理容室やマッサージ店などサービス業の人で客に
「今日はお仕事ですか、お休みですか?」と聞く人がかなりいます。

でもそれってうざい質問だと思いませんか?

例えば「今日は仕事です」と答えると
なかには「どういう仕事ですか」とか「仕事時間は何時から何時まですか?」とか
「社員は何名ですか?」
などと突っ込んできいてくる人も多いです。
ヒドイ例になると「お給料はいくらぐらいですか?」と聞いてきた人もいます。

そんなに他人の仕事内容や勤務時間が気になってしょうがないのだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わかります。

最初の「今日はお仕事ですか、お休みですか?」は挨拶みたいなものですが、その後あれこれ立ち入った質問をしてくる人はかなりうっとうしいです。最近ではお給料を聞くことが非常識だと思ってない人もけっこういますよね。
コミュニケーションのとり方が下手な人って身辺調査みたいな質問ばかりして不愉快だし、無理してしゃべらず黙っていればいいのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その後あれこれ立ち入った質問をしてくる人はかなりうっとうしいです。

ほんとうっとうしいというかプライバシーの侵害だと思うこともあります。

>お給料を聞くことが非常識だと思ってない人もけっこういますよね。

逆にそういうことを聞く人に「あなたの給料はいくらですか」と逆質問したら面白いかも。


>コミュニケーションのとり方が下手な人って身辺調査みたいな質問ばかりして不愉快だし、無理してしゃべらず黙っていればいいのにと思います。

おっしゃるとおりです。
総じて若い人はコミュニケーションが下手ですね。

またこちらが色々仕事について説明してもトンチンカンな答えが返ってくるだけのこともあります。

「理解能力ないんだったら仕事のことを聞くな!このバカ!」と言ってやりたくなることもあります。

お礼日時:2011/06/23 17:11

へぇ?変な話ですね、社員とか給与とか余計なお世話ですよね!


きっと、話のとっかかりをつかみたくて、何かの話題を引き出そうということなのでしょうね。
別にお客の勤務状況に興味があるわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社員とか給与とか余計なお世話ですよね

余計なお世話ですよね。そもそも客に不快感をあたえてる時点でサービス業として失格だと感じますね。

お礼日時:2011/06/23 20:11

相当うざいですね。



私は散髪に行っても終始目を閉じるようにしています。
空気を読める奴なら何も言ってこなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を閉じるなどして相手に話しかけられないようにしたらKYでないかぎり
黙ってしまうでしょうね。

お礼日時:2011/06/23 20:08

別に気になるから聞いてくるんじゃないでしょう。


給料や社員数まで聞いてくるのはお粗末だと思いますが、会話のとっかかりですからね。なんでもいいんです。
天気の話をするよりは会話が続くだろう、程度のことだと思います。

どうでもいいことを話しかけられるのがイヤだったら、もっとおもしろい話題を自分から振ったらどうでしょう。
そもそも話しかけられるのがイヤなら、雑誌を読んでいるフリをするとか、さっさと会話を打ち切ればいいんです。

「休みです。さっきまでずっと寝てました。休みのときはほとんど寝てますね」と先回りして言えば、あっさり会話終了ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しかけられないように会話を打ち切ったほうがいいですね。

お礼日時:2011/06/23 20:06

そんな質問、適当に答えておけばいいんですよ。



質問が続けば「おかしい」と感じるはずです。

そこから、本当、適当、嘘を練り込んでいけばいいんですよ。

いちいち真に受けるから、辛くなるんです。

給料の話なんて「雀の涙や」と言っておけばいいんですよ。

ま、大阪じゃ、そのくらいの話は、みな適当にこなしますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嘘を練り込んでいけばいいんですよ。

いちいち真に受けるから、辛くなるんです。

そうですね。テキトーに嘘を言うのも良いアイデアですね。

お礼日時:2011/06/23 17:12

ただの話題の一環だと思っているから特にうざくない。



給料まで突っ込んで聞かれた事はないが、それって自分から他の話題を振れば良かったんじゃないの?と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただの話題の一環だと思っているから特にうざくない。

うざくないですか。私は仕事でもほどほどならいいですが
あまりにも細かく聞かれるとうざいです。

>それって自分から他の話題を振れば良かったんじゃないの?と思う。

「仕事に関して細かい話はしないで別の話題にしてください」と言ったことはあります。

ところで
ニートや失業中の人が「今日は仕事ですか」と聞かれたらどうするのでしょうかね。

お礼日時:2011/06/23 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型でなぜ今日の運勢がわかるのか?

 星座占いや干支占いは、あらかじめ天体の運行から決められた暦があるため今日の運勢や来年の運勢といった時期を指定した占いができるのは分かります。
 でも血液型って、せいぜい血液型別の性格が分かる程度だと思うのですが、なんで日時を指定した「今日のO型は金運アップ!」みたいな運勢が分かるのでしょうか?どうやって占っているのですか?

Aベストアンサー

以前、ゲームソフトで占いゲームを販売していたことがあります。
その時、習ったことなんですが。
1.正しいことと(または自分がそうだと信じたい内容)
2.間違っている(または自分が無視したい内容)
同時に見せたとき、人間には、「1」の内容だけが頭に残りやすい習性があるそうで。
なので、その占いをよく見てもらえると、
大吉的な占い結果でも、よく見ると、何かをすれば吉で、何かをすれば凶だよ。
って言う感じで、プラスとマイナスの文面が両方あると思います。
んま、そういうことです。

四柱推命とかは、まだ意味不明な複雑な計算をしているものの。
バイオリズムが一番わからない。。
その、占いの元の計算公式が、超短かったですから、バイオリズムは。。

ではでは

Qいわゆるサービス業の方にお聞きします。勤務中に客から言われた理不尽な言葉はなんですか?

できれば、その時の状況も教えてください。

ちなみに私は医療従事者です。
ある日、外来で診察待ちをしていた中年の男性の患者さんがいました。
緊急度による順番の変更や救急搬送などによって、
時間が押してしまうのはある意味仕方がないんですが、予約時間から30分が過ぎたあたりで怒りだしました。
なだめ、説明する他スタッフに対し、最終的に、

「お前らは誰のおかげで飯食ってんだ!!」
「人の不幸で飯食ってるくせに、偉そうに待たせやがって!!」

当然ですが、「待っててもらって当然」などと思った事はありません。
これまでも、「申し訳ありません」と、常に低姿勢で対応してきました。
その方は特に緊急性はなく、単に待つのが嫌だったようです。

ちなみにこれは数年前の話です。
いろんな情報があふれている現代でも、
まだ上記のような言動をされる方がいるのはさびしい限りです。

サービス業の方、みなさんはどうですか?

※上記の例は、あくまで私の経験でしかないので、それに対するコメントは御遠慮ください。

Aベストアンサー

学生のときに書店でバイトしていたころの話ですが…
閉店直後、すでに止まっているエスカレータを上がってきたお客様に

「この店は閉店時間になると店を閉めるのか!!」

と怒鳴られました。
正直、「えええ…そうですけどもー…」と思ってしまいました。

あとは、自分が注文した商品と同じものを
二度と店頭に並べないでください、と言われたこともあります。
(同じ商品を立ち読みされたら、買った自分が損だから、だそうです)

いろんな人がいるんだなぁと勉強になりました。

Q目覚ましテレビ今日の運勢

目覚ましテレビ今日の運勢
ごく最近(気が付いたのは今月になってです)目覚ましテレビの今日の運勢(6時前)のときに流れているギターのBGMのタイトルを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
GONTITIの「夏の理由」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%81

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2508558

Qサービス業の若い女性が客の前で地団駄を踏んだら?

あなたはどんな反応をしますか?

私は去年、台湾の桃園国際空港ですごいモノを目撃しました。
航空会社の搭乗口係員の女性がヒステリーを起こしていたのです。

私が乗る札幌行きの前便が
ホンコン行きだったのですが、
乗客のオジサンが行方不明になって出発が遅れそうになり、
搭乗口で電話をしながら喚き散らし、
コンピュータをバンバン叩いて、
紙をビリビリ破り、地団駄を踏んでいました。

乗客の前であんな事をするのは、日本ではあり得ませんね。

Aベストアンサー

携帯で撮影してYouTUBEに乗せちゃうと思います。

仕事中に平静を保てないのは半人前ですね。感情の爆発はお客の見えない所でお願いします。

間に合わない乗客はおきざりにしていいルールがあるはずですよね。全てに規則があるのでそれを敢行すればいいのですから、ここで動揺する必要さえないんです。

Q今日の運勢って必要ですか

テレビやラジオで何月生まれや何座の人の今日の運勢はいいとか悪いとか毎日やってますけど何のアテになる訳でもないのに、あんなもの必要ですか。 時間の無駄にしか思えないのですが。

別な局同士で逆の運勢言ってることも珍しくありません。

Aベストアンサー

まったく必要なし。

ええ加減なもんだ。

占い自体、信じてない。

Q接客業・サービス業の休日・人付き合い事情について教えて下さい

1.プロフィール(年齢性別など)答えられる範囲で
2.職種・業種など答えられる範囲で
3.主な勤務時間
4.休日の取り方(週1休、月8休など)
5.シフトの融通は利くか(平日休み前提として、友人と会う等の理由を隠し「この平日を休みたい」と前もって希望しても通るのか)Y/N
6.ライブなど土日のイベントに参加したい場合、年に数回でも良いから特別に土日に休みを貰えるか Y/N
7.友達付き合いは上手く出来ているか(孤立していないか) Y/N
8.友人とはどれくらいの頻度で会えているか

友人は土日休みが多いと思います。
接客業や販売業の方はそのへんどのように工夫して人付き合いをしているのかが気になります。
1~8全てでなくても答えられる範囲でご回答お願いします。

Aベストアンサー

2 以前、接客(複数)
3 朝〜夜
4 月に6回 • バラバラ
5 難しい
6 無理
7 普段会えないので、夏休みに都合を付けて貰っていた。
8 年一月〜二回

質問者様は接客ですか?
お疲れ様です。

Q今日の占いで運勢を見たらとてつもなく悪かったです助けてください。

今日の占いで運勢を見たらとてつもなく悪かったです助けてください。

Aベストアンサー

気にする事は無いですよ。
自分の生まれ月での占いだと最高の結果と為っても、生まれ月から星座での占いですと最悪の結果と言う事も有りますから、
相反する結果なので混乱もするレベルですので、それだけ何の論理的根拠も無いと言う事です。
そんな物に一々囚われて居ますと注意力も散漫になるだけですからね。

Qサービス業店員のタバコの臭いどう思います?

最近、液晶テレビの購入の検討の為色々な家電量販店めぐりをしたのですが、そこで気になったのがタバコの臭いを口からプンプンさせながら接客する店員が意外と多かった事です

私も以前は喫煙者でしたが他人の口から出るタバコの臭いというのも独特な臭いで嫌なものですよね

みなさんはこんな経験ありますか?
接客業者のタバコの臭いどうおもいますか?
この人たちはタバコの臭いに気付いていないと思いますか?
サービス業の方でタバコを吸われる方どのような気配り、エチケットをしていますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 エステティシャンの指や口からの臭いには辟易させられています。

 物を購入する程度でしたら、あ、タバコの臭いがするな位でよいのですが、飲食店とエステでタバコ臭いとお金を返して欲しいとさえ思います。(おもうだけで特に行動できないですけどね、、、)

Q占いの運勢が今日は凄く悪くて落ち込んでいます。私みたいな人って変ですか?

占いの運勢が今日は凄く悪くて落ち込んでいます。私みたいな人って変ですか?

Aベストアンサー

そんな事を気にしている様では自覚の有り無しに関わらず占い依存症の世界に入り込んで居ますね。
占いなんて当たらないから占いであって、当たるようなら世間に腐るほど居る占い師を野放しにはしていないでしょう。
ですので変です、はい。
占いなんて単なる娯楽の一つとしてキャッキャ言っていればイイのですよ。(笑)

Q頭のいい人お願いします。 クイズ?問題です♪ ある学校の生徒、200人に聞きました。 ピーマンが嫌

頭のいい人お願いします。
クイズ?問題です♪

ある学校の生徒、200人に聞きました。
ピーマンが嫌いな人48%、にんじんが嫌いな人12%でした。
また、ピーマンを嫌いではなく、にんじんも嫌いではない人は46%でした。
ではピーマンもにんじんも両方嫌いな人は何人いるでしょうか?
お願いします(ღ♡‿♡ღ)

Aベストアンサー

先ず、ピーマン・にんじんとも嫌いでない人は全体の46%ですので、
200人の46% =200÷100×46= 92人。この結果からピーマン・にんじんの何れか、
もしくは何れも嫌いな人数は200-92=108人となります。…①

次にピーマンのみ嫌いな人が全体の48%ですので、200人の48%(200÷100×48)=96人。
にんじん嫌いが全体の12%ですので、200人の12%=24人。
2つの結果から何れかが嫌いな人の合計(累計)は96+24で120人となります。…②

200人全員がピーマン・にんじんの何れかだけが嫌いであれば①と②の人数は等しく
なるはずですが、今回のように②の回答数が①より多いということは、その差分だけ
重複回答が含まれているということになります。
ということで、累計の120人から、実人数となる108を差し引いた12人が答になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報