電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な質問ですが、ベルリンの壁って東西を2分するってイメージがあるのでなんとなくベルリンを2分する壁って感じがしてたのですが、よく考えたらベルリン自体が東ドイツの真中にあるので2分するというより、西ベルリンをぐるりと囲む壁でないと意味がないと思いました。当たり前ですが実際壁は西ベルリンをぐるりと囲むように存在していたのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際見た訳ではないので、自信ありませんが、↓のURLなんか参考になりませんでしょうか? ご存知ならすみません。



参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~taka-non/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やはり僕のように誤解されることが多いと描いてありました。
しかし、そもそも東ドイツ人の西側流出を防ぐためにできたものなので(東ベルリンから西ベルリンに行き、飛行機で西ドイツに飛んだりした)、となると、西ベルリン封鎖というより東ドイツの国境を全て壁で囲まなければならんと思うのですが、どうなっとったんやろう?

お礼日時:2003/10/19 15:54

ベルリンの壁についてですが、NHKのこどもニュースでおなじみの池上彰さんの著書「そうだったのか!現代史」にとても詳しくかつ分かりやすく書いてありましたよ。


私もこれでかなり勉強させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうのあるんですか。こんど本屋さんにいってみてみます。

お礼日時:2003/10/21 00:23

そうです。

こちらのサイトでいろいろわかりますよ。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~taka-non/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記同ようで、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!