プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスのレポートで、A4サイズ1枚の伝票が”納品書”・”請求書”・”納品書控”と3項目あります。それぞれ同一内容を印刷するわけですが、1ページに入りきらない場合、改ページをして続きを印刷します。さらに最終ページには合計金額を各項目ごとに別枠で印刷させたいのですが、どのようにすれば良いのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

かなり漠然としていますが、レポートヘッダー/フッターやページヘッダー/フッターを活用してはいかがでしょう。

また「納品書」「請求書」「納品書控」がタイトルのみ違い後は同じというのであれば、タイトル部をラベルなんかにしてその「Caption/標題」を切り替えて三回印刷したりするのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ページでのグルーピングは顧客ごとでの改ページには利用できますが、ページ自体が変わってしまうため、1枚に印刷するようには利用できませんでした。詳細の中に3項目を入れるしかないと思うのですが、1枚のA4紙に3項目同じ内容でを印刷するため1項目5レコードほどしか高さを使えません。実際には顧客1名当たり5品目以上になるため、それぞれで改ページしたいのですがうまく出来ませんでした。改ページタブではその下かまったく改ページされますし、サブフォームを利用すると収まりきらない場合、全体が次のページに移ってしまいます。何とか詳細内容だけを改ページできないでしょうか。宜しくお願いいたします。

>1枚のA4紙に3項目同じ内容でを印刷するため

この辺よくわからないのですが、ひょっとしてA4の用紙の上段,中段、下段のそれぞれに「納品書」「請求書」「納品書控」がある…というような構造なのでしょうか?
だとしたら、ちょっといいアイデアが浮かびません。データの構造がどうなっているのかわからないのですが、思い切ってレポート出力用のテーブルを作っちゃえばどうでしょう。

例えば、レポート出力テーブルとして
 日付,お客様名,品名1,数量1,単価1,…,品名5,数量5,単価5,…
てな具合のフィールドで、1レコードが1ページ とか

レポートヘッダテーブルとして
 請求番号,日付,お客様名,…
レポート詳細テーブルとして
 請求番号,行番号,品名,数量,単価,…
てな具合で作り、必要な計算結果や、文字を入力しておく、など、いろいろ出来ると思います。
    • 0