最速怪談選手権

公共の鉄筋コンクリートでできた建物のコンクリートでできた壁を手で思いっきり殴ったら壊れていなくても犯罪ですか?

鉄筋コンクリートでできた駅の建物のコンクリートでできた壁を手で思いっきり殴ったら壊れていなくても犯罪ですか?

グーで殴るとします

器物損壊罪などになりますか?

ちなみに手が骨折しました

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

器物損壊ではなく、建造物損壊の


問題になります。

しかし、それで建造物の毀損が
無ければ、犯罪にはなりません。

ワタシは、自衛隊の10式戦車を
正拳で殴りましたが
なんのおとがめもありませんでした。

手を骨折するのは、拳の
握り方が悪かったからでしょう。

拳を鍛えていなかった
からです。
    • good
    • 0

まず、人間の拳でコンクリート建造物を破壊させられると考える人は居ませんね。


つまり破壊しようとして殴ったとは思わないということです。
何か不快、怒りに思うことがあり、コンクリ殴ったが、そこに破壊の意志を感じることは無いです。
これで罪に問うことは無理でしょう。

もし、老朽化でコンクリが剥がれ落ちたりしたとしても、殴ったからではなく、老朽化の結果で剥がれ落ちたと認定される筈です。
    • good
    • 0

血がついたら、器物損壊の可能性はあります。

    • good
    • 1

自滅行為ですね。

血が出て汚れたら
マズいと思いますよ。
    • good
    • 0

壁は古いと、表面のモルタルにヒビが入る事が有るので


今度から、床にしましょう、ずっと割れにくいです。

>器物損壊罪などになります
今回は損壊がないため、該当しません。
    • good
    • 0

損壊とは壊れることです。


壁が欠けるとか、穴があくとかしていなければ、器物損壊にはなりません。

あなたの手の方が損壊していますね。
壁に損害賠償請求はできないので、治療費は自分で払ってください。
    • good
    • 1

何か恨みでもあったの??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!