アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKB48の商法について叩かれる事が良くあるようですが、ビジネスとしては大成功だと思います。
しかし、それはその商法に嵌る大人がいてこそ・・・。

CDに添付されている投票券、大量に購入して投票する彼らは何を考え、何を求めて投票しているのでしょうか?
自分が投票した子が一位になる事で、彼らの人生にメリットが生まれるのでしょうか?

仮に大量に投票して、その子が一位になったとしても、その子が彼女になる訳でも無く、CD発売元やプロデューサーが潤うだけであって、その子自身の給与に直接影響する訳でもないと思います。(最終的には増えるでしょうが・・・。)

ビジネスの観点から見ると、非常に搾取しやすいものだと思います。
しかし、搾取されている事すら気づいていない、若しくは気づいていても嵌ってしまう大人たちはなぜ生まれてしまうのか・・・。

現実逃避して妄想ばかりを膨らませる大人がどんどん増えてしまうこの現実。
昨今は結婚しなくてもいい、子供はいらないという方が増えているようですが、このままだとどんどん少子化が進み、日本経済にも影響を与えてしまいます。

夢と現実の区別をきちんとつけ、目の前の現実に立ち向かう事がなぜ出来ないのでしょうか?

皆様はこの状況をどう思われますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

大型書店に行くと「当店ランキング」というのが出ています。

そういったランキングは、「五体不満足」とか「窓際のトットちゃん」みたいな大ブームを巻き起こすような本でも出ない限り新興宗教の代表が書いた本がランクされています。まあ、誰とはいいませんが。
ではそういった人の本がどの程度読まれているかというと、「もしドラ」ほども読まれていません。ご存じかもしれませんが、こういった先生の書籍も「まとめ買い」によって成り立っています。
私は本屋でバイトしていたことがありますが、5冊、10冊のまとめ買いは当たり前、30冊、50冊買う人もいます。他の新興宗教も似たり寄ったりが多く、私がバイトしていたときはある日突然ある教祖様の本をやたらと買い求める人が来たことがあります。その買い方も「○○先生の本を2万円分ください」というものでした。どうもその日にどこかで集会があり、そこで「みんな帰りに買え」って命令が出たようでした。
そこまでやるなら出版部でも通じて買えば手間もかかるまいに、と考えるのは素人。書店で買うことに意義があるのです。なぜなら、「売上ランキング」に載るからです。「本年度第一位ベストセラー!」という肩書欲しさのことなのです。

そうです、つまりAKBというのはむしろカルト宗教に近い存在だと思います。入信も脱退も自由のお手軽カルト宗教もどき団体です。
AKBの商売も、昨日今日に始まったわけではなく、昔から地道にかつえげつなくやってきた商売なのですよ。別にAKBに限った話ではなく、毎週末にアキバで行われているアイドルのイベントなんかでは、イベントに参加するために新作DVDを買わなければならないのは当たり前、1枚買えばイベント参加権、2枚買うと撮影イベントに参加でき、3枚買えばそのアイドルとツーショット写真が撮れるなんてのが横行しています。なんで同じDVDを何枚も買わないとあかんねん。

じゃあなんでそんなえげつない商売をするのかというと、たぶん少子化が影響しているんじゃないかと思います。本来アイドルを支えるのは若い子たちです。しかし今はその若い子の絶対数が減っている。その一方、「大きなお友達」はそれなりの年齢になっているので若者より経済力を持っていたりします。ゆえに、大きなお友達からガッツリ持っていく商売に誰か気づいたのでしょうね。

また他に似たようなものでネットワークビジネスてのがありますね。あの場合、ある種のノルマがあるので会員は鍋やら洗剤やらを毎月せっせと自分で買ったりしているそうです。子会員、孫会員があるとトータルでノルマが楽になるのであの人たちはやたらとネットワークビジネスをやろうと誘うのです。

実際問題、アイドルとそのファンというのはもう宗教に近いものがあります。ファンは誰かに対する忠誠を誓います。「あの子も可愛いし、この子も好き」という奴は「DDI(誰でもいい)」とか「KDDI(可愛けりゃ誰でもいい)」と蔑視されるそうです。そしてその忠誠を示すためにDVDを買い、イベントに参加し、どんどん投資をするのです。そもそも考えてみれば「アイドル」という言葉が「偶像」を意味するのですからアイドルが好きというのは偶像崇拝に他ならないわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

何か引っかかっていたものが、取れた気がします。
スッキリしました。

宗教団体のようなものと考えれば、それだけお金を使うのも納得できます。
洗脳されてしまっているのでしょうね・・・。

回答ありがとうございました!

私は一切金を使わずテレビでだけ見るファンですが、

金を大量に使うファンの気持ちは理解できますよ。

>自分が投票した子が一位になる事で、彼らの人生にメリットが生まれるのでしょうか?

あなたはメリットだけを考えて行動しているのですか?

大島優子が「票数はファンの愛」って言ってましたが、
まさにそういうことだと思いますよ。

何かを愛するのにメリットを考えるようだったらそれは愛じゃないでしょう。

男性が女性にプレゼントするとき、彼女になってくれるからプレゼントするんでしょうか?
じゃあ彼女にならないって言われたらプレゼントしないんでしょうか?

そうじゃないですよね。

好きだからお金を使って、そして相手が喜んでくれたらそれだけで嬉しい。
愛ってそういうもんじゃないですか?

お子様だとまだ好きになったことが無かったり
愛っていう言葉に恥ずかしさを感じたりするのでわからないかもしれませんが。

車だってボディを自分好みにカスタムしても自己満足でしかないですよね。
でもこれも車を愛してるからやるんですよ。

ゲームだって人生において何か意味がありますか?
それを娯楽として意味があるとするのであれば、
akbも投票ゲームとしての意味があるはずですよね。

彼らが現実逃避してるのか?
それを批判する人達が情熱を持たない冷めたゆとり思考なのか?

私は後者だと思いますね。

投票してる人達は最初から「メリットが無いという現実」を理解して楽しんでますから。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームだろうと、車だろうと限度というものがあります。
ほかの方の回答のお礼に書いたように、好きだからCDを買おうと思う気持ちは誰でもあると思います。

しかし、身近にAKBの為に借金までして、友達関係まで崩そうとしている人がいて、それを見ていると現実逃避にしか感じられません。

娯楽、趣味の範疇を超えて人生そのものにしてしまっている方々がいらっしゃる事が問題だと感じております。

私の周りにもAKBファンはいますが、その中の8割がAKBの批判をすると、鬼のような剣幕で反論してきます。
その中には、○○は俺の嫁だから・・・とおかしな事をいう奴もいます。

普通にファンでCDを買う、ライブに行くという事ならば何の問題もありません。

回答ありがとうございました。

>AKB48の商法について叩かれる事が良くあるようですが、ビジネスとしては大成功だと思います。

しかし、それはその商法に嵌る大人がいてこそ・・・。
ビジネスはビジネスですけどと、言うより誰もが 今、夢中になれるだろうと作る大人が無数に出した中で多数の人がハマる物がAKBだっただけでしょう 少し前のミニモニもそうですし、もっと前の・・・セーラー服の何だったっけ・・・<(=_=;)・・・今では少ししか思い出せないが、夢中になった者なら 郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎、百恵、昌子、純子、キャンディーズ、ピンク、もっと前の人なら ひばりとか ・・・大昔から誰にでもあるものでしょ 夢中になものが

>現実逃避して妄想ばかりを膨らませる大人がどんどん増えてしまうこの現実。
昨今は結婚しなくてもいい、子供はいらないという方が増えているようですが、このままだとどんどん少子化が進み、日本経済にも影響を与えてしまいます
夢と現実の区別をきちんとつけ、目の前の現実に立ち向かう事がなぜ出来ないのでしょうか?

出来ないでしょう、無駄な夢でも夢遊になれる一時の経験がなければこの先も無いと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

>出来ないでしょう、無駄な夢でも夢遊になれる一時の経験がなければこの先も無いと思うが。

それは十代のうちだけだと思います。
いい大人が夢中になれる物がアイドル・・・。

回答ありがとうございます。

今は、TVだけがメディアではありませんし、 私は、気に入らないものがTVに写った場合は、チャンネルを変えるようにしています。

私には、シンスケ・AKB・エクザイル・ジャニーズ・ヨシモト・KPOP・韓国ドラマ なんかがだいたい醜く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

私はジャニーズだろうとAKBだろうと、存在する事自体は問題ないと思います。
ただ、それに対して生活を脅かす程の投資をしている方がいる事が問題だと感じます。

あのアーティストが好き、新曲のCD買おう・・・。
その程度で収まればいいのに・・・。

あくまで他人事、無視です。

売るほう買うほう好きにやらせておけば良いでしょう。
あえて言えば買うほうに問題?があります。

AKBに限らず日本のエンターテイメントの質は
最低である事は事実です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
海外から見るとお遊びにしか見えていないでしょう。

ただそれが成り立っている日本の今後が心配です。

AKBと少子化問題が関連しているとは気づきませんでした。

結局大人なので、自己の収入をどう使おうと公序良俗に反しない限り問題にはならない。
他に夢見る対象もないので、一時の儚い夢だけでもみたいのかもしれません。

>皆様はこの状況をどう思われますか?
別に。

嵌るも嵌らないも自由し、私の息子でも兄弟でも無いので、傍観するだけ。
    • 0
この回答へのお礼

AKBと少子化が直接関係していると言っている訳では無く、アイドルやアニメに嵌ってしまい、目の前にいる女性との関係を築こうとしていない方が多いので、そう申しました。

誤解を招いてしまい、申し訳ございませんでした。

AKBにハマってる人なんてそんな多くないでしょ。

TVでいちいち取り上げるから目にする機会が多いだけで。

昔からキャバクラの子に入れ込んで破産する人、賭けごとに全財産を投下しちゃう人たくさんいるよ。
別にそういう人達って人生が終わってしまったわけじゃないよね?
問題視するようなことかな??
    • 0
この回答へのお礼

先日、AKBの投票券が欲しいからCDを買いたい、お金を貸してくれと周りに言って回っている友人がいました。

相手にもされていない偶像に貢いでいる友人を見て、とても悲しくなりました。

消費者金融での借金も膨らみ、さらにヤミ金にまで手を出してしまっています。

借金の理由が理由なので助ける気はさらさらありませんが、無駄だとしか言えません。