プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内で猫2匹とチワワ2匹を飼っています。
今日、その内の犬(室内犬・チワワ)1匹が尻尾をかゆがって、口で噛んでいたので毛を掻き分け
見てみたら、尻尾の先の毛の根元に3ミリくらいの白っぽいまたはピンクっぽい、細長い卵のようなものが6~7個付いていました。
おととい、ブラッシングしたときには、そのようなものは見当たりませんでした。
これは寄生虫の卵でしょうか?
ノミの卵にしては大きすぎると思うのですが。
10日ほど前、同居している猫にノミが1匹いたので、猫とチワワにそれぞれ、フロントラインプラスをしてあげています。
とりあえず、毛ごと切り取って、ガムテープに挟み、捨てました。
ご存知のかた、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、柴犬飼いです。

写真を撮影してここに挙げたら、何か良いアドバイスが来るかも知れませんね。
でも、やはり、獣医さんに「そのたまご」を直接見てもらった方がベターだったのかと思います。もうないんですよね?
    • 0

トリマーしてた私の見解です。

獣医ではないので参考程度にしてください(*'ω'*)

その卵のようなものが白ゴマみたいで、肛門の周りにもついてたら、たぶん条虫(寄生虫)です。

ノミははぼ卵は見えないので、違うと思います。

シラミもたまにありますが・・うーん・・・

マダニも違うっぽいし・・・

それ以外はわかんないです。すいません。

でも、その卵を採取して、病院に持って行った方が良かったのではないかと思います。
    • 0