プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にはポメ3歳(♂)がいるのですが、夫が触ると唸ったり、噛み付いたりします。頭などなでようものなら口をあけて威嚇します。その度に必ず怒ってはいるのですが全く直りません。(もちろん叩いたりはしません)
ボスは一応私のようです。2位と3位を争っているのか夫が3位なのか・・・。
先日、抱き上げようとしたところ本気で怒り夫の手から血が流れるほど噛み付かれてしまいました。
一応お座りなどの基本的なことはいう事を聞きいています。触られることに関してだけヴ~ヴ~唸って怒っています。何とか直したいのですが直るものなんでしょうか?
12月に去勢を考えているので、それでやや落ち着いてくれればと思ってはいるのですが。なにかいい方法はないのでしょうか。
乱文ですみませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答ではなく、私の反省になりますが・・・。

ウチにも10歳のポメ(♂)がいます。

mame3さんのだんな様と同様に、我が家では私の父と弟には
今でもほとんどなつきません!同じ状況が起きてます!

それでも、私の母が『あの子(ワンコ)は
ちいさい身体だからキツク怒るのは可愛そう・・』なんて
のんびりした事を言ってるので、おかげで彼達の手足は
傷だらけです!

ウチの子は、生まれて間もなく睾丸に異常が見られ、
1歳の時に仕方なしに去勢したので、手術した後の
変化はわかりませんが、うちはその後も流血事件が
継続しましたよ。(笑)

でも、最近は歳を取って落ち着いてきましたが、
3歳だとまだ人間で言うと24歳ぐらいだから
まだまだ元気盛りですねっ。

もしかしたら、散歩の時も他の人が触ろうとしたら
噛んだら大変!って思ったりしません?
ウチは人が近づいて来たら、逃げてますっ。

今だから思う反省点は、もっと真剣に家族全員でしつけ
や犬の習性やトレーニング方法を勉強して、
お金を出してでもプロのトレーナーの方に教えて
もらったら良かったかな?って話してます。
そうしたら、うちの子はもっと色んな人に可愛がって
貰えて違う犬人生が送れらたかなって思ったりします。

mame3さんもだんな様と一緒にワンコの事を理解できる
ようにしつけ教室に行く事も相談されてみては
いかがでしょうか?
その際は、飼い主さんも一緒に勉強する方針のところに
して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりトレーナーは考えたほうがよさそうですね。我が家も怒れないようで考えものです。
それに、子供には絶対近づけないようにしてます。いきなり襲い掛かりそうなので。もう一度しっかりかんがえてみます。ありがとうございました。

人を噛む、というのはとても困る問題ですよね。

男の子であること(旦那さんに対する嫉妬など)、順位の問題などいろいろ原因があると思います。家族以外の人にはどうなのでしょうか?
私が噛む犬のケアーをする場合、まず噛まれる状況を作らないようにします。ホールドスチールも効果のある方法なのですが、触っただけで噛むという状態ではやらない方がいいかと思います。
あと、悪いことをしたときにハウスに入れるというのも私はお勧めしていません。ハウスは犬にとって心地よい場所にするべきだと考えているからです。もちろん、飼い主さんがそこに立ち入ることができるようにするべきですが。決して閉じ込める場所ではありません。
犬にとって一番辛いのは叱られることではなく無視されることです。と簡単に言ってもきちんとしたやり方で行うことが大切ですので、一刻も早くよいトレーナーに出会えることをお祈りいたします。
去勢も絶対ではありませんが、方法のひとつだと思います。
慎重にやらなくてはならない問題なので、ここまでしかアドバイスすることができません。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

夫以外には相当嫌いでも噛み付いたりはしません。最近、なんでそうなったかを考えてみました。夫が蚤がいるといって潰していた時、「まだいる~」とオッパイと蚤を間違えてブニュ~っと潰してしまい犬がギャワーっと叫んで怒っていた事がきっかけなのか?とか。
ちなみに、ハウスに閉じ込めたりする時はスーツのお客さんが来たときくらいです。
理由はどうあれ、夫とも相談しようと思います。夫は最近抱き上げてみたり撫でてみたりと一応関係をよくしようと努力はしているので・・・。有難うございました。

うちはチワワですが、噛みついてくる犬でした。

すっごい流血する程ではありませんでしたが、2匹目を向かえた時にお手上げで、トレーナーを捜して通いました。

噛みついてきたり、唸られるのは主従関係がうまくいってないと言われました。
同じような状況の時、わらにもすがりたい気持ちだった事を思い出しました・・・(;_;)

私はど素人なので参考程度に読んでくださいね。
一番最初に「ホールドスチール」というのを教わりました。
まず人間の足の間に犬を入れます(小型犬の場合は座るような感じになります)
人間の左手は開いた状態で、後ろから犬の肩を押さえます。
親指が犬の右肩・他4本の指は左肩におく。
人間の右手は人差し指・中指をあごの下の骨の部分に入れ、親指は鼻の所を押さえます。(口を横からおおう感じになるはずなんですが・・・)

わかりますか??
ワンと言えない状態になりました??

この状態で左右に振ります。
ゆっくり・少しですよ。死ぬほど振ってはだめですよ~;^_^A

これを最低一日1回続けてリーダーを認識させるんだそうです。
あごの下の骨を支配される事で犬は身動きとれなくなるので、言う事を聞かざるをえないんだそうです。

一回の時間はあまり長くやってはいけない事と犬が嫌がる場合は離さない方がいいみたいです。

うちの場合はこれをやっただけでもけっこー落ち着きました。

噛む・唸るはハウスに入れその後無視するように言われましたよ。

私は3人のトレーナーに出会いましたが、やはりそれぞれの考え方も違うし、しつけの仕方も違いました。
選ぶ時によくお話しを聞いて、自分と相性があいそうな方を選んでくださいね。

一人目がスパルタのトレーナーで何をしても首根っこを後ろから締め上げる・・・って教えだったので参りました~(>_<)

今は噛みつく事も唸る事もなくなりました。
悪い時の叱り方と制止の仕方を覚えたので 返って楽ちんになりました。

ちょっとお金はかかりますけどね・・・(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

一度、トレーナーということも考えたのですが機会を何度も逃してしまいまして。いろいろ試したのですがなかなかうまくいきません。いいトレーナーにめぐり合うまでは教えていただいたようにやってみます!
ありがとうございました。