プロが教えるわが家の防犯対策術!

混雑時以外での電車内でのマナーについて、

私自身が遭遇した事に関連して、
御意見をいただきたいです。

本文に入る前に、
私は中年女性(見た目は若く見られる)です。
神戸在住です。
以前は、大阪市内の会社までの、毎日の通勤電車地獄で、
毎日毎日クタクタでした。

私はかなり神経質な方で、
普通の人が余り気にならない事でも、
私にとってはかなり嫌で嫌でたまらないと感じる事が普段多いです。

たとえば、隣に座っている人が新聞をひろげたり、
荷物の中身を色々さぐったり、
上着のポケットやズボンの後ろポケットの中の物を出そうとしたり、
そういう行為をするたびに、こちらにひじ等が当たったりしても、
その相手は平気な顔をしていますが、
私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。

あと、座っていると、
前に立つ乗客の膝もとが、私の膝にもたれかかってきたり、
前に立つ乗客カバンや傘が、ゆらゆらと、こちらに向かってきたり、
こちらのひざの上に載せている荷物の上に、
前に立つ乗客のカバンがわざと乗ってきたり・・・

以前の通勤電車では、このような事がとても多かったです。
そんな色々な事が毎日毎日嫌でたまりませんでした。


今は在宅勤務になり、電車通勤のない環境に変わり、
やっと、毎日のストレスからは解放されています。

でも、たまには仕事で大阪まで、
平日の通勤ラッシュを過ぎた比較的すいている時間帯に電車に乗る事もあります。


さて、ここからが本文です。

先日の話ですが、
私が電車(阪神電車)に乗り、座っていたところ、(すいてはいましたが、全員が座れるわけじゃなく、
立っている人は5分の1くらいでしたが、)
私の前に立っていた少し年配(席を譲ってさしあげるようなお年寄りでもない)の女性が、
前述のように、必要以上に私の膝もと近くにたち、
電車がゆれるたびに、その方の荷物が、私の膝の上の荷物に乗ってきて、
神経質な私は嫌で嫌でたまりません。
それで、すいてる電車だったのもあり、
わざと足を組んでみて、(足が前に立っている人に足が当たらないように)
何とかもたれかかって来られないように、工夫してみました。
そうしているうちに、
眠くなってきて、目を閉じたままで、その間も電車はどんどん進んでは、停車駅で止まったりしていました。
ある停車駅で、
何者かに、いきなり足を思い切り蹴られて、ビックリして目をあけました。
目の前に、60歳くらいで大柄で、ガラの悪そうな男性が立っていました。
「ババア、足おろさんか!」と大きな声で怒鳴っています。
サングラスをかけているけど、にらんでるみたいです。
(電車はまだすいたままです。)
何だか怖いし、もう前に誰も立っていなかったので、
足をおろしました。
その男性は次に、「常識のないガキが!」
っと、大きな声でまた言っています。
え?なんですか?的な感じで、こちらから、その方の目をじっとみたら、
そのあとは何も言いませんでした。

そもそも、私は混雑する電車ではそのような事等、他人に迷惑だと思う事はしませんし、
普段は足を組んで座る事も電車どころか日常でもしません。
基本的に日常生活で、他人に迷惑をかける事はしないようにしているつもりです。

今回、たまたま神経質な性格が災いして、
嫌だという思いが優先し、たまたま普段しない足組みをしてみただけです。

事情を知らない他人から見ると非常識な人間に見えたのかも知れないと思うのですが、
足を蹴られるまでされるのは、
その男性の日常の不満に対する八つ当たりとしか思えませんでした。

私のような、神経質な人間が、電車に乗った場合、
前述のような嫌な思いをせずに快適に乗車するには、
どのような工夫をすればいいでしょうか?

座席に座るのは諦めるほうがいいのでしょうか?

でも、立っていても、隣に立つ人の荷物が当たったり、
隣の人が新聞を広げたり、荷物をさぐるたびにひじがこちらに当たったり、
嫌な思いは変わらないです。

皆様のご意見をお聞きし、
今後の参考にしたいと思います。

神経質な人間の気持ちを御理解いただける方のみ、
御回答宜しくお願いします。

長文で申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

 結局、大衆を変えるわけにはいかないから自分が変わるしかないです。

つまり、電車など公共交通機関を利用するんじゃなく、自家用車やタクシー・ハイヤーで移動するのが良い。
 自分も己が未熟だから惨めな思いをするんだと戒めて所得向上に努めています。
    • good
    • 0

こんにちは。



100%貴方が悪い。乗降などのために貴方の前を通り過ぎる乗客は沢山いるはず。足なんて組まれてたら迷惑千万。

電車の混雑が嫌ならば、電車に乗らずに車で移動しなさいよ。
    • good
    • 1

神経質は、利点にも欠点にも為ります。



普段生活する上で、自らの生き難さを増すからで有りますが
社会全体にとっては、少なからずも居る方が望ましいかもしれませんね。

同じ様に感じる事も、日々生きてましたら有ります。

朝の通勤ラッシュ時に、バスの席に座った際に時々有りますが
中年位の男性で、タバコ・コーヒー・歯磨き粉の混ざった匂いを
丁度座席の位置的に吹き掛かる状態等はかなりきついです。

電車では、新聞紙も有りますがビニール袋の音も割と気に為りますね。

私の場合は、音に関してはアイポット等の携帯音楽機器で気を紛らわします。

座席に関しては、ガラガラに空いて居ないと座らない様にして居ます。

ラッシュ時が、きついのでとにかく朝早く出て夕方は速めに帰れる時は速めに
混む時間に当たる時は、どこかで時間を潰してから帰宅する様にして居ました。

神経疲労の面では、幾らか緩和されましたが肉体疲労は慣れるまで増しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
色々手厳しい御意見もありましたが、
yuukinekoさんは、こちらの気持ちを理解していただけているようで、
少し気持ちが救われました。

今まで、隣に座る人がひじを当ててきたり、前に立つ人がもたれかかってきたり等、
嫌な事をされるたびに、
以前は相手の方にやめてほしいとお願いしていましたが、
素直にやめてくれる人は殆どいませんでした。
無視されたり、逆ギレされたり、
ひどい人は、わざと余計にひどい行動を起こしてきたり。
一時はそれが原因でノイローゼ気味になっていました。

そうですね、ガラガラの電車でない限り、座らずに、
人の少なそうな場所を選んで、立っている方が、まだマシですね。
今後はそうしてみます。

お礼日時:2011/06/19 15:26

あなたは神経質と言うより、ただの独りよがりですね。


前に立っていたばあさんが邪魔だから、足を組んで座っていいことにはなりません。
そんなに嫌なら一言「どけてくれませんか?」と言えば済むはずです。
なんで、その一言が言えないのですか?
隣に座った人ヒジが当たって嫌なら、ヒジが当たるからやめて欲しいとか言えばいいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事