会社で特許を出願する際,結婚し苗字が変わっているのですが,会社では旧姓で働いています.
この場合,特許に記載する名前は,現在の苗字を記載するのでしょうか.

A 回答 (2件)

弁理士です。

日本を含むほとんどの国では、発明者の名前が戸籍上名前と一致しているかどうかを調べないので、
どちらにしても、問題にはならないと思います。

ただ、UAEのように公証が必要な国へ出願する場合には、発明者の印鑑証明が必要になったりしますし、他の国でも何らかの理由で発明者の身分証明が求められる可能性がありますので、
旧姓にしたい特別な理由がなければ、戸籍上の名前(現在の苗字)にしておくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
納得できました.

こんにちは。

現在の正式な名前を記載します。
    • 0