アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の際に、家財道具や家電製品を私の親が嫁入り道具として買ってくれたのですが、

旦那は「法的に決めると、嫁入り道具も財産分与の対象になるけど、俺はそこまで言わん。

持って帰ればいい。」と言います。

旦那はバツイチだったので、冷蔵庫や家財道具など前の嫁のものは捨ててくれと結婚の時に

私が言った手前、嫁入り道具を何もかも持って帰ってよいものか悩みます。

御存じの方御回答お願いします。

A 回答 (4件)

財産分与は、結婚後に夫婦間で得た金品について行うことになっており、

結婚にあたって、それぞれが持参したものや、貯蓄などは、すべて
固有財産であり、分与対象とはなっていません。

したがって、あなたが両親からいただいた品物は、あなたの固有財産
です。
それが、『法的な取り決め』です。
結婚前に貯めたあなたの貯金や持参金を考えるとわかりますね。
旦那さんのいうことは、全くの間違いです。
(そんな考えだから、バツニになるのでしょうね。)
    • 0
この回答へのお礼

知識がほとんどないもので、離婚経験のある旦那の方が正しいのかと思い
不安になりましたが、法的に決めても財産分与の対象にならないのなら、
ビビることはないですよね。

助かりました。ありがとうございました。

財産分与というのは、基本的に夫婦の協議で決めるものであり、話合いがつかない場合に裁判所が共有財産か固有財産かの判断をして決めてくれます。

ご質問の場合は、嫁入り道具として、あなたが持ってきた物ですから夫婦の共有財産では無く、あなたの固有財産ですから
堂々と持って帰って支障ありません。

旦那さんの「法的に決めると・・・」の言葉は一般的には正しくありませんし、「持って帰っていい」と言っているのですから、すんなり持って帰って良いものです。

「前の嫁の物は捨ててくれ」と言った手前、自分は持ち帰って良いものかとこだわりがあるようですが、旦那さんも必要なものは自分で買うのが当たり前であり、再婚すれば、新しい嫁が「前の嫁の物は捨ててくれ」になるに決まっています。

ご心配なく・・・
    • 0
この回答へのお礼

持って帰っていいと言っておきながら、
「じゃあ、あれもこれも持ってきた物だから持って帰るよ」と言うと、
「え?!そこまで言うか?そんな事言うなら法的に決めるか?そうなったら俺が勝つぞ!」
と言われ、ビビってしまって・・・

もう一度きちんと話してみます。

ありがとうございました。

きっかけがあなたの希望であっても、旦那はそれを自分の意思で受け入れたのですから、遠慮する必要はありません。

そして亭主のせいもあって、あなたの経歴にも悪しき「×1」という汚点が付いてしまったのですから、その腹いせとして、取れる物は全て持って帰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠慮はいらないですよね。

持って帰るという事で話してみます。

何もかも嫁入り道具は持って出て下さい、それが夫に対しての報いです。

何故ならまた夫が再々婚して3番目の妻に、1番と2番の妻のものは捨ててくれと言われた時に、夫が困らなくて済むからです。

悩んだあげくに置いて出ても、また再々婚相手に嫁入り道具というやっかいな物だと捨てられるだけですから学習を元に引き上げる事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうします。

ありがとうございました。