今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は25歳で会社員をやっているのですが今の仕事を辞めて消防設備士への転職を考えています
消防設備士になる為にはやはり資格がないとなれないのでしょうか?
他に資格の難易度や給料など教えていただければ助かります
答えられる方いましたらお願いします

A 回答 (2件)

1、給料はさほど良くありません。

サービス業がずば抜けていいわけがない。求人票を見れば詳細がわかります。
2、体力と知識が必要。夏場はきつい。
3、車の免許あったほうがよい。
4、土日祭日出勤がある。早朝出勤も。
5、時間制ではないので一段落すれば定刻時間前に帰れる。
6、電気工事士または同等の資格。給料アップを望むなら。
7、会社によっては、資格取得奨励制度があって教材交通費受験手数料はすべて会社負担。受験日は出勤扱い。2度目は一部個人負担。なお、資格取得は義務ではない。だから、無資格でも経験者のほうが威張れる仕事。
8、実際には、大がかりな消防設備工事はありません。専門業者ではありませんから。
9、難聴者、メタボ体格不向き、協調性のない人だめ。
10、難易度ですか現場のほうが有利だけど乙種なら簡単。受験準備講習会があります。
11、甲種の場合は受験資格があるので短期間では取れません。
12、有資格未経験で入社してくると最初は風当たりが強いが慣れるとそれほどでもない。毎日同じことの繰り返しに耐えられますか。

受験資格を知りたいのなら、消防設備士と検索すれば出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく答えていただいてありがとうございます
やはり現場系の仕事になるんですね…
とりあえず資格取得に向けて頑張ってみます
ありがとうございましたm(__)m

消防設備士というのは資格名であって職業ではありません

正確には消防設備業(者)という職業になります。

で、正直理系の頭があれば 1週間も勉強すれば受かるレベルです
これに落ちるようなら救いようがありません

消防設備業に就く以上は届出申請にこの資格が必須です(甲種 乙種 各類ありますが最低でも甲種の1と4類は必須、必要に応じて2 3類というところ)

なお、消防署に就職したいならこの資格ではありません(持っていても構いませんが)

お給料は安いです
    • 1
この回答へのお礼

返答いただきまして誠にありがとうございますm(__)m
あんまり難しくない資格なんですね
自分は頭があんまり良くはないのですがこれならなんとかいけそうですね
とりあえず頑張ってみます。ありがとうございました!