アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様が

「亡くなった愛猫を1日だけ生き返らせて会わせてもいいが、次の日、あなたは亡くなってしまう」

と言われて、それでも「YES」と答える人はいますか?

神様なんていないとか、今、自分が置かれている生活状況(家族がいるから、他にもペットがいるからなど)は抜きに、それぐらいの気持ちの方はいますか?

A 回答 (5件)

輪廻の考え方で行けば、猫は生まれ変わるだろうし、今度は人間になるかも、或いはそのまま仏になるかもしれないから、逢いたいという気持ちは全く起きません。

過去において思ったことは一度もありません。
出来れば仏の世界に生まれ変わって欲しいですね。

それすら抜きにしても・・
愛猫に二度も死を与える。そんなことなど考える気も起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛猫に二度も死を与える。そんなことなど考える気も起きません。

そのとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 16:46

そう言うことは何度も経験してるが、日が経つと人は忘れてしまう。



そんな人間が一番恐ろしい生き物だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか忘れられず、苦しいです。

お礼日時:2011/06/24 18:51

質問者さんが。



>神様なんていないとか、今、自分が置かれている生活状況(家族がいるから、他にもペットがいるからなど)は抜きに、

とありますが、それを抜きにしてしまうと、それは「人」ではなくなってしまうと思います。

「人」は一人で生きていくことはできず、好む好まざる関係なく他とかかわらないとなりません。

こう考えると、自分が「人」をやめたとき、またはやめたいと思った時には
質問者さんのようなことを考えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に死んでも構わないから、このようなことを考えてしまうのだと思います。

お礼日時:2011/06/24 18:49

ノーだね。

猫だろうが妻だろうがノー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由をよければ教えて下さい。

お礼日時:2011/06/24 16:52

その猫が亡くなったばかりでその悲しみから開放されず苦しんでいるのなら「是非お願いします!!」と言ってしまうかもしれませんね。



でももう1年と半年以上経っていますし、悲しみより長年一緒に過したことがいい思い出になってしまっている今は1日だけというのは逆に惨いと感じますね。
神様じゃなくて悪魔じゃないかと。

1の方が輪廻転生について語られていますが、子どものころ飼っていた猫の死後ちょうど10年目にその猫の墓の近くで仔猫を保護しました。
模様とか体の形とかが異なりますが、クセとか私への甘え方がその猫そっくりで、多分生まれ変わりなんだな・・・と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

亡くなってから4年以上経ちましたが、未だに思い出しては悲しくなります。

もう一度会えるなら、次の日死んでもいいという気持ちで一杯になります。

お礼日時:2011/06/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!