プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パチンコ店で閉店後の清掃業務に勤めているのですが

どうやら業務中に財布と財布の中にお金を入れて
持ち歩いているだけで有無をも言わさず差し出さなければならない
と言う事になりそうな感じなのです
例え自分の金でも
です

お金の勘定が少しでも合わないと大変な事になる
のはわかりますよ
出入りしている人全てを疑わざるを得ない事も分かりますよ

しかし
これはやり過ぎだと思いませんか?

こういう事に強制力ってないですよね?
拒否しても大丈夫ですよね

もしも
それでも強制してきたのなら
なんらかの法律に触れると思うのですが
この場合
どんな法律に触れるのでしょうか?

そして
拒否した事により
相手方が何らかの対処をしてきた場合
どんな対応をとればいいのでしょうか?

「持っていなければいい」
これが一番なのですが
私の場合は財布兼免許証入れなので
家においておく事は出来ない
車の中なんて以ての外
一時的に預かる為の入れ物もありますが
これも私的に信用ならない
何かあった時のために少しはお金を持っておかなければならない

いざという時のために
よろしくお願いしたします

自分の財産は自分で守りたい人なので
自分で持っていた方が一番安全

A 回答 (3件)

今はそんなもんですよ。



スーパーなどでも、店に出勤する時、退勤する時に、荷物チェックが行われます。
すべての持って居る荷物を開けて、中身を確認し、店の商品などが入って居ないか確認されます。

その店で扱っている商品などがある場合、領収書を所属長の確認が行われて居ない物たとえ自分で買った物だと言っても、持ち出す事が出来ません。


拒絶したいと言う事ですが、それは可能です。
その代わり、「もう、来なくて結構です。」と言われるだけですので。

仕事場として、疑いなどをかけなくて済むようにやっている物を拒絶する訳ですので、それを拒否するのであれば、どうぞ、他で働かれてください。と言うだけの話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

どうやらこちらの歩が悪そうなので、仕方ないですが車内に置いておく事にします

お礼日時:2011/06/23 13:39

>・・・こういう事に強制力ってないですよね?拒否しても大丈夫ですよね



強制力はあります。そして拒絶できないです。
何故かと言いますと、雇用者と従業員の契約や規則があれば、それに従う義務があるからです。
契約や規則は書面でなければ無効と言うことでもないですから、そのような規則になっておれば、拒絶できないです。
日本におれば日本の法律を、某県におればその県条例を、某市におればその市条例を、学校なら学則を、社内なら社則を等々その時々でその法令を遵守する必要があります。契約も同じことです。

この回答への補足

書き忘れていましたが

このことは最近言いだし始めた事で
多分契約や規則にはまだ無かったはずです

補足日時:2011/06/22 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

どうやらこちらの歩が悪そうなので、仕方ないですが車内に置いておく事にします

お礼日時:2011/06/23 13:39

>なんらかの法律に触れると思うのですが



多分、直ちに法律に触れることはないと思います。

あと、余計なことですが、改行は適切にして、句読点をつけましょう。
質問文が読み難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章に関するご指摘、有難う御座いました。
文章の構成が苦手なもので

どうやらこちらの歩が悪そうなので、仕方ないですが車内に置いておく事にします

回答有難う御座いました

お礼日時:2011/06/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!