アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で小論文書くことになりました。
私考えている進路は、大学に行き、国際関係の仕事につくことです。
それで、題名は「ホームステイを通して得たいこと」
なんですけど、小論文を書くのは初めてで何をどんな構成で
書けばいいのかわかりません。

1ホームステイの動機
2進路について
3なぜ興味があるのか

を書こうと思っていてけれだけだとたりないので
他に何を書くといいのか教えてください。
また、文の構成と小論文についてのポイント教えてください。

長々すいません。

A 回答 (2件)

論文を書くにあたって注意する点ですが、参考までに。


書き出しを作文のように「私は~だと思った」などと主観から入らない事です。
自分の意見を述べる場合「~だと思う」ではなく、「~だと考える」と書くなどします。
2000文字ではじめてということですので、そこまでかちかちにならない方がいいかもしれません。
とてもわかりやすく書かれているサイトを発見しましたので時間があるならば見てみてください。

http://www6.ocn.ne.jp/~shoron/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトとても分かりやすいです!!
参考にします。

お礼日時:2011/10/27 23:02

論文ですので、まず何を述べたいのか、主題がハッキリしていないといけません。



「ホームステイを通して得たいこと」というタイトルですと、何かボヤーっとしてしまう気がします。思い切って、「国際社会に対するホームスティの位置づけ」みたいな大それたタイトルにしてしまえば、内容が想定しやすいかと思います。

で、中身ですが。。。

1)世界における日本
2)日本、世界における国際化
3)国際化にともなう国際関係の仕事の意義
4)海外の文化、言語を学ぶ手段
5)ホームスティの有用性
6)結論

みたいに、適当にストーリー作っちゃえばいいです。少し、時事や体験談などを組み込むと説得力がまします。

2000字なんてすぐです。
検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルは変えれないんいですけど、
このように書いてみます。
本当に参考になりましたo(^o^)o

ベストアンサーです。

お礼日時:2011/10/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!