電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は少し前にワイヤ付きのマウスが接触不良で使えなくなったので、SANWAのワイヤレスマウスとキーボード(一つのレシーバーで両方受信できるやつ)を買いました。

しかし、いざ使ってみると反応しないことが非常に多く、とても使い辛いです。いちいち途切れてイライラするのもそうですが、私の場合よく[Ctrl]や[Shift]を押しながら複数選択する作業が多いので、とても不便です。
電池のせいではないです。換えてもだめでしたから。
可能性として考えられるのは家の前に新幹線などが通るような線路があり、電波に影響しているのではないかということです。

原因はよく分かりませんが、私が聞きたいのは、ワイヤレスのキーボードやマウス全般は結構反応が悪いものなのかということです。ワイヤがないのは便利なのですが、場合によってはワイヤ付きに戻そうと思います。
誰か教えてください。

A 回答 (5件)

私もロジクールをお薦めします。

組み合わせは沢山ありますが、キーボードとセットだと、どちらかが気に入らないなど、難しいところがありますので、別々に購入して一つのレシーバで使う方法を提案します。

ロジクールのUnifyingレシーバー対応のマウスやキーボードは、1つのレシーバで6台まで認識することができます。その中に、マウスやキーボードが何台あっても大丈夫です。下記の紹介するマウスやキーボードには、必ずUnifyingレシーバーが一つ付いていますが、必要なのは1台だけですので、残り1台は予備にとっておけます。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mi …
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mi …
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mi …
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboa …
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboa …
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboa …

マウスは、全てレーザー式で高速スクロールに対応しています。これは、ボタン一つでExcelなどの表を高速で気持ち良くスクロールするもので、使い慣れると手放せません。あと、ロジクールの特徴である電池が長寿命であること。

あと、マウスとキーボードについては、手に持って自分が使い易いかどうか、確認した方が良いでしょう。手の大きさや感覚的なものもありますので、これが一番とは言いにくいのです。

LED式のマウスは、マウスパッドを選びましたが、レーザーになってからはそう気にする必要は無くなりました。質問者さんのように机の上で直にマウスを使っても大丈夫になりました。ただ、長時間同じ位置でマウスを使っていると、机が傷ついたり、色あせがおきたりしますので、やはりマウスパッドはあった方が良いでしょう。

わたしは、下記のマウスパッドを使っています。ゲーム用ですが、面積が広く、厚みも1mm以下ですので、キーボードがかぶっても気になりません。
http://www.amazon.co.jp/Razer-Sphex-%E3%83%9E%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロジクール製なら基本使い辛いということはないみたいですね。後はどれくらいの性能のものを買うか考えてみます。

大変参考になりました!!

お礼日時:2011/06/25 10:42

ANo.4です。



追記します。私の使っている机は、木目長の鉄製の事務机です。良くあるものだと思います。最近のマウスは、24GHz帯を使っていますので、10mの通信距離を持っています。従って、同じ机の上で使う場合は、鉄製でも全く問題なく使えるでしょう。また、他の機器からの妨害も殆どありません。最近は、周辺に無線LANや他のワイヤレス機器も多いのですが、IDの制御が堅牢なのか大丈夫です。

また、数台のマウスを混在して使う時もありますが、同じ2.4GHzであるにも関わらず、混信等は全くありません。実に見事に動きます。

注意しなくてはならないのが、27MHz帯のワイヤレスです。もう殆ど残ってはいないと思いますが、27MHz帯のワイヤレスは、通信距離が2m弱と短く、金属製の机等の影響をもろ受けてしまいます。購入される時は、2.4GHz帯を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2011/06/25 10:45

もう6~7年、ワイヤレスのキーボードとマウスを使っていますが快適ですよ。


ただ他の方も書いていらっしゃいますが、サンワではね・・・・・
   
私はロジクールを使っています。
あと、環境ですが「木目の机」と書かれていますから大丈夫とは思いますが、スチール製の机の上では電波が吸収されますから反応が悪くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SANWAはやっぱりダメですかww(デザインと赤色に惹かれて・・・)
木目の机のはずなのにマウスの反応が悪くなるのは、SANWAクオリティーでしょうかwww

お礼日時:2011/06/25 00:51

私もロジクール製のワイヤレスマウスを使っていますけど、快適そのもの。


その前はマイクロソフト製を使っていましたけど、特に問題はありませんでしたよ。

>電車の電磁波の影響などがないか不安
電車よりも、近くのパソコンや電子レンジの方が電波としてはよっぽど強力です。

マウスでしたら、マウスパッドも適切な物を使用すれば良いですね。レーザーマウスだと、マウスの下を選びます。机の上が模様だらけだとマウスは上手く反応しないですね。

やはり、安かろう悪かろうは完全ではないもののある程度の関係はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
とりあえず、近くに電子レンジ等は置いてないので、電波の影響はないということですね。マウスに関してはちゃんとマウスパッドを買おうと思います。今までは木目の机に直において使用していたので、そのせいもあったと思います。

お礼日時:2011/06/23 13:47

選んだメーカーがダメなだけと思います


私はSANWAのマウスで良い評判は聞いた事ありません

私も含め知り合いはほとんどロジクールワイヤレスキーボード・マウスを使用していますけれど
遅延や反応がなくなるなんて現象は無いですし聞いた事もありません

ワイヤレスの受信機はパソコンに直接取り付けると
ケースに使われている金属の影響で受信感度が落ち不安定になります
USB接続であればUSBの延長コードを使用すると良くなる事が多いですよ

USBの延長コードは下記のような製品で長さは数十センチ程度パソコンから離す程度でいいですね

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-e/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
ロジクール製のもので考えてみます。
でも、若干電車の電磁波の影響などがないか不安です。

お礼日時:2011/06/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!