アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSデュアルブートとBootCampの共存は可能でしょうか

MacOS X Tiger がプリインストールされているMacBookがあります。
型式は今は調べられないのですが、2007年に購入したものです。
そこにBootCampパーティションを割り当て、Windows XP Professional SP3をインストールしました。

ここで、Tigerが入っているパーティションを分割し、一方にSnow Leopardをインストールした場合、
この3つのOSは問題なく動作しますでしょうか。

A 回答 (2件)

>この3つのOSは問題なく動作しますでしょうか。

残念ながらWindows XPを再インストールしないと起動できません。
Windowsは起動シーケンスにパーティションの位置情報を含んでいますので先頭からの順番が変わるとOSを読み込めなくなります。
また、Boot CampではWindows XPの後方にパーティションを増やした場合も起動できなくなります。

>この3つのOSは問題なく動作しますでしょうか。
前述のようにWindows XPを再インストールすればトリプルブートが可能になるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私自身、なんとなくWindows XPを後から入れなおしたほうがいいのかなと思っていましたが、
そのような理由があったのですね。
助かりました。

• 0

まったく問題ありません。

ただし、パーティションの追加は、Tigerのディスクユーティリティでは行えませんから、Snow Leopardのディスクユーティリティを使って、行ってください。
(手順を間違えると、ハードディスク全体を初期化してしまうので、事前のデータバックアップを怠りなく)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答に関しては後の回答が的確でしたが、丁度サードパーティーのパーティションユーティリティーを物色していたところでしたので、
Snow Leopardのディスクユーティリティが使用できるというお知らせは非常に助かりました。
ありがとうございます。

• 0