電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険代理店が、営業が出来なくなるほどのペナルティーを受ける場合、どのような事をした場合ですか?

代理店の受けるペナルティーについて教えてください。

A 回答 (3件)

それを知って何に使うのかな?

    • good
    • 0

代理店契約の解除となるのは


保険金詐欺に加担
保険料を横領
禁固以上の刑事罰を受けた場合
営業停止を繰り返し受けた場合。

営業停止となる場合には……
作成契約(ニセの契約を作った)
顧客からのクレームが突出して多い。
業務契約違反
などなど色々あります。

要するに、契約解除は、クビと同じですから、
会社の社員がクビになる場合を考えれば良いです。
かなり重いことになります。
業務上横領や刑事罰を受けた場合が出てくるでしょう。

一方、停職というのは、
クビにするほどじゃないが、顧客のクレーム対応を誤ったとか、
社内規定に違反したとか……
色々あると思います。
    • good
    • 0

保険金詐欺の幇助をしたり、保険業法に違反するようなことをした場合ですね。



代表的な例としてはアフターロスと言われるもので、保険事故があってから、保険引受をして、契約後の事故のように装うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!