普通に腹筋するとき横に腹をひねると鍛えられますよね?でもひねるタイミングが良く分かりません。(全部上体を起こしてからヒネルのかとか・・・)どのようにやれば効果的にできますか?

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腹筋 方法」に関するQ&A: おすすめの腹筋方法

A 回答 (2件)

腹筋群には腹直筋・内腹斜筋・外腹斜筋・腹横筋があります。

そのうち腹筋の側面にある筋肉が内斜腹筋と外斜腹筋です。それを鍛える方法は
両膝を90度に立てて仰向けに寝て、右肩を左の膝に近づけるように上体を上げる。(左肩を上げる場合は右膝に)ことです。すなわち肩が床から離れると同時に捻っていく感じです。より効果的に行うには、膝も肩に近づけることです。(足が床から浮きます。)
また、予め両膝を揃えて右左どちらかに倒しておいてから、上体をまっすぐ上げる方法もあります。
色々試してみて、自分に合う方法を探してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 00:15

通常腹筋するときは、三角座りから後ろに寝転ぶ感じですが、


側面を鍛えるには、足を交差させて腹筋するといいと思います。
右を鍛えたければ、左足を伸ばして、その上に右足を膝を立てて交差させます。左の場合は足を反対にします。
これだとひねるよりも簡単だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/10/17 02:49

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Q子供の体にかゆみのない赤い発疹

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

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これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてみてください**
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.html

Q腹筋の鍛え方

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だから痩せまくっている人とかは腹筋をしなくても割れているように見えますよね。
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ところで、腹筋の鍛え方は普通の腹筋やクランチ、脚上げ腹筋とかいろんな種類がありますが、鍛える場所がそれぞれ違ってくることは知っています(正しいですよね。。(^_^;)
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いろいろ調べていくと「腹筋トレーニング17種類」とかそんなたくさんの種類の筋トレをやらなければいけないのか、みたいなものが出てきます(^_^;;
3・4種類ほどで腹筋全体を鍛えたいと思っています。
この場合、結構種類がある中、どのような腹筋方法を用いていけばいいか悩んでいます。
また、それぞれの負荷のかけ方もお願いします。
(自分は意識しながらゆっくりやることでしっかり負荷をかけています)

Aベストアンサー

シットアップを毎日、100~300回やりましょう。
腹筋は筋持久力系、あるいは遅筋系の筋肉ですから、毎日やってこそモノになります。
遅筋系とは、即ち、男子ならば、中学生の頃に発達ピークを迎えるものでして、これは「粘り強さ」の獲得に直接、繋がります。
粘り強さを強化目的とするエクササイズを数日おきにやるなどという理屈はありません。
数日おきにやることが推奨されているのは、自分の体重の二倍前後からのバーベルを持って行なわれるエクササイズと考えるべきで、そういった肥大する速筋系(筋力・パワー)強化エクササイズに限られます。

Q手に水ぶくれや体に発疹がでます。

体にも腕や内股やおなかや足の裏ひざの裏などいろんなところに発疹が出ます。
最初はダニかなんかだと思っていたのですが、手や指に1mm程度の水ぶくれができます。
とても痒いのですが、ダニで水ぶくれなんてできるか?とちょっと不審に思ってきました。
玄関先のサザンカに毛虫が繁殖したのでそれとも考えましたが、毛虫の時はすごく密集した
発疹だったことを思い出すとどうも違うようです。友達は、体に出ている発疹と指や足裏の水ぶくれは
違うものじゃないかというんですが、訳がわかりません。お酒を飲むので、内臓疾患も疑っています。
性病とか?皮膚科に行く以外何科に行けばよいのでしょうか?発疹の種類や大きさやかゆみなどで
ある程度何科にかかったらよいか解る手段はありませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

漢方医や漢方薬局に行くと言う手もあります。
体全体として診てくれるので
虫さされで済まされたりしません。

漢方医は保険も利きます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Q腹筋の鍛え方についてです!

バンドで、なるべく大きな声を長時間歌うのですが、
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練習と、遅筋を鍛えるために、緩めの腹筋を100回やっているのですが
これでいいのでしょうか?誰か効果的な腹筋の鍛え方教えて
いただけませんか?

Aベストアンサー

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参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EH6K-YMGS/vc/hasseihou.htm

Q体に虫さされのような発疹

2日前から、突然虫に刺されたような発疹が体の腰付近に30箇所くらいできるようになりました。
朝起きて、3時間位するとかゆくなったと思ったら、腰、胸から下付近、太もも、脛付近に発疹ができました。大きいのは、5cm位まではれます。夜にかけて、かゆみも腫れもひいて落ち着いたのですが、次の日の朝また、3時間位したら同じような発疹ができました。
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Q腹筋と背筋を鍛える方法

腰痛予防に筋力UPしたいんですが、最低一日何回すると
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Q蕁麻疹?体のかゆみについて

一ヶ月ほど前から体にかゆみを感じるようになりました。朝はなんともなくお昼すぎ頃から夜にかけて発疹し、蚊にさされたような赤くてぷくっとした腫れ方をします。腫れは、夜寝る前にお風呂に入り、出てきた頃にはおさまっています。発疹する部位は決まって下着、靴下、時計などで体をしめつける部分に出てきます。当初は時期も時期なので「あせも」の一種かと思い、放っていたのですが、それほど汗を多量に毎日かくこともないし、毎日のように発疹するため何かの病気かと思いはじめています。
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いわゆる機械性蕁麻疹というか、圧迫性蕁麻疹というか、皮膚に圧力がかかるとなる蕁麻疹じゃないでしょうか?
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Q腹筋を鍛える方法

僕は大学生の男です。高校のときに部活に入らなかったので筋肉が全然ありません。なんか痩せ過ぎていて格好悪いし、猫背を直したいのもあって、とりあえず腹筋を鍛えようと思いました。
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いきなりたくさんの筋肉をつけたいというわけではないので、あんまりキツいのだけでなく長く継続できるようなトレーニングも募集しています。
あと(ゴムの)チューブを持っているのでそれを使ってできるトレーニングもあれば教えてください。(腹筋だけじゃなくてもいいです。)

Aベストアンサー

みなさん言っているように、
少し効いた程度でもいいから、とにかく毎日継続が一番。

猫背を直したいというのと、あまり運動してこなかったというので
体の基盤を強化する
体幹トレーニングがオススメ

日頃から正しい姿勢を意識して作るだけでも、トレーニングになります
http://blog.goo.ne.jp/moana787/c/8545691c41c4e903547038468bd25cad
http://everyman.client.jp/coretraining.html


筋肉にはインナーとアウターがあるので、
何をしたいかでトレーニングを選ぶのも大事みたいです

↓有名な腹筋トレ
腹筋が皆無な私の感想つきでどうぞ
・上体おこし
 足を固定して膝を曲げ、上体を起こす。
腕を動かして勢いつけたら10回くらいは余裕
手を頭の後ろに組んでやると、1回するのにも全力でプルプルする
・足上げ腹筋
 両足を揃えて少しだけ浮かせ続ける。低い程キツい。本読みながらでもできるのである意味楽
・V字腹筋
 足上げ腹筋+上半身も浮かせ続ける。
座った状態からだと、途中で重力に負ける
肘に支えられてやっとできる。
寝た状態からだと、上げようとしても浮きもしないけど
いつかきっとあげてみせる…って気分になる。

みなさん言っているように、
少し効いた程度でもいいから、とにかく毎日継続が一番。

猫背を直したいというのと、あまり運動してこなかったというので
体の基盤を強化する
体幹トレーニングがオススメ

日頃から正しい姿勢を意識して作るだけでも、トレーニングになります
http://blog.goo.ne.jp/moana787/c/8545691c41c4e903547038468bd25cad
http://everyman.client.jp/coretraining.html


筋肉にはインナーとアウターがあるので、
何をしたいかでトレーニングを選ぶのも大事みたいです

↓有名...続きを読む

Qハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。
しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。
昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。
(1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか?
(2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか?
(3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか?
(4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。
(5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。
以上、心配なのでお教えください。

Aベストアンサー

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。
これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので
月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。

検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。
ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。
皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。
ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。

これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、
だんだん痛がゆくなってきます。
この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。

とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
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Q使える腹筋を鍛えたい

アラサーの女性です。
姿勢を保つとか、スポーツが上手くなるとか、実際に役立つ腹筋になりたいです。鍛え方を教えて下さい。

あお向けに寝て足を曲げ、お腹を縮めながら頭を起こす、を毎日20回程してますが、上半身を起こす事はないです。
というか出来ません。
体型の現状維持にはいいのですが。

スポーツ教室で成果を上げる為の腹筋の鍛え方が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は上半身が起こせないとしても、何時か起こせるようになれば良いのではありませんか。実際に役立つ腹筋ということになれば、やはり、臍を覗き込むように頭を上げるだけのクランチ的な腹筋運動だけでは、ちょっと、貴方も納得できないのでしょうね。

そこで、まず、背中(腰上辺り)に座布団などを置いて、背中を床まで下ろさなくて済むように角度を付け、30~50回を目指しましょう。その際、足裏を床に着けて、膝を90度に曲げてください。足を押さえてくれる人がいない場合は、足に何か柔らかくて重量のあるもの(アンクルウェイトがあれば便利)を乗せるとか、座卓の下に足首を立てて入れるなどして、足先がある程度固定できるようにしてみましょうか。

都内にあるN大附属高校の女子バレー部でも、毎日、練習前のウォーミングアップ代わりに、腹筋一千回をやっていることを思いますと、どうやら、実は、腹筋は、女性の方が強いようでして、そのN大附属の女子高生は、そう言い張っておりましたよ。高校野球部の男子が、大抵のところは、三百回ですから、毎日、三百回を繰り返していた立場(中学・高校と野球部)の当方としては、負けたと思いました。しかし、六年間の蓄積が大きいのか、今(当方63歳)でも時々、思い出したように腹筋をしますが、百回は軽くこなせますね、百回が苦しいようなら、これは大変と、一週間くらい、腹筋運動に励みます。そして、暫くは、思い出すまで、腹筋のことは忘れています。

胸にウェイトを抱えてならまだしも、自重のみの腹筋20回はいけません。筋トレ(無酸素性運動)ではなく、有酸素性(エアロビクス)としての腹筋運動が可能になった時、実際に使える筋になったと言えるのだと思います。そういう意味では、まずは、努力目標として百回を目指しましょう。

数をこなす腹筋のコツは、それを、ある程度のスピードで行なうにしても、反復の一瞬に、如何に脱力状態を作るかでしょうね。全身を硬直させたままでは、数をこなせません。傍目には、休息しているようには見えなくても、本人が、休み休みやっていると錯覚できるような自己暗示をかけるというのが、当方のやり方です。

今は上半身が起こせないとしても、何時か起こせるようになれば良いのではありませんか。実際に役立つ腹筋ということになれば、やはり、臍を覗き込むように頭を上げるだけのクランチ的な腹筋運動だけでは、ちょっと、貴方も納得できないのでしょうね。

そこで、まず、背中(腰上辺り)に座布団などを置いて、背中を床まで下ろさなくて済むように角度を付け、30~50回を目指しましょう。その際、足裏を床に着けて、膝を90度に曲げてください。足を押さえてくれる人がいない場合は、足に何か柔らかくて重量のあるもの(...続きを読む


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