アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術・芸術工系の小論文についていろいろ教えてもらいたいのですが…。
近々、芸術系の大学で小論文の試験があります。
しかし傾向など、まったくわかりません。
小論文の系統などをよく知ってる方か
経験者の方いませんか??

A 回答 (2件)

それなら、一度私の師匠の本を読んでみましょう。

私の師匠は受験界では「ミスター小論文」と言われている樋口裕一先生です。彼が書いている「ゴマ書房の小論文の赤本」に何か書いていると思います。参考にしてみてください。

ちなみに芸術系でも結局小論文のテーマは一緒です。ポストモダンとか、近代などの話題がメインですよ。同タイプの日本大学芸術学部の小論文の問題を参考にするのがよろしかろうと思います。本屋さんで日大芸術学部の過去問をパラパラっと読んでみてください。
    • 0

一口に芸術系と行っても幅広いものです。

学校名が言いにくいとしたら、学科の名前だけでもどうでしょうか。

予備校で聞いた話ですが、法学や経済学などの理論がある社会科学系の学科は、「○○学概論」のような本がよいそうですが、芸術学はどうしても感性の要素が入ってきて「これっ」という正統派セオリーがあるというタイプの学問でないので、小論文対策は、その大学の教授の著書を読んでおくとよいそうです。本は、大学のパンフレットやHPの教授紹介の欄から見つけられると思います。

この回答への補足

こんにちわ☆
神戸芸術工科大学のプロダクトデザイン学科です。
昨年までは「文章表現」というものでしたが、今年から
「小論文」になったそうです。
どういった対策をすればいいのかわかりません…。
困ってる次第です(;、;)

• 0