普通に腹筋するとき横に腹をひねると鍛えられますよね?でもひねるタイミングが良く分かりません。(全部上体を起こしてからヒネルのかとか・・・)どのようにやれば効果的にできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

腹筋 方法」に関するQ&A: おすすめの腹筋方法

A 回答 (2件)

腹筋群には腹直筋・内腹斜筋・外腹斜筋・腹横筋があります。

そのうち腹筋の側面にある筋肉が内斜腹筋と外斜腹筋です。それを鍛える方法は
両膝を90度に立てて仰向けに寝て、右肩を左の膝に近づけるように上体を上げる。(左肩を上げる場合は右膝に)ことです。すなわち肩が床から離れると同時に捻っていく感じです。より効果的に行うには、膝も肩に近づけることです。(足が床から浮きます。)
また、予め両膝を揃えて右左どちらかに倒しておいてから、上体をまっすぐ上げる方法もあります。
色々試してみて、自分に合う方法を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 00:15

通常腹筋するときは、三角座りから後ろに寝転ぶ感じですが、


側面を鍛えるには、足を交差させて腹筋するといいと思います。
右を鍛えたければ、左足を伸ばして、その上に右足を膝を立てて交差させます。左の場合は足を反対にします。
これだとひねるよりも簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/10/17 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の体にかゆみのない赤い発疹

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。

これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてみてください**
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.html

Q左右の横の腹筋はどうやって鍛えればいいですか?

筋トレの時に、左右の横の腹筋はどうやって鍛えればいいですか?
自宅や公園でできるような方法でお願いします。
器具は有りでも無しでもどちらでもいいです。

Aベストアンサー

ダンベルを使用するならサイドベンドという種目があります。
検索してみてください。

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q中学生の腹筋は消えないって聞いたんですが普通に消えますよね?

中学生の腹筋は消えないって聞いたんですが普通に消えますよね?

Aベストアンサー

はい、太れば消えますし、筋肉が衰えれば消えます。

Q烈戦人造人間でのクウラ3ターン

クウラが3ターンで倒せません^^;
レベルも50です・・・。べジータも役にたたないし。

運がないときつい気もします・・・。

なにかコツはないでしょうか??

Aベストアンサー

記憶が曖昧で、あまり役には立てないと思います。
まず、スーパサイヤ人にはならなかった様な気がします。
ゴクウは元気玉→気をためる(?)→超元気玉の順番で攻撃したと思います。
覚えているのはこのくらいしかありません。

Q腹筋や腕立てなど、体の前面の筋肉ばかり鍛えていると良くないのでしょうか?

20代後半の男です。
本のタイトルは忘れたのですが、ベンチプレスやスクワットといった数種類の筋トレばかりをしている人は、かえって体型がかっこ悪くなり体にも良くない、という話を読みました。
それで思ったのですが、僕は最近、腹筋と腕立て、スクワットを毎日やっているのですが、腹筋も腕立ても体の前側の筋肉です。背筋なども合わせて鍛えていかないと、かえってアンバランスな格好になったり健康に害が及んだりするのでしょうか?
筋トレする上での注意点などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

レジスタンス(ウェイトトレーニング)の一般論ですが、まず鍛えるべきは抗重力筋と呼ばれる、重力によってかかる力を支える筋肉です。これは背筋をはじめむしろ体の裏側にあります。
そしてそれに拮抗する筋肉、たとえば、背筋に対しては胸筋や腹筋を鍛えるのが一般的にはセオリーです。
バランスよく鍛えたほうがいいのは事実だと思います。たとえば腕を伸ばす筋肉ばかり強くて、曲げる筋肉が弱いというのは、故障の原因にもなりかねません。
ただ、何のために筋トレをするのかによってはあまり問題にならない可能性も高いです。運動競技への展開を考えるのでしたらバランスは重要ですが、単に筋肉を太くしたい(別に激しい運動競技はしない)のでしたらそれほど問題になることはないかと思います。それでも胸筋ばかりを異常に鍛えていると猫背のようなあまり格好よくない体型になることもありえます。
いずれにしも一度トレーニングの入門書など読んだほうがよいと思います。正しい知識、やり方を知っているのといないのとでは、トレーニングの効果も大きく違ってきますので。

Q手に水ぶくれや体に発疹がでます。

体にも腕や内股やおなかや足の裏ひざの裏などいろんなところに発疹が出ます。
最初はダニかなんかだと思っていたのですが、手や指に1mm程度の水ぶくれができます。
とても痒いのですが、ダニで水ぶくれなんてできるか?とちょっと不審に思ってきました。
玄関先のサザンカに毛虫が繁殖したのでそれとも考えましたが、毛虫の時はすごく密集した
発疹だったことを思い出すとどうも違うようです。友達は、体に出ている発疹と指や足裏の水ぶくれは
違うものじゃないかというんですが、訳がわかりません。お酒を飲むので、内臓疾患も疑っています。
性病とか?皮膚科に行く以外何科に行けばよいのでしょうか?発疹の種類や大きさやかゆみなどで
ある程度何科にかかったらよいか解る手段はありませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

漢方医や漢方薬局に行くと言う手もあります。
体全体として診てくれるので
虫さされで済まされたりしません。

漢方医は保険も利きます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Q腹筋の鍛え方

腹筋はもともと6つに分かれていて鍛えることでその筋肉が出てきて割れているように見えるんですよね。
だから痩せまくっている人とかは腹筋をしなくても割れているように見えますよね。
腹筋は毎日やるよりは2,3日に一回やったほうが効果があるというのも知っています。

ところで、腹筋の鍛え方は普通の腹筋やクランチ、脚上げ腹筋とかいろんな種類がありますが、鍛える場所がそれぞれ違ってくることは知っています(正しいですよね。。(^_^;)
もし違う場合、何がどの場所を鍛えるのでしょうか。

今回の質問を参考に計画を立てていこうと思っています。
いろいろ調べていくと「腹筋トレーニング17種類」とかそんなたくさんの種類の筋トレをやらなければいけないのか、みたいなものが出てきます(^_^;;
3・4種類ほどで腹筋全体を鍛えたいと思っています。
この場合、結構種類がある中、どのような腹筋方法を用いていけばいいか悩んでいます。
また、それぞれの負荷のかけ方もお願いします。
(自分は意識しながらゆっくりやることでしっかり負荷をかけています)

Aベストアンサー

シットアップを毎日、100~300回やりましょう。
腹筋は筋持久力系、あるいは遅筋系の筋肉ですから、毎日やってこそモノになります。
遅筋系とは、即ち、男子ならば、中学生の頃に発達ピークを迎えるものでして、これは「粘り強さ」の獲得に直接、繋がります。
粘り強さを強化目的とするエクササイズを数日おきにやるなどという理屈はありません。
数日おきにやることが推奨されているのは、自分の体重の二倍前後からのバーベルを持って行なわれるエクササイズと考えるべきで、そういった肥大する速筋系(筋力・パワー)強化エクササイズに限られます。

Q会社へのレポート:体(てい)は使用して良い?

新入社員君が毎日の日課としてレポートを上司へ提出する事が求められているのですが、その文章内に「体(てい)」が使われていました。私はその使い方に違和感を覚えたので教えて下さい。

<レポート内の文章>
相手が内容を理解していない体で説明を行う事

と書かれていました。
私の感覚では、話し言葉であるならわからなくも無いですが、会社へのレポート文章としては余り宜しくないのではと感じました。「体」ではなく、「つもり」などを使用すべきだったのではと考えますが、実際のところ使用方法として、この場合「体(てい)」は間違っているのでしょうか。間違っていないのでしょうか。

Aベストアンサー

「てい」とは「様子」ですよね。
そこで引用文の「体」を様子と書き換えると
「相手が内容を理解してない様子で説明を行うこと」
となって意味がよくわかりません。

もし「相手が内容を理解していないと最初から決めつけたような態度で」という意味でしたら言葉を省略し過ぎだと思われます。(「体で」=この場合説明をしている側の態度、が失礼な感じは伝わってきますが)。「てい」が自分・説明をする側の様子なのか相手の様子なのかわかりにくいのがこの文章の問題点ですね。

「てい」というのは別に最近の言葉でもなく、また話し言葉というわけでもない、どちらかというと古めかしい雰囲気の言葉です。そういう使い慣れない言葉をわざわざ使ったために、また言葉を省略し過ぎているために、意味がはっきりしなくなっているというだけの話ではないでしょうか。もし引用文が忠実に書かれているとしたら、の話ですが。

新聞雑誌などで「体」を使っている文章は体言止めなどと相まって独特の型にはまった悪文の香りがする物が多いように思います。
ですから「体で」などというカビの生えた表現は使わない方が若々しいような感じはします。業務の客観的な分析でしたら、なるべくわかりやすく紛らわしくない文体を心がけるのが良いのではないでしょうか。


「体で」を使っている芥川龍之介の文章を引いておきます。

  虎と蛇とは、一つ餌食を狙つて、互に隙でも窺(うかが)ふのか、暫くは睨合ひの体でしたが、やがてどちらが先ともなく、一時に杜子春に飛びかかりました。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/170_15144.html

「てい」とは「様子」ですよね。
そこで引用文の「体」を様子と書き換えると
「相手が内容を理解してない様子で説明を行うこと」
となって意味がよくわかりません。

もし「相手が内容を理解していないと最初から決めつけたような態度で」という意味でしたら言葉を省略し過ぎだと思われます。(「体で」=この場合説明をしている側の態度、が失礼な感じは伝わってきますが)。「てい」が自分・説明をする側の様子なのか相手の様子なのかわかりにくいのがこの文章の問題点ですね。

「てい」というのは別に最近の言...続きを読む

Q腹筋の鍛え方についてです!

バンドで、なるべく大きな声を長時間歌うのですが、
速筋を鍛えるために、寝たまま両足を45度あげてこらえる
練習と、遅筋を鍛えるために、緩めの腹筋を100回やっているのですが
これでいいのでしょうか?誰か効果的な腹筋の鍛え方教えて
いただけませんか?

Aベストアンサー

腹筋にも2種類ありまして、1つは普通の腹筋運動で鍛えられる上部腹筋(直腹筋)と
、もう1つは斜腹筋といって直腹筋の両脇、骨盤のすぐ上にあるものです。
歌うために必要な腹筋はどちらかというと斜腹筋の方です。直腹筋だけに頼った発声では滑らかに声量・声質をコントロールすることはできません。
足挙げ45度は効果的な斜腹筋トレーニングだと思いますが、斜腹筋を意識して行わなければ効果が半減するかもしれません。
やはり基礎的な発声法は声楽、アマチュアバンドを問わず知っておくべきではないでしょうか。私の見つけた発声法のサイトを以下に紹介します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EH6K-YMGS/vc/hasseihou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報