普通に腹筋するとき横に腹をひねると鍛えられますよね?でもひねるタイミングが良く分かりません。(全部上体を起こしてからヒネルのかとか・・・)どのようにやれば効果的にできますか?

A 回答 (2件)

腹筋群には腹直筋・内腹斜筋・外腹斜筋・腹横筋があります。

そのうち腹筋の側面にある筋肉が内斜腹筋と外斜腹筋です。それを鍛える方法は
両膝を90度に立てて仰向けに寝て、右肩を左の膝に近づけるように上体を上げる。(左肩を上げる場合は右膝に)ことです。すなわち肩が床から離れると同時に捻っていく感じです。より効果的に行うには、膝も肩に近づけることです。(足が床から浮きます。)
また、予め両膝を揃えて右左どちらかに倒しておいてから、上体をまっすぐ上げる方法もあります。
色々試してみて、自分に合う方法を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

通常腹筋するときは、三角座りから後ろに寝転ぶ感じですが、

側面を鍛えるには、足を交差させて腹筋するといいと思います。
右を鍛えたければ、左足を伸ばして、その上に右足を膝を立てて交差させます。左の場合は足を反対にします。
これだとひねるよりも簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました