アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です‥
いつものようにパソコンを起動させたら右下のスピーカーのところに赤い×マークが出て全く音が出ない状況でした。

他にもiTunesやx-アプリ for lismoが開けないなどの不都合があり、コントロールパネル→管理ツール→サービスを見てみるとWindows Audioが停止されていて開始してみても「ローカルコンピューターのWindows Audioサービスを開始できません。エラー 1068: 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示されました。

ちなみにWindows‥から始まっているサービスに関してはほとんど停止してしまっていて、開始になっているのは「Windows Driver Foundation - User-mode Driver Framework」「Windows Event Log」「Windows Firewall」「Windows Management Instrumentation」の四つだけでした。

元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか‥
ご回答よろしくお願いします。

OS / Vista Home Premium
CPU / T1700 1.83GHz
メモリ / 2.00GB

A 回答 (2件)

>いつものようにパソコンを起動させたら

その前に行った、アプリのインストール、設定変更、ハードウェアの追加
などが影響していると思います。
ハードウェアを追加したら外してみて、治らないなら
システムの復元で、 問題の無かった日付までシステム設定を戻します。
復元ポイントが作成されていないと、この情報だけでは難しいですね。

参考URL:http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/recons …
    • 0

> スピーカーのところに赤い×マークが出て

多分ですが、サウンドのドライバに不具合が発生したのではないかと思います。デバイスマネージャで確認してみてください。多分、黄色の「!」マークが付いていると思います。

既に ANo.1さんが書かれていますが、直前にインストールしたソフトなどの影響の可能性がありますので、ソフトならアンインストールする、ハードなら外してみるなど元に戻すことによって直る可能性があります。

あるいは、サウンドのドライバーを再インストールすれば直るかもしれません。付属のCDなどにドライバーが入っていればそれを再インストールしますが、ない場合はメーカのサイトからダウンロードしてインストールすることになると思います。

何もしなくてもマシンの再起動だけで直ってしまう場合もありますが。

> iTunesやx-アプリ for lismoが開けないなどの不都合があり

上記の影響だと思いますので、上記が直ればこちらも直るのではないかと思います。

> Windows‥から始まっているサービスに関してはほとんど停止してしまっていて

サービスは登録されていても動いているとは限りません。従って、上記現象以外で不具合がなければ、停止しても問題ありません(と思います)。
    • 0