プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場の方なのですが、
購入したパソコンがたちあがらないそうなんです。

黒い画面に下記のメッセージが出るそうです。
BIOS V3.2
0065/52KB Memory Good
IDE Primary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

press <F1> to enter Setup or <enter> to continue

過去の質問などを調べてみたのですが、
私もハードについて、知識がなく
どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされた方から
アドバイス頂きたく思って質問しました。
このエラーメッセージの意味と
具体的にどのような対処をすれば良いのかなど教えて下さい。
ちなみにF1をおしても、画面は変わらない様です。

ネットにはつなげていなくて、メーカーはIBMだったと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、ブートディスクが損傷を受けたか、ブート領域に深刻なダメージを負っているようです。



或いは、BIOSでのHDDの設定が間違っているか・・・

>IDE Primary Channel Master Drive Error

IDE接続のプライマリーチヤンネル(第一番目のチャンネル)の主動ディスク ここにエラーが出てますのでね

F1押してみて、BIOSで設定を修正すれば、設定の間違いなら、直りますが、そうでない場合は、HDDの換装を考えた方が早いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
BIOSでのHDDの設定ってみなさん個人でされるものなのでしょうか?
(無知ですいません・・・)
やはり、修理に出す方向で職場のかたに進めてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/20 23:59

このエラーからいうとハードディスクのクラッシュが原因の可能性が高いです。


修理に出す必要があるかもしれません。

ハードディスクを交換してOS をインストールしなお競れればまた使える可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
職場の方に伝えてみます。
ハードの交換、OSのインストールといいますと、修理に出すつもりの方がよさそうですね。

お礼日時:2003/10/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!