はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボックスなんかにカメラを収納してしまったらそれが原因で逆にカビを生えさせてしまうともいわれました。

私はマメな性格ではないので
正直マメに湿度をチェックして
乾燥剤の状態をチェックして
新しいものと入れ替えて。。をする自信がありません

部屋の風通しのよいところに置いていて
そして時々使っていればそれでカビが生えないんだったら
それはできそうなので
ドライボックスは購入せずに
明日からでもそのようにしようと思うんですが
梅雨時期でもドライボックスや乾燥剤なしでそのようにしていて
レンズにカビは生えないですか?大丈夫でしょうか?

今まではただのプラスチックの引き出しにポンと入れていて
2週間に1回位持ち出して使っている感じでしたが
日常的に使った方がいいのなら
リビングの棚にでも出しっぱなしにしておいて
2日に1回はカメラを起動させるつもりです

※家は築1年半のマンション6階で
風通しもよく特に湿気を強く感じることもありません
が、実際には個々の部屋の窓をあけることはあっても
家の中に風を通すことはほとんどありません
今は梅雨なのでそれなりに湿気は普段よりは感じています

ほんとになんにも知識がないので
どんな小さなことでも教えていただけると助かります

ドライボックスは必要でしょうか?不要でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。

・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可能性があったでしょうが、現在のレンズは指紋や大気中の埃ぐらいしかカビの餌になるようなものがないでしょうから高湿下でもカビが生えるまでには何年或いは何十年もかかるだろうとは思うものの、普段はあまり使わない交換レンズを保管する湿度計付きのドライボックスはレンズ・プロテクタ程度の値段ですので是非持っておいて損はないと思います。(下記参照 URL)

乾燥剤は色付きシリカゲル (乾燥時は青、湿気ると赤くなる) が安くて便利です。・・・赤くなった色付きシリカゲルは電子レンジで数十秒ほど温めると青く戻りますので何度でも再使用できます。 (シリカゲルの量や電子レンジのパワーにもよりますが、要は熱くなって水分が蒸発すればよいのですから、その時間を覚えておくと良いでしょう)

シリカゲルをいれたビニル袋が熱で溶けるのが怖いという向きには Totech MD-1 なんて製品もあります。
(Google 検索すると楽器店がヒットしますが、カメラ店でも販売されています)

まあ、保管よりも「蒸し暑い雨の日に持ち出してレンズを濡らしてしまった」時の方が神経を磨り減らしますが(笑)・・・。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091007
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とっても参考になりました!!
明日、ドライボックスを購入しようと思います

あの。。シリカゲルなんですが
レンジで加熱やフライパンで加熱などで再生するとのことですが
レンジでシリカゲルを加熱した直後に
そのレンジで食事を加熱したり
フライパンでシリカゲルを加熱した直後に
そのフライパンで(洗いますが)食事を作ったりして

・・問題ないんでしょうか??

食品以外をレンジやフライパンで加熱するなんて今までしたことないので
なんか心配なんですけど
シリカゲルの説明にはそう書いてあるし
・・心配しなくていいんでしょうか?

もしよかったら教えて下さい

お礼日時:2011/06/19 18:06

No.2です。


お礼の方を読ませて頂きました。

> シリカゲルはどこで購入できるんでしょうか?

既にみなさまから適切な回答がありますように、カメラの大型量販店に置いて
ありますし、ホームセンターにもあります。少量となりますが、100円ショップ
にもあり、ドライボックスが小さければこれでも十分でしょう。

既に大型カメラ店で下見されたそうですが、製品としてはシリカゲル単独ではなく
除湿剤という形で販売されています。具体的な商品名としてはエツミの
「プレミアムカラット」が当てはまるでしょう。
# http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php …

シリカゲル単独としてはホームセンターや薬局などに瓶入りとして売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 03:04

自分は防湿庫にする前はこれを使ってました。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83 …

別にホームセンターで売ってるシリカゲルで良いと思いますよ。
クローゼット用などの除湿ポットみたいなのはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターにあるんですね
今度探してみます
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/23 03:05

>シリカゲルはどこで購入できるんでしょうか?



ホームセンターでも売ってますよ。
小袋に分封したものが数十個入って、数百円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターにあるんですね
知りませんでした
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 03:06

A No.9 HAL2 追加です。



>大型カメラ店に下見に行きましたがシリカゲル単独での販売はなかったんですが。。

あれれ? ドライボックスを売っている店であれば必ずある筈ですよ。

ただ、ボックスとは異なる場所に置いてあるので、探せなければ店員さんに聞くのが一番です。

ドライボックスを売っているのにシリカゲルを売っていない店はカメラ用品店として失格です(笑)。


それとシリカゲルは経年変化 (何度も再生させたり重い物の下に敷いてしまったり) で小粒が砕けてしまっても問題ありません。・・・形状と吸水性との関連性はなく、球状になっているのは単に「容積に対して最も表面積を大きく取れる形状」を採用しているに過ぎません。

吸湿性を調整する他の薬剤と混合されている場合は形状と能力との関係があるのかないのかまでは判りませんが、シリカゲルだけの製品であればその辺を気にすることはありません。

ただしビニル袋が溶けて水蒸気を通す目が詰まってしまうと用をなさなくなりますので、電子レンジを使う時はビニル袋が溶けない時間を設定することが肝要・・・高価な物ではないので幾つか実験してみても良いでしょう。

天日干しが一番良いのですが、時間がかかるのが玉に瑕で、私は出勤前に窓の外に置いて天日干しした筈のシリカゲルが帰宅直前に降った通り雨でグチョグチョにされてしまって以後は電子レンジ派になってしまいました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリカゲル、なんか怖かったんですがそうでもないみたいでよかったです
詳しく教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/23 03:07

A No.1 HALTWO です。



>あの。。シリカゲルなんですがレンジで加熱やフライパンで加熱などで再生するとのことですがレンジでシリカゲルを加熱した直後にそのレンジで食事を加熱したりフライパンでシリカゲルを加熱した直後にそのフライパンで(洗いますが)食事を作ったりして・・問題ないんでしょうか??

えーと、私はフライパンで加熱すると良いとは言いませんでしたが(笑)、フライパンでの加熱はシリカゲルを入れているビニル袋が溶けて洗い落とせなくなりますよ(笑)。・・・ガスや電熱レンジもダメです(笑)・・・あくまでも電子レンジだけ!

シリカゲルはメタケイ酸ナトリウム (Na2SiO3) という物質で、湿気を含むと Na (ナトリウム) と SiO2 (シリカ) 及び水 (H2O) となります。

シリカ (SiO2) は植物の構成要素の 1 つで、人間は殆ど吸収できませんが (骨や毛髪、爪には僅かに含まれていますので数十mg/日ぐらいは吸収しています)、無害であることから食品添加物にも用いられています。(例えば コンビニで売っているプラスティック・ケースに入った白い小粒の 100 円ハッカ飴、確かサントリーが作っていたと思いますが、製品名までは覚えていません)

Na (ナトリウム) は人間に吸収できますが塩 (NaCl) で吸収するように人間の必須元素の 1 つです。

いずれも無害ですので、万が一シリカゲルが壊れてガス化するほど加熱してしまっても電子レンジ内に有毒物質が付着するということはありません。

尤も湿気る (水分を含む) と赤、乾くと青く変色する色素になにが使われているかまでは知らないのですが、極々微量にしか用いられていませんし、電子レンジで乾かすことがよく知られている製品にガス化して有害な物質が用いられていたとしたらとうの昔に問題になって販売禁止にされていますので、問題ない筈です。(怖ければ袋に入れて布団乾燥機や靴乾燥機で乾かすとか、天日に干してしまえば乾きます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごくよく わかりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/23 03:09

こちらでも質問していて、まだ締め切らずに次の質問ですか?


   ↓     ↓     ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6816650.html

これって規約&マナー違反ですよ。

って事はさておき、そこまで心配ならとっとと買ってしましましょう。
しかも、ドライボックスなんてめめっちぃ事を言わずに、光触媒の付いた本物の防湿庫。

http://joshinweb.jp/camera/7169/4945931009035.html
この辺りで事足りるでしょう。
ただし、防湿庫やドライボックスを使ったからと言ってカビの発生を100%防げるわけではありませんので、その点はお忘れなく。

ちなみにドライボックスでの不具合が発生しやすいのは、カビの発生でなく乾燥しすぎによるグリスの乾燥や革部分の劣化・ひび割れなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問と内容が違うので新しく質問してしまいました
前のを締め切ってからじゃないと次質問しちゃいけなかったんですね
知りませんでした
どうもすみませんでした

お礼日時:2011/06/19 17:47

一応撮影を仕事にしています


有るのと無いのとどちらが良いかと聞かれたら有った方が良いでしょう
必要かどうかと聞かれたら
私の場合は必要ないですというより今までカメラバッグに入れたままですけど問題無しですね
要するに使用する頻度がどの程度であるかが重要になります
1ヶ月以上触らない可能性があるなら有ったも良いでしょう
毎週使用するのであればいらない様なきもしますけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やっぱり使用頻度が問題なんですね
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 17:49

必要か否かと問われたら、ある方が無難ですね。


ボディーはカビる事はないので、それこそ普通に風通しの良い場所でタオルでも掛けておいて大丈夫。

レンズは、湿度30~50%で保管すると良いですね。
余り乾燥させ過ぎるとグリスや樹脂の劣化を早めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
やっぱりあったほうがいいみたいですね
明日買いに行こうと思います

お礼日時:2011/06/19 17:51

まず比較の条件が揃っていないですね。



壁にぶら下げた状態で、2日に一回使用するのと、ドライボックスに入れっぱなしの状態の比較なら、当然前者がよいでしょう。

でも壁にぶら下げて2日に一回使用と、ドライボックスに入れて2日に一回使用する場合での比較、
または、壁にぶら下げて半年放置と、ドライボックスに入れて半年放置の比較なら、当然後者が良いですよね。

気をつけないと行けないことは、最初カメラを買ってしばらくの間は、2日に一回のペースで使っていても、いつの間にかあまり使わなくなることが多いです。
気がつくと3ヶ月使っていないとか、わりと半年でもすぐに過ぎてしまうものです。
あ、と気がついた時には手遅れというのが一番ショックですね。

あと、レンズが一本だけの場合は良いですが、いずれ交換レンズが増えてくると、いつかはドライボックスが必要になります。ぜんぶぶら下げておいて2日ごとに使うことは出来ないですから。
また、ぶら下げた状態でもケースやバッグに入っていたら風通しは良くないですのでその点も注意ですね。

カメラを買って、まだわくわくしているうちは、ドライボックスから出したりしまったりする手間もさほど苦にならないはずですから、私はドライボックスの使用(出来れば防湿庫)を勧めます。

カメラを買う人には「カメラ好き」と「写真好き」の2種類がいると言われます。
アドバイスをくれた知人の方は典型的な「写真好き」タイプではないかと推測します。
「カメラなんか道具なんだから使い倒してなんぼ」という感じはないでしょうか(偏見だったらすみません^^;)
私は6:4ぐらいでカメラ好きなので、カビが生えた時のショックは耐え難いものがあります。。

最終的にはご自身のご判断になるとは思いますが。。


ちなみに、レンズのカビが生える原因は、レンズのガラス玉に発生する結露です。
梅雨の時期は湿度が高くなり、冷房の効いた部屋などで冷えたカメラを屋外へ持ち出すと、さっと結露します。
そのまま乾かずにしめった状態が続くとカビが発生します。
冬場も外で使ったカメラを暖かい室内に持ち込んだ時に結露し、カビが生えることが多いですのでご注意ください。
古いレンズと新しいレンズでカビの生えやすさが違ったりするのはコーティングの違いです。
グリスの成分は関係ないと思います。
必ずしも古いレンズの方がカビが生えやすいと言うことはありません。
古い方が年月が経っている分、確率は上がっていると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました!
とても参考になりました。
明日購入しに行こうと思います。

お礼日時:2011/06/19 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジイチにおいてブロアー及びドライボックスは必要?

初めてデジイチ買いました。
色々備品を揃えてるところですが、ブロアーって正直必要ですか?
それから、保管するのにドライボックスとかに入れてるって見かけるんですけど、そういうものの中にいつも入れておくべきなのでしょうか?
教えてくださいませ

Aベストアンサー

そうですね、全く同じ回答になりますが、ブロアーはあったほうがいいです。場合によっては風の強い日に使って結構砂をかぶることがあります。砂で傷がつくといけないので拭くわけにはいかないので、ブロアでシュポシュポやってあげます。
あとファインダーの中にホコリが入ることがあります。こんなときもブロアでシュポシュポやってあげるとたいてい取れます。

理想をいえば、ブロアに加えてレンズ拭き用のクロスを持っておくことも薦めますね。ブロアは帰宅してシュポシュポ、クロスは持ち歩いてうっかりレンズに指紋をつけてしまったとき(結構よくあります)なんかにフキフキします。私は最初かなり神経質にクロスは紙の使い捨てのものを使っていたのですが、プロカメラマンがかなり汚れたクロスを平気で使って何十万円する高額なレンズをフキフキするのを見てクロスを持ち歩くようになりました。

ドライボックスは他の回答している通り、ホームセンターで売っている蓋付きボックスに100円ショップの湿度計を放り込んで、あとは除湿剤を放り込んでおけば大丈夫です。ただし、シリカゲルみたいなやつは半年くらいでガチガチの石になるので・笑、こまめな買い替えは必要です。でも、除湿剤は千円くらいで、二回買い替えるとして年間二千円、ボックスは千円くらいですね。

そうですね、全く同じ回答になりますが、ブロアーはあったほうがいいです。場合によっては風の強い日に使って結構砂をかぶることがあります。砂で傷がつくといけないので拭くわけにはいかないので、ブロアでシュポシュポやってあげます。
あとファインダーの中にホコリが入ることがあります。こんなときもブロアでシュポシュポやってあげるとたいてい取れます。

理想をいえば、ブロアに加えてレンズ拭き用のクロスを持っておくことも薦めますね。ブロアは帰宅してシュポシュポ、クロスは持ち歩いてうっかりレンズ...続きを読む

Qカメラのレンズの保管方法について(超初心者です)

デジタル一眼レフを半年前に購入した超初心者です
レンズにカビが生えるなんて知らなくて
つい最近まで
気密性もなにもないただのプラスチックの引き出しにポンと入れ収納してました

1週間前くらいから石灰系の除湿剤を買ってきて
とりあえず今、その引き出しの中に買ってきた除湿剤を入れています

今2千円位のドライボックスの購入を今検討してるのですが
分からないことばかりなので教えて下さい

Q1)
石灰系の乾燥材の中でたった今まで保管していたカメラやレンズを、
ドライボックス(シリカゲル付き)を買ってきたからといって
すぐに移し替えて問題ないでしょうか?
石灰の成分とシリカゲルの成分が反応して化学変化起こしてなにか変な気体が発生したりレンズに悪影響あったりしたらやだなと心配してます。

Q2)
ドライボックスをもし買わなかった場合、このまま石灰系の乾燥剤で行こうと思うのですが、
同じ石灰系であれば、メーカーの異なる乾燥剤を混ぜこぜにしていれても問題ないでしょうか?

Q3)
レンズにカビが生えてしまったかはどこを見ればわかりますか?
生えてしまってる可能性は高いでしょうか?
生えてしまった場合もうどうしようもないのでしょうか?
※ちなみに風とおしのよい新築マンション6階住まいで特に湿気をひどく感じるようなことはありません。が、実際にはそれぞれの部屋の窓を開けることはあっても家の中に風を通過させることはほとんどありません

超初心者なのでどんな小さなことでも教えていただけると嬉しいです!
ムリして買ったカメラがもうダメになってしまったのかもと落ち込んでいます
どんな些細なことでもよいのでアドバイスよろしくお願いします!

デジタル一眼レフを半年前に購入した超初心者です
レンズにカビが生えるなんて知らなくて
つい最近まで
気密性もなにもないただのプラスチックの引き出しにポンと入れ収納してました

1週間前くらいから石灰系の除湿剤を買ってきて
とりあえず今、その引き出しの中に買ってきた除湿剤を入れています

今2千円位のドライボックスの購入を今検討してるのですが
分からないことばかりなので教えて下さい

Q1)
石灰系の乾燥材の中でたった今まで保管していたカメラやレンズを、
ドライボックス(シリカゲル付き)...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)
石灰系(酸化カルシウム)及びシリカゲル(二酸化珪素)は化学的に安定していて、
水以外のものにはほとんど反応しません。
そのため食料品などの乾燥や除湿にも用いられているほどです。


Q2)
石灰系であれば、基本的に混在しても化学的には問題ありませんが、消石灰の
性質として、密閉空間では湿度をほぼゼロにまで持っていく能力を有しています。

湿度が極めて低い環境下では特にオイルやグリスに悪影響を与えます。
ヨーロッパなどの乾燥地帯での中古ショップでは、ショーウィンドウに水の入った
コップなどが置かれていることがありますが、これは異常な乾燥を防ぐためです。

石灰系の乾燥剤は吸湿能力が極めて高いので、カメラの保存には適しません。
調湿能力を有するB型シリカゲルがベストでしょう。

また、塩化カルシウム系の乾燥剤はカメラには適しません。
これは特に押し入れやタンス用に普及している除湿剤で、水が溜まったり、ゼリー
状になったりするタイプです。

これは注意書きにもよく書かれているのですが、溜まった水は言わば海水であり、
万一転倒した場合などに影響が大きいばかりか、直接触れなくとも潮風に吹かれる
状態に近く、金属を含む精密機械の保存には適しません。

以下は一例としてエステー化学の塩化カルシウム系除湿剤のFAQです。
カメラの保存には使えないことが書かれています。
# http://www.st-c.co.jp/support/moisture.html

気が付かないうちに、こうした除湿剤を使ってしまう可能性があるため、基本的に
混在しない方がよいでしょう。カメラ用を謳っている品をご使用ください。


Q3)
多くは直接レンズをのぞき込むことで確認できます。
シビアに見て何も確認できなければ、特に問題はないでしょう。
生えてしまった場合、メーカーで清掃またはユニットの交換修理が可能です。

Q1)
石灰系(酸化カルシウム)及びシリカゲル(二酸化珪素)は化学的に安定していて、
水以外のものにはほとんど反応しません。
そのため食料品などの乾燥や除湿にも用いられているほどです。


Q2)
石灰系であれば、基本的に混在しても化学的には問題ありませんが、消石灰の
性質として、密閉空間では湿度をほぼゼロにまで持っていく能力を有しています。

湿度が極めて低い環境下では特にオイルやグリスに悪影響を与えます。
ヨーロッパなどの乾燥地帯での中古ショップでは、ショーウィンドウに水の入った
コ...続きを読む

Q保管時に湿度が低い場合

湿度が低すぎると逆に良くないそうですが、
30%くらいだとまずいでしょうか?

防湿庫のメーカーのトーリ・ハンの方は
30~40%を推奨していますが、
一般的には40~50%を推奨しています。
どちらが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも間違いじゃないですよ。
カビの発生し易さから言えば、湿度を下げる方が好ましいのですが、下げ過ぎると、ゴムやオイルが劣化します。
レンズのコーティングにも悪影響を及ぼします。

夏場は湿度低め、冬場は湿度高めで良いと思います。
また、防湿庫を過信せず、カメラ・レンズを使わない時でも、月に1回程度は、天気の良い日を選んで、点検を兼ね稼動させ風通しすると良いと思います。

Qレンズの保管はキャップをするの?

どっちでもいいよって言われそうですが・・・レンズを保管するときに
両端のキャップは付けておくべきなのか、外すべきなのかどっちですか?
乾燥させるなら外すのが正着ですが、埃がつかないようにというなら
キャップするべきでしょう。

世間の普通はどっちなのでしょうか?

Aベストアンサー

レンズを防湿箱に入れて、大事に大事に保管する「だけ」
なら、当然レンズキャップなんぞ不要です。アレは持ち
運びの時に、傷がつかないようにするものだからです。

ただ、私の場合、レンズは「使ってナンボ」ですから、
保管よりも「フィールでの持ち運び」「使用時の即座の
取り出し」が重要なので、レンズキャップを付けて、
カメラバックの中に整理して保管してます。

そうすれば、「撮影に行くぞ」って時に、即座に持ち出せ
ますからね。防湿箱なんて面倒なものに入れる気はない
です。カビなんぞ生えたらレンズを買い直せばオッケー。

ちなみに、こういう使い方をしていても、ここ40年、
レンズにカビがはえたことは一回も無いです。知人の
プロカメさんも、「レンズは防湿箱に入れてもカビる
時はカビる。カビらせないためにはこまめに使う方が
絶対正解」と言ってますしね。

とは言え、これは「私と周辺の方々&知人のプロカメさん」
の意見でしかないです。防湿箱に入れて大事に保管される
なら、レンズキャップはなしのままで、どうぞ。

Qデジタル一眼レフカメラの買い替えは何年おき?

素人質問で申し訳ございません。
色々な思い出を高画質のデジタルイメージで保存したいと思うようになり、デジタルカメラの購入を検討しております。
疑問点が2点あります。

1.デジタル一眼レフカメラって高級なものを買ったら10年ぐらい現役で使用できるものでしょうか?

2.例えば、5年前のデジタル一眼レフカメラと、最新のコンパクトデジタルカメラではどちらが画質や使いやすさは上なのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。
カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。
高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。
一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。
でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質」と言う点ではカメラのランクに関係なく新しい物ほど高画質です。
カメラお任せのフルオート撮影を卒業し、適切な設定が出来るようなら画質的に極端に劣る事は数年間は無いと思います。
プロがプロ用のカメラを使って(それも多くは最新型)綺麗な写真を撮っているので、誰でも同じカメラを使えば綺麗な写真が撮れると思われるがちですが、プロは多くの経験や知識に基づいて適切な設定で撮影するからの結果であってカメラのせいではありません。
彼らは、一般的なユーザーの数十倍シャッターを切るので早く傷むので機材更新しているだけです。
中には高速AFや連写、高ISO感度の画質などに特化し、従来型では撮影できなかったものが撮影可能になった新型なんてのもありますが。
操作性は人にもよりますし、そのカメラ、メーカー、慣れなどにより異なります。
実際に店頭でデモ機を操作して確かめるのが一番です。

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。
カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。
高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。
一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。
でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラをカメラバッグに入れる時の方向を教えてください!

本日、クランプラーの6 MILLION DOLLAR HOMEというカメラバッグを購入しました!

そこで質問なのですが、レンズを装着したデジタル一眼レフカメラをカメラバッグに入れるときは、
1、レンズ部分を下にしてバッグに入れる。
2、液晶モニタ部分を下にしてバッグに入れる。
どちらがカメラにやさしく&使いやすくて良いのでしょうか?

また、このバッグの中の仕切りは外して自由にレイアウトするものですよね?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、あまり細かいことは気にせず、使いやすさ重視でレンズを下向きに入れています(ホルスター型のバッグもあるくらいなので、カメラへの負担は気にしていません)。

ただし、レンズが直接底に当たる状態はまずいです。カメラバッグには、レンズを下に向けた状態でボディを支えるのに都合のいいベロ付きの仕切りが入っていますので、それを使った状態でレンズが浮いていればOKで、レンズが当たるなら、別のレイアウトにします。

Qデジタル一眼を所有する上で、必要最低限のアクセサリって何なんでしょうか

デジタル一眼を所有する上で、必要最低限のアクセサリって何なんでしょうか?

回答、よろしくお願いします。
初めてのデジタル一眼を購入してから1ヶ月が経ちました。
友人の所有する物を使って撮れた写真の綺麗さに惹かれ、「迷っているなら買ってしまえ!」と思い切ってのことです。

正直、コンパクトデジカメは持っていましたが、デジタル一眼に関しては全くの初心者。
店頭で買った際に店員さんから聞いたのは、カメラケースと記録媒体(SD)があれば、最初は十分というようなことでした。
友人にも聞きましたが、彼は特に買った物は無いとのこと…
でも、色々なサイトを見ると、掃除道具?とか必要だということも、段々分かってはきています。

カメラ専門店の店頭に行くと、色々なものが置いてありますが、どういうものを揃えるべきか分からず…
何も知らないで、あれこれと買わされるのではないかと思うと怖くて、店員さんにも相談できません。

今、手元にあるのは、カメラ本体とレンズ、それとバッグです。
掃除道具とか、何か必要なもの、それに対してオススメの商品があれば、是非、教えていただきたいです!

また、今は必要ないかもしれないけれど、いずれ必要になるかもしれないもの、あったら便利だと思われるものがありましたら、それも教えていただけると助かります!

それと保存方法なんですが、バッグに入れたまま、部屋の隅に置いてありますが、問題は無いでしょうか?
長く使っていきたいと思っています。

同じような質問も沢山あるかと思いますが、是非、よろしくお願いします!

デジタル一眼を所有する上で、必要最低限のアクセサリって何なんでしょうか?

回答、よろしくお願いします。
初めてのデジタル一眼を購入してから1ヶ月が経ちました。
友人の所有する物を使って撮れた写真の綺麗さに惹かれ、「迷っているなら買ってしまえ!」と思い切ってのことです。

正直、コンパクトデジカメは持っていましたが、デジタル一眼に関しては全くの初心者。
店頭で買った際に店員さんから聞いたのは、カメラケースと記録媒体(SD)があれば、最初は十分というようなことでした。
友人にも聞き...続きを読む

Aベストアンサー

掃除用具としてはブロアーがあれば当面は十分です。

プロテクトフィルターはなくても別に困りません。
ぶつけてもレンズに傷が付かない…という意見もありますが、ぶつけたらプロテクトフィルター…割れませんか?そうしたらレンズに致命的な傷が付くリスクが高まると思うんですけどね。
ぶつけたときに(ガラス)レンズを守ってくれるのはレンズキャップです。プロテクトフィルターは物理的衝撃から守ってはくれません。

プロテクトフィルターが一番有効に活躍するのは雨の中の撮影など濡れる場合があるときですが、レンズとボディが防塵防滴仕様である必要がありますが、レンズ・ボディが防塵防滴じゃない場合はカメラ用レインカバーを使用すれば凌げます。
レンズ(一部分でも)がむき出しになるレインカバーではPフィルターが無いとレンズ内に水が容易に侵入してしまいます。


レンズやフィルターについた指紋汚れなどの対策にレンズクリーニングキットがあった方がよいでしょう。
クリーニング液とクリーニングペーパー、場合によっては綿棒がセットになっているやつで最初は十分です。
専用ペーパーとは言え力任せに擦ったのではレンズに傷が付くので最初はブロアーででかい埃を吹き飛ばしてからクリーニングしましょう。



>それと保存方法なんですが、バッグに入れたまま、部屋の隅に置いてありますが、問題は無いでしょうか?
バックってどういうモノですか?
金属製のケース…ではないですよね?

保管は湿気が大敵です。そのためカメラ保管用にドライボックスとか防湿庫という物が売られています。本当はそういう物を使用した方が万全なのですが、そういう物を用意するまでのつなぎであればバックの中に除湿剤くらい入れておいた方が良いかもしれませんね。
湿気が大敵ですが乾燥しすぎもよくありません。除湿剤を入れるにしても足りないかな?と思うくらいがちょうど良いでしょう。
あるいは風通しの良い場所で棚においておくという方法でもかまいません。

掃除用具としてはブロアーがあれば当面は十分です。

プロテクトフィルターはなくても別に困りません。
ぶつけてもレンズに傷が付かない…という意見もありますが、ぶつけたらプロテクトフィルター…割れませんか?そうしたらレンズに致命的な傷が付くリスクが高まると思うんですけどね。
ぶつけたときに(ガラス)レンズを守ってくれるのはレンズキャップです。プロテクトフィルターは物理的衝撃から守ってはくれません。

プロテクトフィルターが一番有効に活躍するのは雨の中の撮影など濡れる場合があるときですが...続きを読む

Qレンズ保護用のプロテクターはカメラで撮影時に外す?

デジタル一眼レフを買ったときに、店員さんにレンズ保護用のプロテクターは買ったほうがいいよと言われて一緒に買いました。レンズにプロテクターを装着して、ふと思ったのですが、プロテクターって写真を撮るときに外すものなんですか?それとも、ずっとレンズに装着していていいものなのでしょうか?店員さんに聞けばよかったのですが、家に帰ってそういえばどうするんだろう・・・っと疑問に思ってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「外しなさい」派ですが、実際「ほとんどの場面では付けっぱなしでも画像に影響は無い」事は確かです。問題なのは「レンズ面に直射日光やヘッドライトなどの強い点光源が入って来る時」です。

ガラスというのは性質上、入射光の一部をレンズ表面で必ず反射します。当然レンズ内部で反射した光は光の来た方向に出て行くわけですが、レンズ前面にプロテクトフィルターがあると、このフィルターの内面側でも「反射」するんですね。結果として、点光源とは違う場所に点光源の影(ゴースト)が出てしまうんです。

このことはレンズ設計者も分かっており、レンズ単体ではなるべくゴーストは出ないように設計するのですが、フィルターまでは通常考慮範囲外なんですね。おまけに平面ガラスはこの手のゴーストを一番作りやすいんです。

やってみれば分かりますが、特にレンズ枚数の少ない単レンズでは、プロテクトフィルターの有無でゴーストの出方がかなり違います。ですので、普段はつけっぱなしでも、画面内に点光源のある場合は外した方が良い結果が得られますよ。

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Q旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、
また、個人旅行ではなくツアーで回るので、
もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、
さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。
でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。
一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか?

あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて
ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか?
うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような
横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。
飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、
旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、
というのがいいのでしょうか?
それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで
問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。

・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。
一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。
お知恵貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って...続きを読む

Aベストアンサー

私も主人も一眼レフ派です

恥ずかしいかどうかは別にして
うちの場合、主人がカメラバッグに入れてそのまま持ち歩いたり、
(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
ソフトケースにも入れずに、裸のままで普通のカバンの中に入れて持ち歩いたりしています(あまり良くないとは思うのですが、スグ写せるので…)

飛行機にはバッテリーなどまるごと持って入りますが
持ち歩くときは、レンズは厳選して付け換えることのないように考えています
そうでないと、男性でもかなり重くて負担になるようなので…。

にしても、ヨーロッパをツアーでまわるということはバス移動ですよね
持ち歩きをそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
それに、「一眼レフなんて恥ずかしい」という理由であきらめると後悔するんじゃなかと思いますが、いかがでしょう
ただ、しつこいようですが、
持ち歩きに彼の協力がないと、重くてしんどくて、けんかのもとになるかも…

また、スリですが、
持ち物ももちろん狙われるかどうかの基準になるとは思いますが、結局はスキがあるかどうかが問題なのではないでしょうか
私は一度、狙われかけましたが、直前に目が合い、あわててショルダーバッグを体の前に持ち直したことがあります。
別にカメラも何も持っていませんでしたし、高価そうな服を着ていたわけではありませんが、
今考えれば、スキだらけの状況でした。

ちなみに、コンパクトデジカメも併用されることをおすすめします
うちは、新婚旅行中に1台故障し、予備のカメラがあってよかったと実感しました

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます
末永くお幸せに。

私も主人も一眼レフ派です

恥ずかしいかどうかは別にして
うちの場合、主人がカメラバッグに入れてそのまま持ち歩いたり、
(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
ソフトケースにも入れずに、裸のままで普通のカバンの中に入れて持ち歩いたりしています(あまり良くないとは思うのですが、スグ写せるので…)

飛行機にはバッテリーなどまるごと持って入りますが
持ち歩くときは、レンズは厳選して付け換えることのないように考えています
そうでないと、男性でもかなり重くて負担...続きを読む


人気Q&Aランキング