プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 生後22日のたまごママです。
完母ですが、時々買い物へでかけたりする時に母親にあずけたいので、
母乳を冷凍するフリーザーパックを買ってきました。

しかし、まだ新生児なため一日8回~10回くらい授乳しているので、
いつ、冷凍用の母乳をしぼったらよいかわかりません。

赤ちゃんが吸ったあとのおっぱいは、しぼんでしまいます。
80ml用のフリーザーパックを買ったんですが、赤ちゃんが吸ったあとだと、そんなに母乳がでないと思うのですが・・・
40mlくらい搾れればよいでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

6ヶ月半の男の子を完母で育てています。

まず、搾乳ですが、基本的にはあまりしない方がいいみたいです。
私のお世話になっている助産師さんの指導では、なるべく子どもと離れないようにとのこと。結婚式にも連れて行けと言われてしまいました。
やはり、搾乳するのと赤ちゃんが直接吸うのでは量も違います。特に張らないおっぱいの人は、搾乳って難しいみたいです。

だけど、たまには出かけたいですよねえ・・・。
ストレスたまっちゃいますもんねえ。
だから、私は、近くだったら1時間半くらいの間に家に戻るようにしています。スーパーとか。
そのくらいだったら、泣いても待っていられるので。
あとは長くても3、4時間程度。
その間は、どうしてもお腹がすいたようであれば麦茶や少量のミルクあげてもらっています。

40mlでも搾乳できるようなら、少しずつでも搾乳して、冷凍するのもいいと思います。冷凍ならしばらく持つと思いますので、頻繁な外出でなければ合わせれば足りるかもしれませんね。

それから、夜中に授乳しなくてカチンコチンに・・・
とありますが、夜中の授乳は大切です。
赤ちゃんがたとえ起きなくても、ちくびをそ~っと口元にくわえさせると吸ってくれますので、あげてみてください。(その時に赤ちゃんにあげるかわりに搾乳するという手もあるかも?)
おっぱいのホルモンは夜に一番分泌されるらしいんです。だから、夜間の授乳をさぼると、おっぱいいらないんだと体が感じて出が悪くなるそうです。
私は、4ヶ月半まで混合で、夜ミルクをあげるとぐっすり寝てしまうので夜の授乳をしていませんでした。
結果、出が悪くなり、マッサージに通ったりと大変でした。
3時間あけないように授乳すると良いそうです。
だから、3時間以上の外出をする際は、外出先で、ほんのちょっとでもいいから搾乳したほうがいいみたいです。

まだまだ大変な時期だと思います。私も、一人目で手探りです。だけど、おっぱい吸ってるわが子ってカワイイですよね。お互い、がんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかあんまり母乳出がよくないのかもしれないです。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
3時間あけないように少し搾ったりしてみます。

授乳のうちの1回をミルクにして、

そのときの1回分の母乳をしぼってフリーザーすればいかがですか?
そうすれば 1回分の母乳が作れますよね。
それか50ml用のフリーザーも売ってますので
40ml搾れそうなら 50ml用のほうが無駄にならないですね!
たくさん赤ちゃんに吸われれば吸われる程
出もよくなりますのでたくさん吸わせてあげて下さい!!!
やっぱり授乳を怠ると出も悪くなるみたいです。
頑張って下さいね!
    • 0