電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都が、震災復興を示すためにオリンピックに立候補するそうです。
2016年の立候補では、立候補のの名分が弱かったということで、今回は、震災復興の様子を世界に見てもらうとか言っています。
仙台市とかその他東北の都市が立候補するなら分かりますが、なんだか、東京都が震災に便乗したような気がしますが、どうですか?

A 回答 (6件)

まぁ、国民が乗り気でもないから無駄遣いして終わりだろうね。

まぁ、東京が潤えば、その分復興財源になるかもしれないが、東京の言いなりになるのは嫌でしょうね。

東京で目立つにはオリンピックとかが必要なのかな。他の都道府県は財政建て直しなど政治の面での活躍が必要だけど、東京はそれほど切羽詰まっていないから、くだらないことに頭が働くのかな。

ただ、被災地で行ってもその後も考えないとだめなので、一時的なものになりそうで不安ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんで、東京?と思ったのですが。
回答ありがとうございました。

恐らく石原氏はオリンピック誘致を花道に・・・とか考えているのでしょう。

一度失敗しましたから実は再出馬もその辺が目的だったり。

良いか悪いか、許せるか許せないかの感情論は別にして、東京(都知事)が
震災を利用してるかと言えばその通りでしょうね。

誘致の事だけを考えれば、今回の震災から復興にかけての道筋は誘致の上で
これとないアドバンテージとなるでしょう。特に日本はプラスアルファの
要因がない限りオリンピック誘致はほぼ無理でしょうから。
東北で・・・と言うのはまず無理でしょう。原発問題で拒否反応が強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

花道ですか。もう、十分、あれこれやったので、花道になるか、退け時を誤ったことになるかは分かりませんけれど。

アドバンテージというのも、妙な話ですが、古都、京都などは、魅力ある都市でしょうが、オリンピックとなると、あまり関係なさそうですしね。日本でやりたいとなると、そういうことになるのでしょうか。

確かに便乗でしょうね。

で、それがどうかしたのでしょうか。

私のつたない頭では、オリンピックをやるのはいやだよと言う、感情論に見えてしまうので、もし、立候補がよくないと言うご意向ならば、理由を明確に且つ理論的に教えて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックをやりたいか、やらない方がよいかではなく、「被災地をダシにしているのがけしからん、もっと、よい理由は考えつかんのかね」という感じなんですが。
まあ、傲慢な石原は嫌いですから、彼のやることは気に食わないというところはありますね。
でも、東京のカラスが減ったのは、彼の功績です。

いえいえ、正しいと思います。

2020年なら東北は復興している筈です。
今回の地震と放射能騒ぎで日本で開催される国際イベントが急激に減りました。
これは先進国として非常に憂慮すべきことです。
日本でのイベント開催でどれだけの経済効果があることか。
オリンピックはうまくやれば黒字を出すことができるし、作った社会資本がその後も使えます。1964年の東京オリンピックでどれだけ日本は国益を得ることができたか。新幹線だってそうだし、道路も立派になりました。今の気分はオリンピックではなくても2020年なら大歓迎だと思います。次世代のためにいまの大人が招致しないといけないと思います。
私は東京オリンピックを支持します!
    • 0
この回答へのお礼

1964年と、現在の成熟、過密都市東京とは違うと思いますけれど。
2020年には、国際イベントは、(もちろん、原発がオサ待ていればの話ですが)回復しているでしょう。

今、日本では復興支援といえば、何をやっても良いと言う

雰囲気になっていますから、珍しくありません。

花見を自粛するのも、復興支援。
オリンピックに立候補するのも復興支援。
テレビの番組も、何をやっても復興支援。
ほんの一部でも寄付すれば、何でも復興支援ですから。

便乗しているのは、東京都だけではないですから
それのうちのひとつだと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

花見を自粛するのも復興支援だし、花見でお酒を消費するのも復興支援。
たしかに、なんでも「復興支援」と言えば通りますね。

痴呆老人の戯れ言です。

オリンピックで儲かるという試算も無しに発言するところは、
とても首都を預かる政治家とは思えません。誰だよ、こんな馬鹿を当選させたのは・・・。

石原の頭にはそれしかないの。便乗? 便乗って考えられないぐらい脳細胞が
死滅しているんでしょう。┐(´д`)┌ヤレヤレ
    • 0
この回答へのお礼

老いの一徹 というのを感じますけれど、オリンピックは儲けるものでもないように思います。
もっとも、損をしてまでやるものでもないでしょうけれど。