電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水をかけるとセメントのように固まる土をネットで見つけたのですが、賃貸のベランダで使用しても大丈夫でしょうか?
施工はカンタンそうなのですが、引越しのときなど剥離できるものなのでしょうか?
商品名は『かたまる土』『まさ王』『夢の土』のようなものです。ご存知の方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

「水で固まる土」の質問画像

A 回答 (3件)

固まる土に関して理解して頂き、ありがとうございました。



ふと考えて見たのですが、そう言う事でしたら固まる土より人工芝を
使われたらどうでしょうか。毛足の長い種類から短い種類まであり、
1枚状のロールタイプから組み合わせタイプまであります。これなら
タイルの隙間を気にする事は無く、引越し先でもベランダに敷いたり
屋外に敷いたりして使う事が出来ます。値段は固まる土と比べると少
し割高になりますが、処分する必要が無く何度でも使えますから、人
工芝も検討して見て貰えますか。
    • good
    • 1

施工は確かに簡単です。

しかし用途が根本的に違います。通常は土の上に
指定された量(厚さ)の固まる土を入れ、均等に地均しをして散水し乾け
ば完了します。散水した時に表面から水分が蒸発するだけでなく、地面か
らも水分が抜けなければいけません。ベランダでは足元がコンクリートで
固められていて、水の抜け場が排水溝の1ヶ所しかありません。このよう
な場所では土の上より固まる時間が長くなり、完全に固まるまでベランダ
に出る事も出来ません。

どうしてベランダに固まる土を入れる必要があるのか分かりませんが、も
し照り返しを防ぐためであるなら、コンクリートも固まる土も全く同じで
すから、施工した意味がなく経費の無駄になります。
固まる土は強アルカリ性ですから、本来は雑草を生やさないために使用を
します。ベランダは雑草は生えないので、施工しても意味がありません。
またベランダでも土の感触を感じたいからと言われるのであれば、それも
固まるとコンクリートと同じ感触になるので、土の感触は感じません。

施工後の剥離ですが、どんな状態になるかを簡単に説明するとメロンパン
と同じ状態になります。メロンパンは生地の上に新たに別の生地を乗せて
焼かれています。つまりベランダのコンクリートが本来の生地で、新たに
乗せる生地が固まる土と考えて下さい。土の上では叩けば簡単に割れます
が、固いコンクリートの上に入れられている固まる土は、簡単には割れな
いですね。運良く隔離が出来たとして、剥離した固まる土の処分はどのよ
うにされるのでしょう。賃貸物件の敷地内に投棄する事は出来ませんし、
賃貸物件以外の場所に投棄すると違法になり罰せられます。
可燃ゴミや一般ゴミ扱いにはならず、不燃ゴミや粗大ゴミ扱いになります
から、地域の最終不燃物処理場に自分で運ぶ事になります。
使い終わってからの事まで考えないと、後で困る事になりますよ。

固まる土は昔から存在していました。昔は主に家屋内の土間に使用されて
いて、土に石灰を混ぜて使用されていました。固まればコンクリートと同
じ強度がありますが、コンクリートと違い地面が呼吸出来るので湿度調整
がスムーズに行えるため、何処の家庭でも土間に使用されていました。
それを現代風に応用したのが固まる土です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!固まる土の性質がよくわかりました。この商品に興味をもったのは、ベランダに敷いているタイルの隙間をうまく隠せないかな…と思い、ネットでガーデニング資材を調べておりましてたまたま見かけたのです。ベランダの上に敷くのは止めた方がよさそうですね。普通の砂や小石やレンガのようなものを探してみます!

お礼日時:2011/06/19 21:58

簡単に剥がれますが、ベランダになぜ必要なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷いているパネル状のタイルの隙間をうまく埋めたくて、適当な資材を探していたのです。

お礼日時:2011/06/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!