アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもこのサイトでお世話になっています。

先週、出産したのですが低出生体重児のためNICUでお世話になっている赤ちゃんがいます。
家で搾乳したものを毎日届ける予定なのですが・・・そのことについて教えてください。

どうも時間がかかってしまうのですが、こんなものなのでしょうか?

搾乳ですが、

ほぼ3時間おきに、手動の搾乳機で50~80mlの母乳を搾乳します。


パック詰め


搾乳機は1セットのみなので、すぐに全部分解して食器用洗剤で洗浄します。
(ここが時間がかかります)


その後電子レンジで消毒できるケースに移し、レンジで消毒します。


ケースごと保管

・・・なのですが、トータルで30分強~かかってしまいます。

日中は気にならなそうですが、これから夜間は大変になってきそうです。

もう少しスムーズにできる方法があればいいのですが、搾乳機が1本というのがネックでしょうか?
やはり2本はあったほうが良いですか?

他におすすめの方法があれば教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も現在3歳の娘がNICUにいたので参考にしていただけたらいいなと思います。

私は電動のものを使っていましたが30分くらいはかかっていましたよ。1本という事は片方ずつという事でしょうか?
私は片方をやっているときは電動なのではめたままもう片方を手でしぼるということをやっていました。
電動ははめればうぃーんと吸い取ってくれるので楽でしたよ。
2本があるかわかりませんが、あれば買ったほうが随分楽になると思います。

搾乳して赤ちゃんの心配して病院に行ってと忙しいと思いますので、疲れたときは搾乳を1回くらい休んでもいいと思います。
赤ちゃんが帰ってきたらそれこそ休めませんしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

電動、私自身が入院中に病院のものを使っていましたが、確かに便利でした!
高いのでは?と思って、手動のものを購入しましたが、電動のものもどのくらいの価格で売っているのか、一度見てみたいと思います。

搾乳も頻回なので大変ですが、疲れた時は休みながら頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/06 11:10

1か月、NICUに母乳を運んだことがあります。



消毒、面倒ですよね。
私も手動1つ持っていたのですが…。

使ったの数回くらいで、あと私は、手で搾っちゃってました。
受ける器1つあればいいので。
それに、自分で、乳首への刺激場所もあちこち変えられるし。(出やすい乳腺があったので)

ちょっと頑張りすぎて、あざができちゃったこともありましけどね^^;
慣れれば、早く上手くできるようになりましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

消毒と洗浄だけで結構時間がかかります…。
手で絞ること、完全に忘れていました^^;
乳首もやわらかくなりそうだし、慣れると早そうですね。

少しずつ練習していってみようと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/06 11:07

2歳の子供のママです。


子供が退院遅れたので、2日半ですが手で搾乳経験があります。
また、10ヶ月から保育園に入れたので、しばらく日中手で絞ったこともあります。
後処理の楽さから行くと、手でやるのがお勧めです。
電動は経験ないので比較はできないのですが、こつがわかれば、
ここを押せばピューと出るというのがわかってくるので、
80ccくらいならよく出るおっぱいになっていれば、
片側40ccですから案外楽です。
特に片側絞っていると、もう片側から垂れてきてしまうので・・・
私は牛のような格好をして、片側を違う哺乳瓶の上にし、
もう片側を手で絞り、こぼれたりして無駄がないようにやってましたが(^^;
手動だと、哺乳瓶あれば最低限できますし、私は助産師さんに推奨され、
搾乳カップを使っていました。
これのいいところは、専用のスポンジと洗剤で洗って、その後、
お皿などの上に乗せてレンジで1分ほど普通にチンしたら消毒完了で楽だったことです。
分解は不要ですしね。
カップ二つ持っていれば、夜中はつけ置きしておいて、朝になってから
洗ってもいいですし。

ちなみに、3時間おきに80CCずつだと、新生児ならだいぶ余ってるのではと思いますが、
いかがでしょう?
最初は3時間おきでも1回に30ccとか50ccじゃないですか?
直接吸ってもらわなくてもよく出るように維持するには、
それくらい出しておくと戻ってきてからが楽かもしれませんが。
手で絞るならもう少し少なめで楽してもよさそうな。。
病院の指示なら仕方がないですけど。

私はいまだに上げていますが、「おっぱい全部飲んでいいですか?」とか
聞いてきたり、「空っぽになったからおしまい」とか「おいし~」とか話すようになり、
おもしろかったり、幸福感があったり、なかなか授乳ってすばらしいです。

早くおうちで一緒に過ごし、直接おっぱいあげられるといいですね。
では頑張って下さいね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902508007344/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

手で絞ること、一番シンプルな方法なのに思いつきませんでした!
試しにやってみたのですが、意外と手で絞っても出ましたので、この方法も検討したいと思います!!
分解して洗浄、毎回毎回になるとやっぱり大変ですので…。

量についても、楽しながら(笑)必要なぶんだけ搾乳しようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!