プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と共通の友人がいます。
あるときから、私は苦手になりつきあいを避けています。

誘いがあると彼は出かけていきます。
誘うとき、会った時に私のことをしつこくなんで来ないか毎回聞かれるみたいなんです。
彼もそのことについては迷惑していて。
そのつどいろんな理由を話してます。
みなさんならどんなふうにされますか。

ぜひ聞かせてください。

A 回答 (4件)

共通の友達として付き合ってはいたけど


どうしても気が合わなくて疎遠になるなんてよくある話ですよ。

たいていの場合は嫌われた側が、何となくその事に気付くもんなのですが
あなたのご友人は所謂「空気読めない」って感じですかね。

今後も理由をつけて断り続けるのがいいと思います。
ただ、毎回理由をつけるのも面倒くさいでしょうから
例えば「資格を取るために勉強している」とか
継続性のある断り文句を見つけた方がいいかも知れません。

半年とか1年も断り続けていれば
ご友人も「俺が嫌いなのかな」って気付くはずですけどねぇ。

少なくとも彼は交流があるわけですから
「あなたのことが嫌いです」なんて公言はしない方がいいと思います。
ひたすら断り続ける。それだけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続性のある理由というのは、はっとさせられました。
冷静で、あたたかいご意見、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:10

なんでその人が苦手なのか、その理由を友人経由で


話してあげればいいんじゃない?

そしたら、その人が自分の姿を振り返るチャンスが与えられるわけだし。
わけもわからず避けられるようになると、それはショックだし
多少ガッツのある人なら追いかけちゃいますよ。

追いかけられるのがイヤなら、はっきり言う(伝える)事だと
思いますけどね。

ストーカーって、ただイヤがって何も言わずに避ける人に猛攻撃してきますから。
(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり本人に言うのは私にとって苦手なことです。
大事なことでもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:08

>会った時に私のことをしつこくなんで来ないか毎回聞かれるみたいなんです。



うざいっす。笑
放っておいてくれって感じですねー

そんなの、しつこく聞くもんじゃないでしょーに。

彼と、その友人(男ですよね?)と、いつも3人で会いたい(友人は)のでしょうかねぇ?

ま、その他大勢で会うにしても、3人にしても一緒ですよね・・
でも、なぜ、そんなにしつこく聞くのかって、友人はあなたのことがいいと思っていたりするでしょうかねぇ。(友達として~、とか好意にもいろいろあると思いますが)

>そのつどいろんな理由を話してます。

その理由って・・嘘バレバレだったりします?もしかして。

誰だって、苦手な人とは会いたくないので、その誘いに応じなくてもいいと思います。(ただ、「彼の友達」なので、「拒否」するのではなく、彼に相談して、たまーに顔を出すのも考えてみるってのはどうですかぁ?)

でも!バレそうな理由は言わないほうがいいと思いました。。
(しかも、その都度、いろんな理由を言われる方の身にもなってみたら・・ちょっと切ないかもです)

それに・・もしかしたら、友人は嘘って、うすうす分かっていて、嫌われているかどうか不安になってきてたりするのでしょうかね・・?
(その理由によって、その人自身、内心いろいろ思い悩んでたり・・?)

なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに顔を出すというのは大人ですね・・(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:05

あなたの彼の口から「彼女(質問者さん)は君の事が嫌いなんだよ」と共通の友人に伝えるのが良いよ。



友人に対しても本当の事を言わない質問者さんの彼は何を考えているのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!