プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、田んぼだったところに、池を作り、
ペットとして飼っていて、増えすぎた地元産のクロメダカを放したいと思います。

とは言っても、田んぼだったのは20年も前の話なので、
一面雑草だらけです。今では「原野」です。
とくに、ヨシがかなり多く生えています。

田んぼが有った場所は、山の中で、湿地帯です。
しかし、全体に水が薄く流れる程度で、
池を作るのはなかなか難しそうです。

ヨシ以外にも、名前の判らない草が、
一面に生えていて、
数年前、池を作ろうとした時はシャベルでは歯が立たず、
絡まりあって表面を覆っている雑草を、のこぎりで切り、
引っぺがさなければなりませんでした。
その時は途中で挫折しました。

今回は、父が今年で定年なので、
方法さえ分かれば、なんとかなりそうです。
最悪、一本ずつ切る、でも良いです。
でも何か、良い方法があったら教えてください。
ヨシ以外にも、(名前が判らないのですが)雑草についてもお願いします。

A 回答 (1件)

重機で掘ってもらった後に根を拾う



人力でやるなら草刈り機で雑草を払って,一箇所に集めた後に
土起こしフォークで丁寧に根切りして回る事を繰り返す
光合成が出来ないので成長出来ない&花実が付かず増えない
根切りする事で地下茎が切れて痩せるので掘り起こしやすくなります

ヨシ以外の雑草,地下茎で伸びる芝のようなものとクローバーの混合でしょうか?
他はガマズミ,スズメノヒエ,カラスノエンドウ,オギ,ドクダミ等
土起こしフォークをザクザク刺して根切りすると
根が痩せると絨毯のようにガバッと浮く事があるので
天地返しして,根が元気そうなら運びやすい大きさにし場所移動して
ビニール袋の中に入れて根に農薬スプレーします

あると便利な道具としては
草刈り鎌,山払鎌か草刈り機
土起こしフォーク,子供用ソリ(芝ソリ?)

ところで湿地帯を開拓して田んぼにして,放置したんですか?
田んぼの取り込み口が開きっぱなしで水が入る状態ですか?
水が抜けるのなら出来るだけ水深浅くして作業した方が危険が減ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家の元田んぼ、
重機は入れられないところに有ります。
(20年前は車で行けましたが、今では途中からけもの道状態です)

やっぱり人力でするしかないようですね。

水が多いので、クローバーやカラスノエンドウ、
ドクダミなどはなかった気がします。
ヨシ以外では、イネ科のような、芝より草たけが高い、
謎の草が、中心でした。

ご指摘の通り、
「湿地帯を開拓して田んぼにして、放置」しました。
(開拓したのはずいぶん昔のようですが)

田越し灌漑(掛け流し)だったので、水は抜けなさそうです。
水深は、長靴のくるぶしが浸かる程度です。

父の退職後は、時間はいくらでもあるので、
根気良くやっていこうと思います。

具体的な方法教えてくださって、嬉しいです。

お礼日時:2011/06/29 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!