみては
いかがでしょうか?
その際は、飼い主さんも一緒に勉強する方針のところに
して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトレーナーは考えたほうがよさそうですね。我が家も怒れないようで考えものです。
それに、子供には絶対近づけないようにしてます。いきなり襲い掛かりそうなので。もう一度しっかりかんがえてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 21:11

人を噛む、というのはとても困る問題ですよね。

男の子であること(旦那さんに対する嫉妬など)、順位の問題などいろいろ原因があると思います。家族以外の人にはどうなのでしょうか?
私が噛む犬のケアーをする場合、まず噛まれる状況を作らないようにします。ホールドスチールも効果のある方法なのですが、触っただけで噛むという状態ではやらない方がいいかと思います。
あと、悪いことをしたときにハウスに入れるというのも私はお勧めしていません。ハウスは犬にとって心地よい場所にするべきだと考えているからです。もちろん、飼い主さんがそこに立ち入ることができるようにするべきですが。決して閉じ込める場所ではありません。
犬にとって一番辛いのは叱られることではなく無視されることです。と簡単に言ってもきちんとしたやり方で行うことが大切ですので、一刻も早くよいトレーナーに出会えることをお祈りいたします。
去勢も絶対ではありませんが、方法のひとつだと思います。
慎重にやらなくてはならない問題なので、ここまでしかアドバイスすることができません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫以外には相当嫌いでも噛み付いたりはしません。最近、なんでそうなったかを考えてみました。夫が蚤がいるといって潰していた時、「まだいる~」とオッパイと蚤を間違えてブニュ~っと潰してしまい犬がギャワーっと叫んで怒っていた事がきっかけなのか?とか。
ちなみに、ハウスに閉じ込めたりする時はスーツのお客さんが来たときくらいです。
理由はどうあれ、夫とも相談しようと思います。夫は最近抱き上げてみたり撫でてみたりと一応関係をよくしようと努力はしているので・・・。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 23:13

うちはチワワですが、噛みついてくる犬でした。


すっごい流血する程ではありませんでしたが、2匹目を向かえた時にお手上げで、トレーナーを捜して通いました。

噛みついてきたり、唸られるのは主従関係がうまくいってないと言われました。
同じような状況の時、わらにもすがりたい気持ちだった事を思い出しました・・・(;_;)

私はど素人なので参考程度に読んでくださいね。
一番最初に「ホールドスチール」というのを教わりました。
まず人間の足の間に犬を入れます(小型犬の場合は座るような感じになります)
人間の左手は開いた状態で、後ろから犬の肩を押さえます。
親指が犬の右肩・他4本の指は左肩におく。
人間の右手は人差し指・中指をあごの下の骨の部分に入れ、親指は鼻の所を押さえます。(口を横からおおう感じになるはずなんですが・・・)

わかりますか??
ワンと言えない状態になりました??

この状態で左右に振ります。
ゆっくり・少しですよ。死ぬほど振ってはだめですよ~;^_^A

これを最低一日1回続けてリーダーを認識させるんだそうです。
あごの下の骨を支配される事で犬は身動きとれなくなるので、言う事を聞かざるをえないんだそうです。

一回の時間はあまり長くやってはいけない事と犬が嫌がる場合は離さない方がいいみたいです。

うちの場合はこれをやっただけでもけっこー落ち着きました。

噛む・唸るはハウスに入れその後無視するように言われましたよ。

私は3人のトレーナーに出会いましたが、やはりそれぞれの考え方も違うし、しつけの仕方も違いました。
選ぶ時によくお話しを聞いて、自分と相性があいそうな方を選んでくださいね。

一人目がスパルタのトレーナーで何をしても首根っこを後ろから締め上げる・・・って教えだったので参りました~(>_<)

今は噛みつく事も唸る事もなくなりました。
悪い時の叱り方と制止の仕方を覚えたので 返って楽ちんになりました。

ちょっとお金はかかりますけどね・・・(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、トレーナーということも考えたのですが機会を何度も逃してしまいまして。いろいろ試したのですがなかなかうまくいきません。いいトレーナーにめぐり合うまでは教えていただいたようにやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事のやりすぎ?について

結婚22年目の40代後半の会社員(男性)です。
我が家には妻(パートタイマー)と20歳、16歳の子どもがいます。

私の家事のやりすぎ?について相談させてください。
私は料理を作ったり、掃除をしたり、洗濯したり率先してやるのですがそれが妻には気に障るようです。
「私のすることがなくなる」「家事されるとストレスになる」「私以外の人ならとっくに離婚されてる」等々・・。
で、なにもしないと今度は「なぜ家にいるのか」「テレビつけたら子どもの宿題の邪魔」雨降ってるのに「早く散歩いってきたら」と言われる始末。
つい2~3年前は家事のことについて何も言わなくて、「休みの日はおとうさんが食事当番」とまで言ってました。私も喜んでくれるならとがんばって作ってますがいつどこでどう変わったのか・・
普段は普通に会話もあるし笑いもありますが、何かの言葉や行動でスイッチが入るともう・・
スイッチが入っていないときは平静なので、そういった話題(話し合い)は避けてます。わざわざこちらからスイッチを入れることもないですし。
私は妻の家事について口を出したことは一度もありませんし、何かを強要したことも暴力もありません。当然不倫などもありません。
妻はよくやってると思います。
私はただおいしいごはんを食べさせたい、部屋をきれいにしたい、洗濯も朝の忙しい時間にかからないよう夜に洗濯して干してます。毎日ではないけど時間があれば家族のためにやってきました。

今、ほんとうに「離婚」という2文字が頭をぐるぐる回っています。そう決断してしまえばいいのでしょうが、子どもたちのことを考えると踏ん切りがつきません。

こんな妻にはどう接すればいいのでしょうか?40代後半でもあり「更年期障害で?」と考えたくもなります。時間がいつか解決してくれるのでしょうか。それを待つのもあまりにつらいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

結婚22年目の40代後半の会社員(男性)です。
我が家には妻(パートタイマー)と20歳、16歳の子どもがいます。

私の家事のやりすぎ?について相談させてください。
私は料理を作ったり、掃除をしたり、洗濯したり率先してやるのですがそれが妻には気に障るようです。
「私のすることがなくなる」「家事されるとストレスになる」「私以外の人ならとっくに離婚されてる」等々・・。
で、なにもしないと今度は「なぜ家にいるのか」「テレビつけたら子どもの宿題の邪魔」雨降ってるのに「早く散歩いってきた...続きを読む

Aベストアンサー

40代、結婚15年くらい、女性です

私も更年期かな?と感じます
奥様は、何か趣味などありますか?それをさりげなく薦めて、居心地良く過ごしてもらうというのはどうでしょう?専業で時間がある方であれば、忙しいだんなさんが家事をしているのが、嫌みに感じてしまうこともあるのかと想像します

奥様が本当に嫌なのであれば、家事をやめる
そしてしばらくして、「家事やってちょうだい」とお願いされたら、また再開っていう手もあります

あなたの気持ちも奥様の気持ちも、どっちが正しいとかではないですよね?
お互い素晴らしい考え、しっかりした考えなのに、夫婦で合わないので衝突している感じがします
こんなことで離婚なんて考えずに、お互い素直になって妥協点を見出して下さいね

私もこんなだんなさま欲しいです(笑)

Q犬がおしっこするんです・・怒怒怒

よろしくお願いします。
以前におしっこする犬よけの方法でお酢を薄めた水をかけることをアドバイスいただいたのですが、それを試してみたいと思っています。
お酢の薄め方の割合と犬よけするところにスプレーした後どのぐらいの期間ですればいいのか教えていただけると助かります。

当方、お店をしていまして店頭に台の上に商品などを置いています。そのほかにも服などハンガーでかけていたりしています。
 よく台におしっこをされるたびにかなりむかついています。
 特に腹立つことが飼い主がおしっこしたことをわかっているのにしらんぷりで行こうとすることです。
 なんだか店を侮辱されたみたいで腹が煮えくり返る思いをしています。
犬嫌いの私からしたらしつけをしっかりしない飼い主を見てると許せません。
 飼い主に言ってもヘラヘラ笑いながら謝って終わりです。そらならお前のワン公がよごしたんだから掃除しろよと内心言いたいです。 
 けど、お店の立場もあるし近所なので諦めています。せめて何かこっちで対策しようと思い質問をさせていただきました。酢のほかに何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。
  後半、かなり愚痴になってしまいまして本当にごめんなさい。書いてるだけでも思い出して腹が立ってしまって・・・申し訳ないです。

よろしくお願いします。
以前におしっこする犬よけの方法でお酢を薄めた水をかけることをアドバイスいただいたのですが、それを試してみたいと思っています。
お酢の薄め方の割合と犬よけするところにスプレーした後どのぐらいの期間ですればいいのか教えていただけると助かります。

当方、お店をしていまして店頭に台の上に商品などを置いています。そのほかにも服などハンガーでかけていたりしています。
 よく台におしっこをされるたびにかなりむかついています。
 特に腹立つことが飼い主がおしっこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私も回答ではありませんが…
同じ犬を飼う者として申し訳ない気持ちでイッパイです
私はイメージの悪い犬種を飼っている所為もあって躾は人一倍気を使っています
田舎なので近所には畑や多が多く所有者自らが畑でのフン放置を推奨してくれる方もいます
それでも私のコマンドで排泄をするように躾けました
人口の物には一切させないようにしています
畑の所有者さんが許してくれているので土の上でオシッコをさせてフンは持ち帰ります
今でこそ競技会に出ているのでそれが当たり前に思っていますが…
最初の頃は畑の人が良いって言うのにここまでする必要があるのかな?とか考えたりもしました
躾をしない飼い主ばかりではない事を解って欲しいのもありますが…
本当にこのような飼い主の所為でキチンとしている者まで迷惑です

本題ですが…
台とかはお店の所有物ですよね?
お酢とかも犬自身にさせない為に良いですが…
それでは少し場所を変えてする可能性があると思うのです
そこで…お酢と同時にお奨めしたいのですが…
『この台はお店の所有物ですので犬の排泄で汚した方には弁償して頂きます』とでも書いたらどうでしょうか?
バカ飼い主は大方がお金が絡むときちんとする傾向が強いと思います
と言うよりも…あなたのお店の前ではさせないと言う程度ですが…
これは相手の飼い主の顔を知っているようなので提案してみました
知られていないと効果はないのですが…あなたが相手の顔を知っているとなると効果はあるのではないか?と思います
また…逆ギレする人もいるかもしれませんのでその点はは注意してください

こんにちは

私も回答ではありませんが…
同じ犬を飼う者として申し訳ない気持ちでイッパイです
私はイメージの悪い犬種を飼っている所為もあって躾は人一倍気を使っています
田舎なので近所には畑や多が多く所有者自らが畑でのフン放置を推奨してくれる方もいます
それでも私のコマンドで排泄をするように躾けました
人口の物には一切させないようにしています
畑の所有者さんが許してくれているので土の上でオシッコをさせてフンは持ち帰ります
今でこそ競技会に出ているのでそれが当たり前に思っていま...続きを読む

Q夫が義父へ下した英断、やりすぎでしょうか?

夫、子供(2歳)、私の三人で暮らしています。

時々、夫の実家に帰るのですが、田舎のために移動は全て義父の車になります。その時に義父がチャイルドシートを付けてくれません。調べてみるとこの手の悩み相談は結構、多いみたいですね(苦笑)

『俺の運転は大丈夫だ』『今まで無事故だ』『今までお前(夫)を子供の時から乗せてきたが大丈夫だった』『すぐそこだから大丈夫だ』と。それに対して夫は『後ろから追突される可能性もある、これは運転技量に関係ない』『かわいい孫が怪我してもいいのか』『普段からチャイルドシートを載せろといっている訳じゃない』必死に訴えています。

しかし頑固な性格で聞く耳を持ちません。そこで夫は『親父がチャイルドシートを載せるまで実家には行かない!絶対に行かない!はっきり言って◯◯が怪我してから…最悪、死んでから後悔しても遅い!今度、実家に宣言してくる!』と言い出しました。

子供の身の安全を第一に考えてくれて私はすごく嬉しかったです。正直、英断とも言えるのでしょうが、実の親に子供と合わせないのはいささかやり過ぎでは無いかと言う気もします。先述の通り、義父も頑固な正確なので折れるとも考えられないですし、夫が実家と絶縁状態とかあまり気分のいいものではありません。

みなさん、どう思われますか?
同じ事で悩んだ経験のあるママさん、色々とご意見を聞きたいです。

夫、子供(2歳)、私の三人で暮らしています。

時々、夫の実家に帰るのですが、田舎のために移動は全て義父の車になります。その時に義父がチャイルドシートを付けてくれません。調べてみるとこの手の悩み相談は結構、多いみたいですね(苦笑)

『俺の運転は大丈夫だ』『今まで無事故だ』『今までお前(夫)を子供の時から乗せてきたが大丈夫だった』『すぐそこだから大丈夫だ』と。それに対して夫は『後ろから追突される可能性もある、これは運転技量に関係ない』『かわいい孫が怪我してもいいのか』『普段から...続きを読む

Aベストアンサー

チャイルドシートに乗せるのは「義務」ですよ~

いいんじゃないですか?ご主人さまの意向どおりで。

自分の子は自分(親)が守る。

それが鉄則。

義父に交通ルールを教えても、「いやいや、大丈夫」そういう返事なら、どうしようもない○鹿ということで、、、

っていうか?

どうしてあなたは御主人さまの意見に同意しないの?

法律、交通ルールを知っていても?

私はご主人さまの意見は筋が通っていると思うけどなあ~

Q犬を抱き上げる_中型犬

室内で中型犬(メス5歳MIX)を飼っています。体重は20K近くあります。
生後3ヶ月で保護センターから譲り受けた頃から、抱き上げられるのが大の苦手で、子犬の時に散歩中に一度、他のワンコが追いかけて噛みつこうとしたのを見て、私が我が家のワンコを抱き上げた瞬間に、おもらしされました。
噛みつきに来たワンコを恐れてではなく、抱っこした私をビックリしたのだと思います。

でも、今後の事(老犬)になった時の事を考えると、介護や病院に連れて行く際に抱き上げる事に慣れさせておかないといけないと思います。動ける今は心配はしていないんですけど。。。

服従関係は、特に問題ありません。各コマンドもマスターしていますし、撫でられたりブラッシングも大好きな甘えっ子で、猫も大好きな友好的な子です。足先や耳を触られても抵抗しませんが、体の下に手を入れて向きを変えたり、抱こうとした体制を取った瞬間にキャン!と抗議して、ハウスに戻ってしまいます。
そんなワンコに何か良い方法は、ありませんか?
また、何か良いアイテムはありませんか?
先代ワンコは8K弱の小型犬だったので、体調が悪くて歩けない時に抱き上げてキャリーに入れ病院に直行する事もありましたが、往診して頂くしかないのでしょうか?

室内で中型犬(メス5歳MIX)を飼っています。体重は20K近くあります。
生後3ヶ月で保護センターから譲り受けた頃から、抱き上げられるのが大の苦手で、子犬の時に散歩中に一度、他のワンコが追いかけて噛みつこうとしたのを見て、私が我が家のワンコを抱き上げた瞬間に、おもらしされました。
噛みつきに来たワンコを恐れてではなく、抱っこした私をビックリしたのだと思います。

でも、今後の事(老犬)になった時の事を考えると、介護や病院に連れて行く際に抱き上げる事に慣れさせておかないといけないと...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコは、もともと高い所が怖いです
だけど小さい頃からだっこされている仔は全然平気です(沢山スキンシップされて)

ですから抱く行為もそうですが病院での台の上やトリミングの台の上の高さだけでも怖がって怖い癖に飛び降りようとしてしまったりもします。

今のうちに慣らした方が良いと思いますので
最初のうちは立ち上がらずにしゃがんだ状態でワンコの顔を自分の胸に付けてあげておしりを下から持ち上げて下さい
自分の足を前に投げだした状態で上に載せても良いと思います
その状態で優しく話しかけたり、おやつをあげたりして少しずつ慣らしてみて下さい
急がず少しづつやれば大丈夫だと思いますが

とっさに持ち上げた時に
驚いて飛び降りる行為(騒いで落とす等)が怖いので注意して下さいね

Qブロックされた いつものことだけど 割り勘でけんかして 私もわるいとは思います。 ブロックはやりすぎ

ブロックされた
いつものことだけど
割り勘でけんかして
私もわるいとは思います。
ブロックはやりすぎじゃない?
どうせまた解除するくせに

ちなみに既婚者です。

Aベストアンサー

いつものことということは、あなたにとったら、やりすぎかもしれませんが、相手にとったら、それが普通の怒りの表現方法なのでは?

声を荒らげる人、黙っちゃう人、無視する人、いろいろなタイプの内の一人なだけだと思います。

不倫カテなので、不倫なのかな?
まあ、結婚が無理な相手なら、見たくないところは見なくて済むのでは?
それでも嫌なら別れればいいだけだと思います。

正面から喧嘩する価値あります?
ほっとけば、またブロック解除するんですから
「またブロックね、はいはい」と適当に流すのがいいんじゃないですか。

Qポメとチワワどっちがいい?

みなさんはポメラニアンとチワワどちらの方が飼いやすいですか?
個人的には違うと思うんですが・・・率直な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ポメラニアン飼っています。

大型犬 中型犬 小型犬 超小型犬 と分けていますが、

超小型犬は足の関節が外れやすく永久歯も抜けにくいのが特徴です。

ポメラニアンはうちのは5kgですが、骨は折れない 永久歯は生え変わった。

と大きいと飼いやすいです。しかし小さいのもかわいいですけどね。

毛が抜けるのが我慢できるならポメにしました。

Q強制終了のやりすぎ

単純?な質問です。

強制終了を10回や20回ぐらいとかやりすぎるとどうなりますか?

Aベストアンサー

Windowsが正常に終了しない場合の強制終了、という意味?
ならばその段階では「設定を保存しています」の一部をブッチしますので
正常にレジストリが保存できない可能性がありえます。
それが常に同じ情報の部分とは限りません。
たまたま起動に関するレジストリ情報などが壊れれば次回から起動できなくなるでしょう。運次第ですが。
また、レジストリを書き込んでいる=HDDにアクセスがある状況でブッチした場合、セクタ破損の懸念もあり、これも次回以降の起動トラブルにつながりやすいでしょう。

何回も強制終了しなくてはならない状況の(たいてい何らかのドライバやdll等がメモリを開放しない事が多い)場合その原因を修復しない限り、
常に次回起動がおぼつかない状況になりうる、とお考えください。

やりすぎると良くないのではなく、「常に」リスクの有る状況です。

Qポメです。ドライフードを食べてもらいたいのですが、食いつきの良いフードあれば教えてください。

はじめまして。10ヶ月になるポメ(男の子)についての質問です。
今までロイヤルカナン、サイエンスダイエット、アボダーム、銀のスプーン、クッチーナ7、NUTROCHOICE・・・とさまざまなものを試してきましたが買ってきた日にちょっと口汚し程度に食べるだけで、その後食べてくれないです。ふりかけとか使ってみたのですが、一度口に含んでふりかけを食べてドライフードを外に出すって感じで結局ふりかけしか食べてくれません。缶詰も試してみたのですがあまり好みではないようです。私が食べているものを欲しがり家に来たばかりのときに人間と同じものを少しずつ与えていたのが悪かったらしく最初は食べていたドライフードを今では全く食べなくなってしまいました。
私がドライフードを一緒に食べて噛み砕いたものをあげると一応は食べてくれてたのですが、最近はそれも応じてくれない状況です。ドライフード以外与えないようにしていてもなかなか食べてくれないんです^^;
インターネットを見ていると他のポメちゃん達もドライフードが嫌いでいろいろ業を煮やしているようです。過去ログをみていてお勧めだって書いてあったものをいろいろ買ってきたのですがどれもうちの子には合わないみたいです。
やっぱりドライフードを食べないと、ウンチも硬かったり下痢したりしています。ドライフード以外でこれを改善できる方法があればお教えいただければうれしいです。お願いします

はじめまして。10ヶ月になるポメ(男の子)についての質問です。
今までロイヤルカナン、サイエンスダイエット、アボダーム、銀のスプーン、クッチーナ7、NUTROCHOICE・・・とさまざまなものを試してきましたが買ってきた日にちょっと口汚し程度に食べるだけで、その後食べてくれないです。ふりかけとか使ってみたのですが、一度口に含んでふりかけを食べてドライフードを外に出すって感じで結局ふりかけしか食べてくれません。缶詰も試してみたのですがあまり好みではないようです。私が食べているものを欲しが...続きを読む

Aベストアンサー

私のうちのわんこも質問者様のポメちゃんとまったく同じ状態で本当に困ってました。(私もここで質問をさせていただいた経験があります)
5年間俗に言うフードジプシーという状態でしたが、今は2食ご飯を食べさせるうちの1食を手作りに、もう1食をドライフードにすることで落ち着いています。

なぜこの方法にしたかというと・・・
いろいろネットでドックフードのことを調べてみたらもう何がいいのか分からなくなってしまいました。かといって完全手作り食は、私には完璧な栄養が取れるものは作れないということでの苦肉の策です。
手作り食で足りない栄養をドックフードで補う。
ドックフードにもし体に良くないものが入っていたとしても2食フードを食べさせるよりましになるんじゃないかな~?と思います。
それにドライフードをあまり食べなかった日も、手作り食のほうは食べるので、おなかの調子が悪くならないと思います。(ドックフードを食べなければ、食べるまでほっとけという人もいますけど、かわいそうでできませんよね~)

お勧めのドライフードのことですけども、私がお勧めするのはイノーバEVOです。このフードはBone And Rou Foodや生食といった最も新しいフードの考え方をドライフードで実現し、高たんぱくで低炭水化物、一番の特徴は穀物を一切使わない点です。100gあたり424,3kcalと高カロリーなので与えるフードの量が少なくすむのも魅力だと思います。うろ覚えなんですけど、確かフードの60%以上の原料がお肉でできていてお肉好きならお勧めです。このフードに変えてから驚くほどウンチの状態が良くなりました!とっても小さくてなのに程よくずっしりとした重さもあり、栄養が吸収されているって感じがしました。
結構珍しいフードなので下記のURLからゆーほオンラインさんのHPを見てみてください。(参考URLを記入してみたんですけど私パソコン初心者なので見れなかったらゆーほオンラインで検索してみてください)
このドックフードに限らずたくさんのフードも紹介されてますし、店長さんが一つ一つのフードを評価しているので参考にもなると思います。(結構辛口のもあったりして犬のことを考えてるって感じがします)
何よりうれしいのが、住んでいる地域によりますが注文した翌日の午前中に届くし、何種類かのフードのサンプルがおまけでついてくるので、注文したフードを食べなくてもサンプルのほうを食べてくれる可能性もありますしフード選びの幅が広がるかもとおもいます。

ポメちゃんが食べてくれるフードが見つかるといいですね☆長々と失礼しました。 

参考URL:http://www.yuho-online.net

私のうちのわんこも質問者様のポメちゃんとまったく同じ状態で本当に困ってました。(私もここで質問をさせていただいた経験があります)
5年間俗に言うフードジプシーという状態でしたが、今は2食ご飯を食べさせるうちの1食を手作りに、もう1食をドライフードにすることで落ち着いています。

なぜこの方法にしたかというと・・・
いろいろネットでドックフードのことを調べてみたらもう何がいいのか分からなくなってしまいました。かといって完全手作り食は、私には完璧な栄養が取れるものは作れないとい...続きを読む

Q丹田呼吸をやりすぎると問題ありますか?

丹田呼吸をやりすぎると問題ありますか?
通常の呼吸を全部丹田式にすると何か問題は出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

丹田呼吸・・が、腹式呼吸と言う事であれば・・
赤ちゃんは、全て腹式呼吸をしています。
ある時期から腹式呼吸を忘れてしまいますが・・

それはともかく、腹式呼吸をしている赤ちゃんが何か問題があるとは聞いた事もないです。
と言うより、赤ちゃんに腹式呼吸を辞めろ・・とも言えません。
と言う事でしょう。

別に問題はないと思います。
問題はないですが、続けて出来るかとなるとそれはまた別問題です。
10分でも大変。

Q愛犬の不思議 ポメ1歳雄です。 つい最近までトイレ!っというコマンドでトイレシートがある所まで行って

愛犬の不思議

ポメ1歳雄です。

つい最近までトイレ!っというコマンドでトイレシートがある所まで行ってします。散歩でもしてるのに家でもしっかりしてました。
雄なので足上げするのでワイヤーネットを倒れないようにしてシートをかけてトイレとしてさせてたんですが!足上げしてる時に足がムズムズしたのか、
なぜかあげてる方を蹴飛ばした?瞬間にワイヤーネットが動いてびっくりしてからその場所に近づかなくなりトイレをしてくれなくなったんです。

それから、場所を変え、ワイヤーネットじゃないのでやってみたり、それでもしてくれなくなりました。

今は元の場所にまたトイレをしてもらいたくてそのままなのですが、もう1つまた別でトイレをつくりビビりながらもそこではするようになったんですが、、
前ほどコマンドでしてくれなくなり逆にコマンドするとしないんです。
自然とするまで待ってる感じです。
家にいる時はそれでもいいんですが 仕事の時はケージで留守番でそのなかでトイレはしないので、家を出る前にトイレでさせてからケージにいれるのですが、それでもしないので自宅の庭で一回させてからケージに入れます。
その度にまた足拭いたりしないといけないのと
まだ晴れてるならいいのですが雨だと困ります(・_・;
長くなりましたが、、
・一回びびったトイレってもうしてくれない?
・コマンドがわからなくなったってことあるのか?
散歩中コマンドは言っている。。
・やはりトイレの場所は変えないべき?
・トイレの回数って減るもん?
・このままほっとくべき?

何かアドバイス下さい。

愛犬の不思議

ポメ1歳雄です。

つい最近までトイレ!っというコマンドでトイレシートがある所まで行ってします。散歩でもしてるのに家でもしっかりしてました。
雄なので足上げするのでワイヤーネットを倒れないようにしてシートをかけてトイレとしてさせてたんですが!足上げしてる時に足がムズムズしたのか、
なぜかあげてる方を蹴飛ばした?瞬間にワイヤーネットが動いてびっくりしてからその場所に近づかなくなりトイレをしてくれなくなったんです。

それから、場所を変え、ワイヤーネットじゃないのでや...続きを読む

Aベストアンサー

コマンドで命令し応じたときは大袈裟に褒めておやつをあげていましたか?(餌で躾)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報