アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 Win Vista Home-Premium 環境なのですが
これにマルチブートで Linux OS を導入したいと考えております。

起動方法については、以前学校で使ってたマシンが

1)PC起動時の初期画面で Win OS または Linux OS を選択
2)選択せずに一定時間放置すると Linux OS が勝手に立ち上がる

といった流れだったのでそのように出来ればと考えております。


色々調べてみたところ、Linux OSには色々種類があるようで
どれが自分のマシンに適してるのかアドバイス頂ければと思い
質問投稿させて頂きました。

現在の自分のPCスペックは・・・

機種 ~ HP Pavilion dv6
OS ~ Win Vista Home-Premium Service Pack 2 (32bit)
メモリ ~ 2GB
CPU ~ Celeron Dual Core 1.80GHz

Cドライブ 総量 68.4GB 31.1GB使用 (37.3GB空き)
Dドライブ 総量 156.1GB 45GB使用 (111.1GB空き)

となっております。
何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

  どのLinxuも利用できると思われますが、一度「SplashtopOS」を試してみるのも良いかもしれません。


http://www.splashtop.com/os
 「SplashtopOS」は、UbuntuのWubi インストールを同様にWindowsのパーティション上に作成された仮想ドライブで動作します。
 通常のインストール方法と異なりハード。ディスクのMBRやパーティションに影響がないので安全です。
この方法で動作するなら、Ubuntuをインストールして使用することもできます。
:>1)PC起動時の初期画面で Win OS または Linux OS を選択
:>2)選択せずに一定時間放置すると Linux OS が勝手に立ち上がる
OSの起動方法は「システムのプロパティ」で簡単に変更できます。
 仮想ドライブ方式は、Virtual PCなどの仮想PCと異なりマシン・パワーを有効に活用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。

splashtop OSも起動が早く動作も軽快なようですネ?

こちらも候補に入れて考えてみます。

お礼日時:2011/06/22 07:50

学校のLinuxが何だったのか?それ重要ですよ。


学校名晒すとわかるかもしんないけど…リスクがあるのでオススメしません。

Linuxというか、UNIX系OSには
1.OSのカーネル
2.ユーザーランドと呼ばれるシステムに組み込まれた機能群
3.GUIを司るX Window Systemなど
4.そのXの上で動き、GUIの利便性を高めるWindow Manager
5.GUI上のソフトウェア連携を充実させるデスクトップ環境

おおむね、こういったものが、それぞれ組み合わせられています。
たとえば、MACHカーネルにFreeBSDのユーザーランドを組み合わせ
Cocoa APIなどを含むApple独自のGUI環境を実現したのが
MacOSXなのですが…

それでも、それぞれ大きく違うLinux,MacOSX,FreeBSD,その他UNIXで
共通して、bashによるコマンドシェルでは
ほぼ同様にコマンドラインでの処理ができたりします。


しかし、近年のGUIが当たり前の時代となっては、同じLinuxと言っても
Debian系,RH系,Slackware系,Gentoo系などなど、ユーザーランドからGUIに
大きな違いがあったりします。バージョンごとの差異もあります。

ですから、慣れている要素を同様に備えるディストリビューションが
導入する上で与し易いと考えられます。

Linuxがある学校であれば、プログラミング系のよう気もしますから
開発環境が同等であれば、どれでもいいということもあるかもしれません。
そのへんは、第三者には判断が難しいです。

RHEL系かTurboが入っていた可能性が高いとは思いますから
CentOSやScientific Linuxは良い選択肢では無いかと思います。


あるいは特定分野に興味があるのであれば
その分野の情報がネットからみつかりやすいものがいいかもしれません。

Ubuntu Studioであればクリエイティブなツールを手軽に導入できますし
CentOSやUbuntuで、家庭にサーバーを据える取り組みは広く行われています。
Fedoraは実験的とりくみが盛んですが…
案外Googleでのヒット数で見ると"PT2 Fedora"のヒット数は少なめだったり。
安定を求めてLinuxを選ぶ人は
Linuxと闘うつもりが無いから、Fedoraを敬遠することもあるのかもしれません。

なお、1,3は、どこでも大きな差はありません。
2こそディストリビューションのコアかもしれません。

4,5は、わりと自由に選ぶことができます。
5なしで4だけという選択も可能です。
シングルコアCPU時代には、5なしが軽量化の基本でした。

現在ではAtom330のようなCPUでも、5ありで行けます。
でも、軽快さを求める人の間ではLXDEが人気を呼んでいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/LXDE

GnomeやKDEが標準デスクトップ環境のものが多いのですが
UbuntuやFedoraでもLXDEへの切り替えは簡単ですし
最初からLXDEを搭載したものもあります。

Puppy Linuxのように5なしで、特に軽量なものを使い
古いPCでも軽快に動かそうという取り組みもあります。
この場合は、カーネルも軽量化の設定が施されているでしょうし
特に軽量のWindow Managerが、PentiumIIIでも軽快に動きます。

Celeronデュアルコアなら、LXDEがいいかもしれません。


ただ、Ubuntu11.04をインストールしてLubuntu相当にしたものと
Lubuntu11.04をインストールしただけのものを比較してみると
どうも、Lubuntuで省かれたいくつかのコンポーネントが
実用上の問題を生じさせているような気がします。
(ちょっと一夜でいじったので、厳密な検証はできていません)

でも、Ubuntuのリポジトリと、UNIX系の設定ファイルの移行性を活用すると
「あ、明日持って出かけるつもりのThinkPadにOS入れてねぇじゃん!」
という夜に、ちゃちゃっと環境を構築して、ちゃんと寝て
6時起きで出社できるんだから、Linuxやっぱ楽だわ。
(ダウンロードページ探しとか一個も行ってないもん)

ちなみに、swapcapsとトラックポイントでのスクロール操作について
設定が不完全なまま。ただ11.04(jp)なら、mozcがapt-getで入れられるので
デスクトップのmozcキーボードカスタマイズ内容を
そのままコピーして移行させることができた。

Linuxいろいろ試してみるのもいいけど、こういうexportできる設定や
ホームディレクトリーの.で始まる(通常非表示の)ファイルやディレクトリ
各設定ファイル(ほとんど/etc,/usr下に保存)などをバックアップしておけば
同じ設定作業の手間を、大きく減らせる場合があります。

#Windowsレジストリの16777216倍くらい便利ちゃうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくアドバイス頂き有難う御座います。

一口にLinuxと言っても種類だけでなく
色んな系統もあるようですネ?

色んな情報を得られて大変助かります。

お礼日時:2011/06/22 07:59

> 色々調べてみたところ、Linux OSには色々種類があるようで


> どれが自分のマシンに適してるのかアドバイス頂ければと思い
> 質問投稿させて頂きました。

内蔵HDDに余裕があれば、いろいろなものを入れて見られて、自分で判断されるのが一番よいかと思います。
/bootパーティション サイズ200MB
/パーティション サイズ 20GB
swpaパーティション 3GB
といった構成で、Linuxを2つ3つと入れて試されることが良いと思います。
ただ当方での相性の悪いものとしては、UbuntuとVineがだめなようです。
Vineの方はよいのですが、Vineを入れて、Ubuntuを追加インストールすると、Ubuntuのインストーラでクラッシュしました。
これは、当方の環境だけかもしれませんけど。

現在、Vine Fedora Debianの3つと、WindowsXPと4個のOSをのせて遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。

現在、メインマシン1台だけなんでyakan9様のような
冒険はちょっと無理そうですが、動作要件は参考に
なりました。
もう少し自分のスキルが上がったら是非試してみます。

お礼日時:2011/06/22 07:54

スペック的には問題ないのですが、実際デスクトップ画面まで無事に立ち上がるかどうかは別になりますので、CD起動で試してみるといいですね。



Ubuntu
http://www.ubuntulinux.jp/
LinuxMint
http://www.linuxmint.com/
LinuxMintFluxbox
http://pc-usr.seesaa.net/article/191399679.html
LMDE
http://pc-usr.seesaa.net/category/8800588-4.html
PuppyLinux
http://pc-usr.seesaa.net/article/163519029.html
LucidPuppy525
http://pc-usr.seesaa.net/article/195754567.html
openSUSE
http://ja.opensuse.org/
MandrivaLinux
http://www2.mandriva.com/linux/overview/
PCLinuxOS Enlightenment E-17 2010.12 Desktop
http://pc-usr.seesaa.net/article/186425086.html

番外
ライブCDの部屋
http://simosnet.com/livecdroom/

その他
Fedora
http://pc-usr.seesaa.net/article/205286717.html
ArchLinux
http://pc-usr.seesaa.net/article/208424150.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。

スペック的には問題ないというという事が解れば
後は、自力で何とか頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/06/22 07:45

>起動方法については、以前学校で使ってたマシンが


>1)PC起動時の初期画面で Win OS または Linux OS を選択
>2)選択せずに一定時間放置すると Linux OS が勝手に立ち上がる
>といった流れだったのでそのように出来ればと考えております。

の希望とは違いますが…VMWareなどの仮装マシンにインストールする。
という方法もあります。
こちらなら…
・MBR関係でトラブルを起こすことがない。(Linux使わなくなったので削除したらWindowsも起動できない。ってのが「よくある」パターン)
・操作が判らない時などに、使い慣れているWindowsで調べることができる。
というメリットがあります。
仮装マシンなので速度的にはちょっと不利になるでしょうし、ネットワーク設定が実機よりややこしくなる可能性はありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。

なるほど・・・

仮装マシンにインストールという手もある訳ですね?

また少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/22 07:43

それだけのスペックがあれば何でもいいですよ~。



GUIがいいのは「Ubuntu」、「Fedora」。
少々マシンスペックが必要だけど、あなたのマシンなら大丈夫でしょう。

バージョンアップが少ないのは「Vine Linux」

サーバー向きなのは「Cent OS」

軽いのは「Puppy Linux」、「KNNOPIX」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。

目的別にアドバイス頂けたので
大変助かります。

もう一度
自分が何をしたいか・・・
再考したうえで
現状のマシンのスペックと相談しながら
決めたいと思います。

お礼日時:2011/06/22 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!