アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現役の社員の方々はとても優しいですし、素敵です。楽しそうなお仕事、会社という印象を受けます。

そして三菱東京UFJ銀行なのですが、こちらも素晴らしい銀行だと感じました。選考でお会いする行員の方々は皆さんとても誠実な印象を受けます。またお仕事も、定時で帰れることなどはとても魅力的です。

以上は私の印象と考えなのですが、本当にどの会社も素晴らしく、どちらに進むべきか悩んでいます。
何かアドバイスやお言葉をいただければ嬉しいです。上記のお仕事の具体的な事情も教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

全日空の客室乗務職は新卒採用ですとA日程もB日程もどちらも合否はきてないはずだと存じております。


A日程の最終面接が今週と来週にありますよ。結果は14日から20日ぐらいはかかると思いますが。
    • good
    • 21

こんにちは、この震災後の厳しい就活戦線の中、おめでとうございます。


業界絞らずに選考受けにいくのも新卒ならでは、のことですから、良い結果が出て良かったですね。
CAに内定出たということで英語力は申し分なしなのでしょう。

私でしたらこう考えます。
その3ついずれにしても、もしかして出産退職してしまうかもしれない。
ずっと専業主婦で満足ならいいけど、また仕事をしたくなったら?

CAだと事務職への再就職は無理そうなので、起業か資格をとってマナー講師や秘書でしょうか。
そう考えるとアンテナ張り巡らせる生き方になるけど、たった一度の人生、それも悪くないと思います。

銀行の一般職なら、本社配属であればそこに決めちゃうと思います。そうでなければ定時に帰れるといっても、残りの2つの内定蹴るほどの魅力を感じません。

物流の総合職も部門によりますけど、質問者さんなら適性見込まれてやりがいがある部署に配属されそうですよね。キャリアも身に付くと思います。

他の方もおっしゃっていられましたがOB訪問もしつつ、納得がいく選択ができますよう、お祈りしています。
    • good
    • 6

> 早速OB訪問をさせていただくために連絡先を入手してまいりました! ここでまた疑問なのですが、内定をいただいた後にOB訪問をしても良いのでしょうか?「まだ迷っている」と思われないでしょうか?



迷っていると思われる可能性はゼロではないですね。ただ「より良く働けるように、御社のことをもっと知りたいので!」という理由でOB訪問させて頂いて良いと思います。疑わることを疑い出すと、キリがありませんのでw。しかも実際には迷っておられますので。

参考
http://www.nikki.ne.jp/bbs/200304151151047293
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3087725.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chr …

追加として、究極の質問と言われている質問をご紹介します。
「もしあなたは働くとしたら、どちらの会社? A:会社の業績は良いが、上司が最悪、B:Aの逆」
ヒントですが、実はこの質問は全く究極の質問ではないのです。前回の私の回答と合わせてご検討下さいw。ただ、この答えもググれば見つかると思います。
    • good
    • 4

 自分なら銀行を選びます、40過ぎのオヤジの意見ですけど。


 他の回答者さんと同じ意見ですけど、航空業界はこの先どうなるか不安、物流は結婚してから転勤辞令が出たら別居か退職の選択になるでしょう。銀行なら産休・育休が充実してるし、今回内定している銀行なら日本が財政破綻しない限り潰れないくらい安定しているし、社会的信用も高いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
やはりまだ学生ということで視野も狭いと感じているので、様々な方から意見をいただくことができてとても嬉しいですし、参考になります。
航空業界の不安定性をご指摘されたのは回答者様で3人目です!やはり先の見えない業界なのでしょうか?そのように全く感じなかったので意外です。
確かに目先で考えると総合職の方が給与面、そして様々なことができる点で魅力的ですが、将来も含めて考えると規模も大きくてどこに行っても人の役に立つお仕事のできる銀行の方が私にとっても将来の家族にとっても良いのかもしれませんね。
もっとじっくり考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 11:26

いずれも立派な会社で、そこに内定されたのですから実力もあってどこでやっていかれてもいいと思いますが、ひとつは結婚して子供が生まれて、そこそこ歳をとっても働いていけるか・・という観点でいえば、消去法でまずANAは消えると思います。


40、50で基本立ち仕事のCAは相当きついような気がします。
その年代で地上職になって指導的立場になればいいですが、そもそも航空業界がどうなっていくか、JALを見ればちょっと不安視します。
物流はどうなのか分かりませんが、物流vs金融(銀行)と比べたら銀行の方が安定していると思います。
大手都市銀行でいえば、時価総額ランキングはトップのようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
実力があると言っていただけることはとても嬉しいのですが、正直どうして合格することができたのか疑問ですし、どこに入ってもうまくやっていける自信はないのです。
将来を見越した考えをするとまた違った選択になりそうですね!確かにCAのお仕事はやりがいも大きいでしょうが体力面が大変そうですね。他の回答者様のご意見にもありましたが、航空業界は必ずしも安定しているとは言えないのですか?意外です。
残りの2職種に関しては、もちろん安定も大切ですが自分が何をしたいのか、どちらに入れば目標を叶えることができるのか、じっくり考えて結論を出したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 11:20

一番ちやほやされそうなANAのCAでいいんじゃないですか。



結局のところ「ブランド志向」だけって感じですし。

逆にお聞きしたいんですが、

質問者さんはその3社で、

「どんな仕事がしたい」という思いで就職活動をしたんですか?

少なくとも

・勤務地が首都圏と大阪で魅力的
・社員が優しくて楽しそうな仕事
・定時で帰れる仕事

という理由からは、それぞれの会社で何がやりたいのか、全然見えてこないですもん。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
就職するにあたっての「やりたいこと、目標」があって企業選びから始め、結果的にこちらの3社から内定をいただきましたが、確かにこのような書き方だと回答者様のように受け取られても仕方がないと思います。それぞれの会社に対する魅力的な理由がお仕事内容とは全く関係ありませんものね。
やはりANAのCAは昨今でもちやほやされる職種なのですね~。選考でお会いした皆様とてもいい方たちでした。
もう一度よく考えてみたいと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 11:14

どういう希望を持って就職活動をされたのでしょうか。


内定を受けた企業名を拝見するとどれを見てもジャンルがバラバラですよね。
あなたがやりたいことが見えてきません。
失礼ながらどんな会社でも大手ならどこでもいいやって感じだったんじゃありませんか?。
私は人事の採用担当をしていたことがありますが、最近の学生は内定時の態度と入社後の態度が別人のように豹変します。
本当にうちの会社が好きで、うちの仕事がしたくて入社したのか疑わしく思うことも多々あります。
もし今その3社で迷われているなら、安定性ではなく少しでもやりがいのある仕事を選んでください。もしそうじゃないと入社後にすぐに辞めることになります。断言します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
確かに内定をいただいた3職種をご覧いただくと私がどのようなことをしたくて会社を選んだのか分かりづらいですね。一見ばらばらなのですが、私なりに「叶えたいこと、目標」を持って企業選びから取り組んでまいりました。
学生の方を見られてきた回答者様の意見、とても参考になります。本当に自分がやりたいことをしっかりと考えた上で結論を出したいと思います。

お礼日時:2011/06/24 11:10

失礼致します。



この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さんへの突撃トークです。

今までnyan2121さんが出会われた人は全てお化粧をした職員さんであり、nyan2121さんが将来働くであろう現場で働く本音の職員さんではない可能性が高いです。そこで、本音を聞き出し、そこで働く "人" がどういう人かを理解することで、自ずとnyan2121さんが一緒に働きたい人は見つかるはずです。

もし上記を実施した後で、「あの会社の人が良かったけど、イマイチ踏ん切りがつかない・・・」ということになれば、会社を選ぶ最重要基準が "人" ではない可能性があります。もちろん、ひとつの基準のみで選ぶことはできず、誰でも無意識的に2~5個の基準で選んでいるとは思います。

是非、ご検討下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
私の会社を見る基準は確かに「人」かもしれません! 自分では気がつきませんでしたが、今よく考えてみると説明会や選考中は社員の方を拝見して「あの方と働くのか」と考えていたような気がします。
早速OB訪問をさせていただくために連絡先を入手してまいりました! ここでまた疑問なのですが、内定をいただいた後にOB訪問をしても良いのでしょうか?「まだ迷っている」と思われないでしょうか?

お礼日時:2011/06/24 11:07

どの職種にも詳しくありませんが、勝手な意見を述べます。



このご時世に、これだけ内定が出るというのは素直にすばらしいことですね。
大学生がこの質問を読んだら嫉妬でもだえ苦しむでしょう(笑)。

現状で見れば確かにどれも素敵な環境です。
一社を選び取る決定打に欠けるのもわかります。

現状ではどれも素敵に見えてしまいますから、
会社の将来像とあなたの将来設計から考えてみるといいでしょう。

このなかで一番避けたいのは、航空会社ですね。
今後LCCがさらに台頭してきますから、
経営が厳しくなることもさることながら、
CAの立場が相対的に下がってくるでしょう。
もっとも未来のない職種じゃないかと思われます。

残るは銀行と物流ですが、
これは、今後将来的に、仕事に生き甲斐を見いだしたいか、
家庭に生き甲斐を見いだしたいか、のどちらかで決まってくるんじゃないかな。

仕事に生き甲斐を見いだすなら物流総合職、
家庭優先なら銀行一般職、でしょう。

まあしかし、どれを選んでも決して悪くない選択肢ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
ひとつひとつの職種について丁寧に説明してくださり、とても参考になりました。
航空会社を初めに選択肢から外されたのには驚かされました。やはりとても人気職業ですし、選考も一番じっくりと見られている気がしていたので…なるのが難しい職種と未来がある職種は必ずしも一致しないのですね。
私の将来とも兼ね合わせてもっとよく考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!