アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重傷の睡眠時無呼吸症(一夜に279回停止)で鼻から外気を取り入れ気道を確保する医療用具を使っています。室内の埃や黴などが肺にはいって、重大な病気を引き起こさないかと心配です。外国製の医療用具で、厚生省の承認は受けているのですが、この用具を使用している方、またご存じの方、何か情報をください。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

もしかしたら詳しい回答を聞き出せるかもしれないので、詳しい商品内容について補足してくれませんでしょうか。
ひょっとして、「○ェ○○」さん、「フ○・○ー○○ー」さんの商品でしょうか。
    • 0

はじめまして

お使いの機器はCPAPでしょうか?
鼻マスクから陽圧の空気が入ってくることで不安にお思いなのでしょう
心配は無いと考えますが、お使いの機器についての情報をいただければ
もう少し詳しくお答えできるとおもいます
    • 0

nasal CPAPをご使用になっているのですね。

器械の構造について直接お答えすることは出来ませんが、製造元や代理店に担当者がいるのではありませんか。器械についての疑問はまず、直接の器械を扱っている方に聞くのが一番だと思います。常識的に考えれば、室内の埃は、このような器械を使用していなくても吸入するでしょうから、装着したからより多くの埃を吸引するということはないでしょう。圧が加わっているために、そのような感覚を持たれているだけではないでしょうか。もし、構造上の問題で、器械内部に黴が発生すれば、それを吸引して健康に悪影響がでることがあるかもしれませんが、通常、フィルター等でそのようなことがないようになっていると思います。その器械を、使用し始めたときに、問題が発生したときの連絡先等は聞いていないのでしょうか。当然、メインテナンスについては、説明を受けていると思いますが。医療器械は、通常の電気製品とは異なり、健康に直接関わってくるものですから、その辺のことはきちんとしておいた方がよいと思います。
279回というのは、apnea indexのことだと思います。この回数だけ見ても、重症のsleep apneaですから、ご質問の内容のようなことで、使用が中断してしまうようなことがあれば、その方がよほど体には悪影響がでると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前、マウスピースを使用していたため、CPAPは使っていませんでした。その後歯が悪くなったり、あごが痛くなったりで、またCPAPを使い始めました。長時間使ってなかったので、代理店に問い合わせましたところ、単純な構造なので、電源をいれしばらく空気を通しておくだけでもよい。とのことでしたが、新品に交換してもらいました。メンテナンスについては、自主的に依頼するようで、その点では、リースの方が安心だったのかも。なにしろ、使用している人がどれくらいいるのか、なにもわからないので、不安はあります。
 お忙しいところ、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。