アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで室内のダウンライトに使っていたクリプトン電球を、LEDに交換しようと思い近くの量販店へ買いに行きました。
他のより安く売っていたので「FORA TK-BE053N」を試しに買ってさっそく取り付けてみたのですが電気がつきません。

いろいろ過去の質問や、解説サイト等で調べてみたのですが、
「100V、同じ口金で、表示W数以下の物」であれば問題なくつくんだと勝手に思ったのですがそうではないのでしょうか?それとも他の要因があるのでしょうか?

ダウンライトの表示は「クリプトン球 60Wまで E-17 100V」とシールが貼っており、電球を斜めに取り付けるタイプで調光機能は付いていません。

今まで使っていたのはパナソニック製のミニクリプトン電球「LDS100V54WWK2P」です。

あまり詳しくないので、こちらの情報で不足しているところがあれば遠慮なく言ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「100V、同じ口金で、表示W数以下の物」であれば問題なくつくんだと勝手に思ったのですがそうではないのでしょうか?



その通りです、不良品だと思います。
お店で確認してもらって、ちゃんと点くものに交換してもらって下さい。
    • good
    • 5

ひとつ忘れていました。



ソケットの不良と言う事も考えられます。
ソケットの中は中心に舌状のものがあります。
これがへたっていて、クリプトンの接点には届くがLEDの接点には届かない(mm単位程度の話)で点かない場合もあります。
この舌状のものを少し手前に引き出せば良いのですが100Vが来ています。下手にいじると感電します。
割り箸等の電気を通さない物を使って心持手前に曲げてあげると点くかも知れません。
    • good
    • 5

LED電球の一部がダウンライトのケースに当たって十分にねじ込めていないせいだと思います



電球の周囲には数mm以上の隙間がありますか ケース等と接触している部分がありませんか?

クリプトン球とLED電球の形状大きさをよく見比べてください

そのダウンライトでは 使用できない形状・大きさの可能性が高いです

>「100V、同じ口金で、表示W数以下の物」であれば問題なくつくんだと勝手に思ったのですがそうではないのでしょうか?

それに加えて 取り付けられることが必要です 5cmの太さしかない場所に 6cmのものは入りません

LED電球は 白熱電球ほどではありませんが、かなり発熱しますから、放熱のため 2~3cmの隙間は必要です
    • good
    • 3

点灯しない理由は他の回答の通りだと思いますので、蛇足を



LEDは放熱が十分でないと、実用に耐えないほど著しく寿命が短くなります

特にダウンライトは、その傾向が強いです

もし仮に上手く点灯できるようになったとしても、すぐに切れた事例もあります

消費電力は少ないので、ダウンライト本体が焼けたり火災になったりすることはまずありませんが、高価なLED電球がすぐにダメになるリスクはけっこうあるので、自己責任で使うしかないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!