dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の9月で賃貸契約が切れます(2年更新)
前回の更新時、うっかり火災保険を更新し忘れ、お恥ずかしい話ですが、その時は持ち合わせのお金が無く後で振り込もうと思ったのですが、そのまま忘れてしまい、現在まで未払いのままです。

この場合、今から支払っても前回更新まで遡って保障はされませんよね?
また、万が一、火事や水漏れが起きた場合、私が原因でなくても私の住む部屋への影響は全額私負担になりますよね?
私が退去した時、何らかの不具合があった場合も負担はあるのでしょうか。
何も無ければそのままで済んでしまうと思うのですが、払えることなら払いたいです。
どなたかおろかな私にお教え下さい。

A 回答 (3件)

火災保険も基本は1年契約となっています。



残り5ヶ月ということはそれ以降は退去されるということで考えさせてもらいます。

その場合「日割り」ではなく「月割り」や「短期率」といった方法で計算されることになります。

次の住居もやはり賃貸物件ということであれば、所在地等の変更ということで今から保険期間を1年とか2年として契約しても、期間の途中での変更や訂正が可能です。ただし保険料に変更が生じれば当然残りの保険期間に応じて清算することになります。

また1年契約を締結し、5ヵ月後に解約して返戻金を受け取る方法も考えられます。その場合1年契約で年払とした場合、年間の約65%の負担となります。またこれを月払で契約した場合、5/12の負担で済むと思われます。タイミングによっては違ってきますが。

最初から短期での契約であれば、やはり年間保険料の65%負担になると思われます。

詳しくは契約先(保険会社または代理店で聞いてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び素早い回答を頂き、ありがとうございました。

ご丁寧に説明していただきまして、素人の私でもとてもよく理解できました。
まずは保険会社と連絡を取るのが先決ですね。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 10:19

遡って契約することはできませんが、逆にその必要もないと思います。

一刻も早く保険料を払い、契約を成立させることが重要です。

火災事故や水漏れ事故については#1に書かれている通りです。
ただ、賃貸物件の場合重要になるのが、「借りたものを返す時、元の状態で戻さなければならない」という点です。もし隣室からの出火で部屋が燃えてしまった場合、先出のように隣室に賠償請求することはできません。しかし大家さんには部屋を元の状態にして返すという義務が生じてしまいます。

おそらくこういったことをカバーできる保険に加入されていたと思われます。自分に意思に関係なく賠償責任を負う自体も考えられます。やはり一刻も早く契約することです。

>私が退去した時、何らかの不具合があった場合も負担はあるのでしょうか。
事故の責任が質問者さんにある場合は、請求される可能性もないとはいえません。

>払えることなら払いたいです。
どう思おうが自由ですが、保険というのは法的な損害賠償責任を肩代わりするといったものです。法的に関係ないと判断されれば全く機能しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

専門家の方ということで、もうひとつお伺いしても宜しいでしょうか。
契約当初の金額は2年で2万円弱だったと思うのですが、今から契約する場合は保険会社に電話して聞かなければなりませんよね?
残りは5ヶ月程度なのですが日割り計算とかされるのでしょうか。
恐らく当初届いていた更新の葉書はもう無くなってしまったのですが・・・。

重ねての質問で申し訳ございませんがお教え頂けると幸いです。

補足日時:2005/04/27 09:51
    • good
    • 2

> 今から支払っても前回更新まで遡って保障はされませんよね?



もちろんさかのぼれません。
でも遡及する必要なんてないでしょ?今から補償されればいいんですから早く手続きしましょうね。

> 万が一、火事や水漏れが起きた場合、私が原因でなくても私の住む部屋への影響は全額私負担になりますよね?

類焼で被害を受けた場合、火元に重大な過失がない限り、わが国の法律では請求権がありません。水漏れ被害は違いますよ、相手に請求できます。ただ、相手にお金がなければ取るのは無理ですが(笑)。

早く保険に入りましょう。自分が水漏れで下の人に被害を与えるかもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

矢張り遡れませんよね。
遡る必要がない、というお答えにちょっと吃驚しました。
現段階で何も無ければ遡る必要はないんですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!