プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々車高が結構高いミニバンで、速度も出さない(出す仕様ではない)ミニバンで車高を落としているのはなぜなのでしょうか?

ベタベタに落として押しているのは、論外(車としての機能を犠牲)だとして、数cm下げても元々が2m弱あるので意味がない、ように思えます。

元もとの車選定を間違えたのでしょうか?
意味の無いことをして面白がっている???

意味がわからないので、している方、教えてください。

A 回答 (6件)

フェンダーアーチとタイヤの隙間が無い方がカッコイイと思っているからです。


トータルの車高はどうでも良いのです。
ついでにスペーサーをかまして無理やり外側ギリギリのツライチにしようとしてるでしょ。
意味があるとか無いとかでは無くて、単に彼らの好みなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お金を掛けてやるので、意味があるかと思っていたのですが、機能的意味はないのですね。
単なる趣味の世界ということでしたか。
それであれば無意味でも、害があろうが何でもあり ですね。


そういうことだったのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 23:29

彼らが問題にしているのは、車体の高さでは無く、路面から車体までの高さなのです。


今、流行っているのがミニバンなのでミニバンでシャコタン、ぺたぺたなのです。
昔、パジェロなんかが流行った時もパジェロでシャコタン、ぺたぺたでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

パジェロでベタベタって 笑! 滑稽ですね。(笑いを取りに行っている?)

何でもいいんですね!
走らない車でもOKということですね。

何でも、どんなことでもOKなら あれもアリでしょうね。

お手数をお掛けしました。

お礼日時:2011/06/24 23:32

速度が出ない車でも、カーブを曲がればロールしますよね?ミニバンは特に。

しかし、ダウンサスや車高調を装着し、地面との距離を少なくする事により安定するからです。
確かに、フェンダーとタイヤの隙間を無くした方が見た目が良いからという理由もあると思います。
なので、意味の無い事を面白がってはいません。私も、20代の頃はランクル80に超扁平タイヤを履き10cm位ローダウンして乗っていましたよ!私の場合は、あえて車高の高いランクル80を車高短にして他の人がやって無い事をやりたいなと思って。皆と同じじゃつまらないから。
車高を落とす事が意味が無いのなら、エアサスやハイドロといったシステムを何十万~何百万も払って装着する意味も無ければ、そういうパーツも無いはずでは?(開発にも莫大な費用が掛かります)
速度も出さない(出す仕様ではない)ミニバンで車高が落ちてる車に乗せてもらえば、論外(車としての機能を犠牲)なのか分かるかと思います。(論外では無いと言っているのではなく、個人の感覚でしょうからオーナーさん次第ですけど。)最後に、車としての機能を犠牲にしてる点を具体的に教えて頂きたいです。ノーマルで乗るのが1番なのは承知ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり 車の選択を間違えている、ということですね。

お礼日時:2011/06/26 08:58

我輩は、ミニバンは持っていないが、このような知人は大勢いる。



元々スポーティーカーに乗っていたが、結婚して子どもが出来て流行のファミリーカーであるミニバンを買っては見たが、昔が忘れられず、スポーティーな車にしたいと思い立ち、ありえないミニバンをカスタムにしているだけのこと。

車高短で縁石に乗り上げるときは、腹を擦る覚悟がいる。
低扁平タイヤで突き上げ感いっぱい、良かれと思ったサスペンションのカスタムは意外と乗り心地は悪い。
煩いマフラーで嫁からも評判も悪るく、長時間乗っていると低周波で頭が痛くなり音で疲れる。
マフラーの音が大きいので車内で聞く音楽も大音量。高価なステレオシステムは必然なのである。
ちょっとした障害物に当たるだけて砕け散るフロントスポイラーと高価な修理代。
実用性を考えると良い事は何も無いのである。
馬鹿・マヌケと思われようが、本人の趣味趣向の問題ですからそれを指摘してはいけないのである。

要するにママの乳首を忘れられない坊やが、おしゃぶりをしゃぶっているのと一緒で昔が忘れなれないだけ。
ホントはファミリーカーとスポーツカーの2台、できればバイクも所有したいパパが、仕方なし少ない小遣いでガマンしているパパのやっていること。
子どもが中学を卒業することには「パパ自身もそんな車を卒業」しますから多めに見てあげてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、本来欲しい車が買えないので、仕方なくガマンしてやっているのですね。

かわいそうですが、チョットみじめな人達なのですね。
ファミリーカーなのにあんなにして家族も恥ずかしがると思うのですが、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 09:03

いなかのくるまやです。



現行のアルファード/ヴェルファイアなんかでベタベタなんてのは
ほとんど見かけませんが、「初代TCR系エスティマ」なんかだと、
まさに地を這うようなベタ車はゴロゴロいますね~。(苦笑

ベタ車の後ろ走ってると、ちょっとした段差なんかを気にして
急に減速したり、斜めに走ったり・・・で「迷惑この上なし」に
思うこともしばしばあります。

あれは「見た目のみを最大優先」とした改悪としか思えません。

しかし、もうずいぶん前からですけど車検基準が緩和されてて、
「最低地上高9cm」を確保していれば合法だったりするんです。
(マフラーのタイコやエキパイ部分などの最低位部において9cm)

最低地上高9cmだと、ちょっと高めの歩道の段差なんかだと
下回りが当たってしまったりするんじゃないかとも思うんですが、
外圧に負けて?規制緩和になって久しいです。

そのことで、怪しいパーツ製造所や怪しいショップさんなんかの
仕事も確保できたりで、少しは経済効果もあったかもしれません。(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あれは「見た目のみを最大優先」とした改悪としか思えません。

ベタベタはもちろんですが、そうでなくても、ミニバンで車高を下げるのは見た目良くなりますか???
逆だと思うのですが。

まるでSUVがシャコタンしているような、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 09:05

何事も想像で物を言うには節度が必要ですな(笑)。


お前のかあちゃんでべそ。
そんな類の話ですよ。
または。

アンタの彼女。
不細工すぎ。
大根みたいな足なのに、ミニスカートなんかはいて。
論外です。
彼女の選択を間違えたのでしょうか?
意味の無い事をして面白がってる??
そんな不細工な彼女と付き合っている方。
教えてください。

・・・・そんな事をいってるような気がしますよ。
怒られますな(笑)。

その当人が。
不細工な彼女と付き合っているからといって。
あなたに迷惑が掛かるわけでもなし。
まあ人の趣味ですからほっときなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!