dポイントを20倍にするたった2つの方法

私は今保育の専門学校に通っている者です。
それの卒業論文の題材に私の友達が「子供は何故ヒーローに憧れるのか」という題材を選んだのですが、題材が一般的でない為色々と調べたのですがあまり参考になる文献が見つかりません



ヒーローに関する心理やヒーローについて書かれている文献をもし知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです><


また、文献だけでなくHPとかでも大変参考になりますのでHPをご存知の方はそちらを記載していただけると本当に助かります(;_;)


お手間をとらせて申し訳ありません(*_*)
よろしければぜひお力添えをお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、



多分、検索ワードが間違っているか、検索範囲が狭すぎるのは?
「ヒーローに憧れる」ことを、発達心理学で「モデリング」の一例と考えられます。
保育の専門なら、発達心理は教わっているものと思いますが(笑)

もうひとつヒントとして、神話学者のジョセフ・キャンベル著「千の顔をもつ英雄」を推しておきます。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0704.html

何故、「憧れるか?」については、
脳科学で話題になっている「ミラーニューロン」について調べてみたら如何でしょう。
フランス・ドゥ・ヴァール著「共感の時代へ‐動物行動学が教えてくれること」
この本が参考に成るかも知れません。

それでは、論文頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

友達に伝えておきます(^^)


私達は確かに心理学は学んでいますが臨床心理学などの精神障害についてや児童心理学の中で子供の発達心理については学んできましたが
ヒーローに憧れる心理(モデリング)というのは習わなかった為知識がありませんでした(;_;)
申し訳ありません
勉強不足でした(*_*)



ご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 10:30

心理学の概念としては、次のようなもので検索されてみてはいかがでしょうか。



1.同一視
2.モデリングまたは、観察学習
3.模倣または、模倣学習

また、これらの用語に、「英雄」という用語を組み合わせてみるのもよいかもしれません。

文献としては、入門的な教科書ではなく、発達心理学や遊びに関するシリーズになったような専門書、発達心理学事典、児童心理学事典などのような専門的な事典、発達心理学ハンドブックのような本などをご覧になるとよろしいかと思います。

学術的な文献では、教育心理学研究(日本教育心理学会)、発達心理学研究(日本発達心理学会)、保育学研究(日本保育学会)などは、ご覧になりましたか?

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました(;_;)


きっと友達もすごい喜ぶと思います(^ω^)
また参考書などを読むようにお伝えさせていただきますね!



お忙しいなか本当にありがとうございました!><

お礼日時:2011/06/24 10:32

こんばんは。



>子供は何故ヒーローに憧れるのか
恐らく、本能的にそういう心理が働くのだと思います。

>ヒーローに関する心理や
以下の回答を参照願います。

職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

ANo.9で述べられている下等・無能・幼稚な行動とは正反対の行動が、子供の憧れるヒーロー像と一致している事に気づくと思います。

ヒーローは群を作らず、自分の正体や能力を隠し、一人で敵と戦います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ヒーローという悪を倒す存在に子供達は憧れるのでしょうか…


ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2011/06/24 10:33

文献はわかりませんが



勧善懲悪 子ども 心理

というようなキーワードで検索してみてはいかがでしょう
私は個人的にはヒーローものを子どもに勧めるのには
否定的な立場をとっています

なぜかというと、過去の歴史を見てみれば勧善懲悪というのは
子ども達を戦争に駆り立てるための思想教育として各国で
取り入れられてきたという歴史があるからです

私は子どもには、相手の立場になって客観的に物事を
考える事が出来る子どもになって欲しいと常日頃から思っています

ヒーローものというのは、自分たちは正義で相手は悪、
という固定された図式が成立していますが
悪だと思い込んでいる相手側にも相手なりの正義があり、
互いに「我こそは正義」という主張をして譲らないからこそ
衝突が発生するのだと思います

ヒーローものが好きな子どもは活発な反面、攻撃的な面も
併せ持っている事も多く、子ども同士などで衝突が起こった時に
手が出やすい傾向が見られます

子ども同士などで衝突が起こった時によく
「○○ちゃんの気持ちになって考えてみようよ」
などと諭しますが、これは勧善懲悪のヒーローもの
など存在しない、相手側にも相手なりの正義がある
という事を教えているのです

答えは1つではありませんが、このような少数意見が
あるという事も心の片隅に置いて頂ければ幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪と正義を決め付けてしまうのはよくないかもしれませんね


私は子供と関わる上では気持ちを一番に尊重し、受け止め関わることがとても重要なことであると考えているので
おっしゃられていることにとても共感できました



ヒーローもののアニメなどを見ることでなにをしたら悪いことなのか、なにをしたら良いことなのかを子供達は知り、社会のルールを知るきっかけ作りになるように感じていたのでヒーローに対する考えは良いものでしたが今回お話を聞いてまた新しい考えも生まれました



とても勉強になりました!
友達にも伝えさせて頂きます(^ω^)
ありがとうございましたっ

お礼日時:2011/06/24 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒーローと英雄と主人公はエライ?エロい?

ヒーローはhero

だから、h
ero
に分解できるから、

ヒーローはエロいのですか?

英雄だから、イギリスの男がエロい?

Aベストアンサー

>だから、h
>ero
>に分解できるから、

一つの単語は分解出来ません。

そもそも「エッチ」は日本語の「変態」をローマ字置きした「Hentai」の頭文字から和製の隠語です。
また「エロ」はギリシャ神話の「エロス(Ers)」からで元々の意味は「愛」ですし綴りも「ero」ではないです。

Q専門学校を卒業して就職か、臨床心理士を目指すか。

私は小学校、中学校時代に女性にいじめにあい以来24年間ずっと女性恐怖症でした。そのことでずっと悩んでいて誰にも相談できずにいたんですが、一人で悩んでいてもどうすることもできないと思い、勇気を出して母親や友人に相談してみました。
そうすると「こういう本を読んでみたら?」とか、「こういう風にしてみたら?」とか、みんなすごく親身になってくれて、言葉にできないぐらいうれしかったです。今では大分立ち直り、女性とも普通に話ができる状態までになりました。
その時に「色々なことで悩んでいる人の話しを聞いてあげて立ち直る手助け、きっかけを作ってあげたい!私が母親や友人に相談して、立ち直ることができたように!!」と思い、心理学の勉強がすごくしたくなりました。自分なりにサイトなどで調べた結果、「臨床心理士」になりたい!と思ったのはいいですが、大学で4年間勉強し、大学院に入り、卒業してやっと臨床心理士の資格を受ける権利を得る・・・。先が遠くなるような話しです。
私は現在コンピュータの専門学校に在学中の24歳の男です。大学は出ておりません。やる気はあります!でも心配なのは歳なんです、大学院を卒業したら30前半です。このまま専門学校を卒業して就職するか、臨床心理士を目指すか、すごく悩んでいます!どなたかアドバイスください!!お願いします。

私は小学校、中学校時代に女性にいじめにあい以来24年間ずっと女性恐怖症でした。そのことでずっと悩んでいて誰にも相談できずにいたんですが、一人で悩んでいてもどうすることもできないと思い、勇気を出して母親や友人に相談してみました。
そうすると「こういう本を読んでみたら?」とか、「こういう風にしてみたら?」とか、みんなすごく親身になってくれて、言葉にできないぐらいうれしかったです。今では大分立ち直り、女性とも普通に話ができる状態までになりました。
その時に「色々なことで悩んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

年齢は、関係ないと思います。

私のいとこは、大学を出て、就職し、しばらくしてから臨床心理士をめざして大学院に行きました。

資格を取ったのは30過ぎた時です。

今は不登校のお子さん、そのご家族をサポートする仕事をしています。

大学は理系で、心理学専攻ではなかったけど、どうしてもそういう仕事をしたかったみたいです。

それと、困っている人をサポートするのは、臨床心理士の人のみではないと思います。
私なんか、PC買った当所、どのくらいサポートの方のお世話になったか・・・。(このサイトも含めてです)
そこも含めて、考えられたらと思います。

あとどのくらいで、ご卒業かわかりませんが、専門学校を卒業されてから、大学に行かれても大丈夫だと思います。(経済的に許されるのなら)

6年間、長いと思われるでしょうが、大学の長いお休みなど利用して、一杯色んな体験をされると、それが将来の仕事にも役立ちそうだし、目標があれば、楽しく忙しい、あっという間の6年間かもしれませんよ。

24歳は若いです。
周りの方にも恵まれていらっしゃるようだし、まだまだ、これからいっぱい色んな未来が待っていると思います。

今までされた苦労は、無駄になることは絶対に無いと思いますよ。

年齢は、関係ないと思います。

私のいとこは、大学を出て、就職し、しばらくしてから臨床心理士をめざして大学院に行きました。

資格を取ったのは30過ぎた時です。

今は不登校のお子さん、そのご家族をサポートする仕事をしています。

大学は理系で、心理学専攻ではなかったけど、どうしてもそういう仕事をしたかったみたいです。

それと、困っている人をサポートするのは、臨床心理士の人のみではないと思います。
私なんか、PC買った当所、どのくらいサポートの方のお世話になったか・・・...続きを読む

Qあの月亭歌朝はヒーローだったことはないのでしょうか?

 昔やってたシルバー仮面というテレビ番組の主人公が月亭歌朝だとずっと思っていたのですが、最近、実はあれは柴敏夫だっと言われ、ショックを受けています。
そこで質問です。月亭歌朝は以前にシルバー仮面のような変身モノの主役だったことはないのでしょうか? 単にボクが月亭歌朝と柴敏夫を勘違いしているだけなのか、あるいは月亭歌朝は何かほかの変身モノのヒーローだったのか?「月亭歌朝がヒーロー?そんなバカな」とお思いの方、ごもっともです。ただ、何十年もそう記憶して生きて来たので、誰かにはっきり間違いだと教えて頂かないと釈然としないのです。どなたか助けて下さ~い。

Aベストアンサー

たぶんそれは、アイアンキングの霧島五郎役である浜田光夫さんの
ことだと思います。

言われてみると確かに似ている :-)
ちょっとつぼにはまりました。

年配の方に「浜田光夫ってだあれ」って聞いてみると良いかも。
月亭歌朝に間違えるのが悪いくらい有名な役者さんだったのですよ。

Q卒業論文 心理学

私は中学3年生で卒業する際に、卒業論文を書かなくてはいけません。
そこで、大学・短大や高校???で心理学を専攻している方に答えていただきたいのですが、中学生にも書けそうなテーマはありませんか(?O?)
こんな事聞くべきではないかなぁ?とも思いましたが候補の1つとして参考にしたいと思います。
お願いします(≫人≪*)

Aベストアンサー

例えば、友人観や恋愛観についてなどは身近でもあり
また、大学の学生さんが卒業論文に選ぶこともあるくらい
深く書けるテーマですが、どうでしょう?

どういう人が好まれるのか…などということを
(可能ならば)アンケートを取り、好まれる人の共通項を
探してみるなども、面白そうですし…。

それに、OkadaRikujさんの言われた調査紙を
組み合わせて、どういう特性を持つ人が
好まれやすいのかということもできますし。


難しいことをいうと、心理学というのは
現実を「見直す」ための一つのツールですので
何でも、疑問に思ったことは、心理学というツールで
見直すことができます。

「電車の長椅子の座席は、何故、両端から埋まるのか」
「何で、社会の授業は眠くなるのか(苦笑)」とか。


あまり、お役に立てているかどうか解らないですが
何か、さらに聞きたいことなどがありましたら
返信をいただければ、私にできる範囲で微力ながら
応援させて頂きます。

Qマライアキャリーのヒーローの歌詞を知りたいのですが

これは削除対象かな?って思いながら質問してます。
マライアのヒーロの歌詞の和訳が知りたいのです。
一度聴いて歌詞にとても感動したものですから、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

歌詞は無断で載せると著作権侵害とかでマズイらしいですよ
だから気をつけたほうがいいと思います
邦楽洋楽の歌詞は
http://www.utamap.com/indexkasi.html
で探そう
ちなみに洋楽は下の方ね
翻訳は色々なところでできますから頑張って
infoseekの翻訳よりexciteの翻訳がGOOD

Q卒業論文について

心理学系の学科に通う、大学3年生の者です。

このあいだゼミで卒業論文についてやるので、来週までに扱いたいテーマを用意してこいと突然言われ、どうしたらよいのか全くわからず途方に暮れています。
恋愛に関するものでやりたいな、と、漠然と考えてはいたものの、
いざテーマとして絞ろうとすると、一つに絞れず悩んでいます。

そこで質問なのですが、卒論のテーマはどのように絞っていくのですか?
また、私は、自分の問題にも絡められることを扱いたいのですが、そういったものでも良いのかどうか、また、どうやって調べていったら良いのか全くわかりません。。

ゼミの先生は良くいえばとて自由にやらせてくださる先生で、普段のゼミではとても自由に発表をさせてくださってとてもやりやすいのですが、大学の教授ではなく、精神科の先生が講師として来てくださっているので、卒論などの書き方については何も仰ってはくれません。
私が知らないだけなのでしょうか。。

勝手なお願いで申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

 社会心理学を専攻している大学院生です。

 僕が大学3年のときも、やっぱり同じような状況でした(^^; 社会心理学の領域でも何人か先生がいらっしゃいましたので、先生方の研究室に伺って、こんなテーマでやりたいっていうことを話していたのですが、突然「もうちょっと詳しいのを文章で書いてまとめてきて!」など言われて非常に焦ったり・・・。
 ひとまず、第1回目でしたら、漠然とでもよいと思いますし、テーマはいくつか持っていってもよいと思います。同じような回答をされている方もいますが、最終的には今回出すテーマとは違ったことを卒論としてまとめる可能性もあると思います。いろいろと調べていくうちに、もうちょっと違うことをやりたいといった風に興味が変わることもありますしね。

 さて、テーマの決め方についてですが、在り来たりといえばそうですが、大きく分けて、トップダウンに決める方法とボトムアップに決める方法があります。
 トップダウンに決めるとは、興味のある出来るだけ抽象度の高い概念から段々卒論でやれるレベルの具体的なテーマへと絞り込んでいく方法です。例えば、「人間についてやりたい」→人間について何を?→「対人関係についてやりたい」→対人関係の何を?→「恋愛関係についてやりたい」→恋愛関係の何を?→「恋愛関係における感情についてやりたい」→恋愛関係における感情の何を?・・・・・・・といった風に絞り込んでいきます。
 このやり方でやると、ある程度具体的になってきてから(例えば、対人関係についてやりたいというくらい)、先行研究を調べてその中で自分の興味に似通った研究を探すということができます。
 次にボトムアップに決めるという方法ですが、これは自分の体験や日常生活で感じることのような、最も具体的なところから始めて、卒論のテーマとして認められる程度の抽象性を持たせるというやり方です。簡単に言えば、トップダウンの逆ですね。こっちの方が具体的に研究を進めやすいという利点はありますが、先行研究を調べると、ほとんど同じような研究が以前されていた!!!なんてことも時々あります。同じ研究がないかどうかしっかり調べないと、後で泣きをみます^^;

 この2つの思考の流れを参考にして、がんばって絞り込んでみて下さい。

 なお、恋愛研究をするならば、是非読んでおいた方がいい文献がありますので、載せておきます。

松井豊 1993 恋ごころの科学 セレクション社会心理学-12 サイエンス社

 少し古いですが、恋愛研究の第一人者(元・・・?、最近は災害について研究しておられます)の書いた文献です。これまでの恋愛研究の概要を分かりやすくまとめてあり、学部生でも十分読めるレベルですので、是非読んでみて下さい。

 また、日本心理学会や日本教育心理学会の大会発表論文集を見ると、最近は恋愛についての研究が非常に増えています。それらを参考にしてみるのもよいと思いますし、国立国会図書館の雑誌記事検索で「恋愛」のキーワードで検索しても、非常に多くの研究がヒットします。何本か読めば、最近の恋愛研究がどうなっているのかも分かると思います。

 がんばってくださいね^^

 社会心理学を専攻している大学院生です。

 僕が大学3年のときも、やっぱり同じような状況でした(^^; 社会心理学の領域でも何人か先生がいらっしゃいましたので、先生方の研究室に伺って、こんなテーマでやりたいっていうことを話していたのですが、突然「もうちょっと詳しいのを文章で書いてまとめてきて!」など言われて非常に焦ったり・・・。
 ひとまず、第1回目でしたら、漠然とでもよいと思いますし、テーマはいくつか持っていってもよいと思います。同じような回答をされている方もいますが、最...続きを読む

Q「ヒーローはMさんだけ?」を英語にしたい

「ヒーローはMさんだけ?」という一文をなるべくシンプルに英語にしたいのですが、「HERO is only M?」ではまずいでしょうか?

Aベストアンサー

疑問文にしたいのであれば、
Is M only hiro?
になります。ただ感覚としては
「Mさんだけがヒーローですか?」というような感じになります。

質問にあっていますでしょうか?

Q卒業論文のアンケートの数について

卒業論文でアンケートを実施しようと考えています。
各々の内容等で変わってくるのは重々承知なのですが、どの程度の数を集めてよいのか全く検討もつきません。

ネットでも書籍でも「アンケート」「統計」を検索しても初心者には少々難解なものしか出てこないので、わかりやすい書籍やHPがありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「自由記述を自分なりに解釈して数行に文章としてまとめ」ということは自由記述式の質問紙を実施して,その回答を基に新たな質問項目を作り出そうとしているわけですか(つまり下処理として自由記述を行うということ)?

もしそうなら,せいぜい20人分,多くても40人は必要ないでしょう。ただしその場合,自由記述の設問が12個もあるといくら大学内であっても,回答者が嫌になってまともな回答が得られないことが多くなってくる恐れがあります。何回かに分けて実施した方が安全かもしれません。

そうではなくて12個の自由記述の回答をそのままデータとして扱うのなら,差し支えない程度の(もう少し詳細な)説明をしていただくと何か参考ほどの回答はできるかもしれませんが、、、

Q特撮、アニメ等のヒーロー物のイケイケゴーゴーな主題歌が昔から大好きです。 最近歌の上手い歌手の方のも

特撮、アニメ等のヒーロー物のイケイケゴーゴーな主題歌が昔から大好きです。

最近歌の上手い歌手の方のもいいけど、主人公等が自分で歌うヘタウマバージョンも味があっていいなぁ〜って思ってまして。

例えば、仮面ライダーでも子門真人(藤浩一)もいいけど藤岡弘verも味あっていいやん、とか、キックの鬼は沢村忠自身が歌うからあの空気感が出るんやなぁ〜、とか。
ウルトラマンレオやターボレンジャーは上手すぎてヘタウマ感にとぼしい…、ライブマンの嶋大輔の方が味出しとる(笑) みたいな

みなさんのおすすめ「ヒーロー、主人公が味出してるソング」を教えてくださいませ

Aベストアンサー

味のある歌声と言うことで
■マッハGOGOGO:高橋元太郎さんVer 水戸黄門のうっかり八兵衛の役者さん。
https://youtu.be/pC1GJ4hnIuE
’67 タツノコプロ初期の作品版です。
■ウルトラマンタローもカバーされていたりしますね。
https://youtu.be/IRwAgfPsfjQ
■帰って来たウルトラマン:団次郎Ver
https://youtu.be/SFAmDwqV3-0
■花の慶次:傾奇者恋歌/角田信郎 格闘家ですが・・微妙に音程外して歌われているので、上手いのか下手なのか分かりません(笑)
https://youtu.be/tRVkeOCBPMY?t=10

仮面ライダーV3宮内洋Verが現在視聴できないのは残念ですね。

Q卒業論文の分析について…

卒業論文の統計・分析について初歩的な質問になるのですが、至急どなたか教えてください。

A尺度とB尺度を使ってアンケートを行い、A感情とBコーピングの関連性を調べたいです。

仮説ではA感情が高い人は、Bコーピングに対して積極的に解決する傾向があるのではないかという内容です。

A尺度は5件法、B尺度は4件法の合計点を計算します。
A尺度は6つの領域に分かれています(自己受容、人間不信と真逆の領域尺度があるので単純合計できません)。
B尺度では項目番号により、3つの下位尺度「問題焦点型」・「情動焦点型」「回避・逃避型」に分かれています。

Aの1つの領域に対し、B尺度の3下位尺度との相関を見たい場合、どの分析で行ったらいいのでしょうか?
仮説から見れば、A感情の高い者と、Bコーピングの「問題焦点型」の相関を見るだけでいいのですが、A感情の低い者と「回避・逃避型」など他にも全体的な尺度の相関を見るにはどうすればいいのか、尺度の量が多くので混乱しています。
t検定とかカイ2乗検定とかいろいろありますが、私の場合はどの検定を使えば良いのでしょうか…。
またSPSSを使わず、Excelで統計処理を行いたいと思っているのですが、できるのかどうか教えていただきたいです。

わかりにくい説明かと思いますが、お分かりになる方どうかご指導お願い致します。

卒業論文の統計・分析について初歩的な質問になるのですが、至急どなたか教えてください。

A尺度とB尺度を使ってアンケートを行い、A感情とBコーピングの関連性を調べたいです。

仮説ではA感情が高い人は、Bコーピングに対して積極的に解決する傾向があるのではないかという内容です。

A尺度は5件法、B尺度は4件法の合計点を計算します。
A尺度は6つの領域に分かれています(自己受容、人間不信と真逆の領域尺度があるので単純合計できません)。
B尺度では項目番号により、3つの下位尺度「問題焦点型...続きを読む

Aベストアンサー

大晦日から帰省していたため、回答が遅くなり申しわけありません。
実際は、ご質問頂いたとおり小数になるでしょうね。平均+1標準偏差(閾値)が17.69だった場合、この数値以上が高群ですので、17点は含まれません。したがって、18、19、20点の被験者が高群になります。同様に、低群の閾値が11.31などとなったら、11、10、9、・・の得点者が低群です。
その他、少し補足しておきます。
例えば、100人に調査を実施し、その回答結果が正規分布と仮定しますと、平均±1標準偏差を閾値とした場合、高群、低群に属する被験者はそれぞれ16人前後になるはずです。これだと、サンプル数が少ないため(自由度が小さいため)、有意差が出にくいことがあります。この問題を解決するために、閾値をゆるめる考え方もあります。すなわち、1標準偏差ではなくて、1/2標準偏差(標準偏差の2分の1)を使います。最初の私の回答の例で、平均15、標準偏差5の場合、5÷2=2.5ですから、15+2.5=17.5となり、18点以上の人を高群とするのです。
では、どちらで分析すべきか、という問題になります。論文では、閾値を決めた理由が必要になります。この場合の考え方としては下記となります。
1)A尺度を作成した論文やA尺度を掲載している尺度集などに、「平均+1標準偏差以上が自己受容度高群である」などと書かれていれば、これが基準となります。この閾値を使用したほうがいいでしょう。
2)上記が見つからなかった場合、A尺度を使い、高群、低群と分けて分析している先行論文を参照します。その論文で行っている分け方に従います。
(統計的観点から、多くは平均±1標準偏差を基準としていると思います)

1)、2)の基準を採用して分析し、良い結果が出れば問題ありません。先行研究の定義にしたがって分析した、という根拠があり、結果を出したわけですから。しかし、よい結果が出ないことも多々あります。なので、実際はどうするかと言うと、平均±1標準偏差と平均±1/2標準偏差の両方で全ての分析を実施し、結果の良い方を採用する(例えば、有意差ありが多く出たほう)、ということになるのです。
少しずるいやりかたですが、これが実際でしょう(大きな声では言えませんが)。
統計的には、平均±1標準偏差を高低の閾値にするのが一般的ですが、1/2標準偏差を使用したほうが、いい結果となった場合、「1標準偏差を使用すると被験者数が少なくなり、一定数の被験者数を確保するため1/2標準偏差を採用した」などと、あと付けで根拠を作るしかありません。少し説得力には欠けますが...。
最後に注意点ですが、論文の中で分析手法は統一しなければなりません。例えば、自己受容と問題焦点の分析をするときは、1標準偏差を採用し、自己受容と情動焦点を分析するときは1/2標準偏差を使う、というやり方は不可です。正確に言うと、不可とは言い切れず、そのような分析をした根拠を明確に提示できればいいかもしれませんが、単に結果のいいほうを選んだから、という理由では、認められないでしょう。

文書だけで説明するのは、やはり難しいです。こまごまと書いてしまったので。では、論文作成、頑張ってください。

大晦日から帰省していたため、回答が遅くなり申しわけありません。
実際は、ご質問頂いたとおり小数になるでしょうね。平均+1標準偏差(閾値)が17.69だった場合、この数値以上が高群ですので、17点は含まれません。したがって、18、19、20点の被験者が高群になります。同様に、低群の閾値が11.31などとなったら、11、10、9、・・の得点者が低群です。
その他、少し補足しておきます。
例えば、100人に調査を実施し、その回答結果が正規分布と仮定しますと、平均±1標準偏差を閾値とした場合、高群、低群に属...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報