アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金・銀の相場グラフを見ると、今年の5月頭に、金で5%、銀で30%ほど急落してますが、これは、何があったのですか?

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソロスが金銀を売ると下がるとは・・・。どんだけもってたんだろう。2.27兆円の内、どのくらいだったんでしょうね。

5月初旬に下げたのは、原油価格暴落からの、金需要(インフレヘッジ需要)の減退からです。

ビンラディンの死亡報道も2日です。私はこの報道を受けて、原油関連銘柄、先物の石油関連、貴金属先物を売りました。(デイトレード)
戦争や軍の派遣が減れば、原油価格は下がります。原油が下がれば、米経済も良くなります。

証拠金制度で、証拠金が上がったのは確かですが、証拠金が上がったのは9日です。
証拠金はSPANをもとに毎週計算されており、毎週発表され、数週間~数か月ごとに上下していますから、それほど影響ありません。
ですから、5月初の5%下落には関連していません。5月9日、証拠金が上がってから、金は連日続伸しています。
チャート(質問中に相場グラフと書かれているもの)をご覧になられれば、続伸しているのが見てわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビンラディン死亡報道は、2日でしたか。確かにこれも大きな要因ですね。

相場過熱による先物取引の証拠金引き上げにより、

新規ポジションを取るコストが大幅に大きくなったからです。

証拠金引き上げにより、
多くの投資家が利益確定の売りに出た結果、
相場が急落しました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな制度変更があったのですね。それなら納得です。

銀はインフレに良く連動します。

もちろん、金もそうなのですが、金は基軸通貨の代わりになるという別の特性があります。

今はドルという基軸通貨に不安があって、たとえ、インフレからデフレへとなっても、金の基軸通貨の代わりになるという特性が金の価格を下支えしている感もあります。

したがって、結果として、銀は暴落。金は小幅下落、そういうことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある程度の期間での変動は、いろんな複合的な理由付けがあると思うのですが、チャートを見ると、5月の初旬に、ほんの1日、2日の間に一気に下がっているので何があったのかな、と疑問に思ったので質問しました。