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16アリストに乗っているのですが
突然、ブースト圧が掛からなくなってしまいました。
症状としては、アクセル半分位で発信すると
ブースト圧が0.0位で止まってしまう。
更に加速すると、セカンダリが動くか良くわからないのですが、圧力0.5付近で失速し、0.2程度まで落ちて
しまう。
ブーコンつけており、普段は0.8~1.0位までは
普通に上がっていたのですが、今はこんな感じです。

タービンから異音や、オイル漏れ等も無さそうなので
タービンは生きている感じがします。
※タービンが回る音とかも普段と変わらないので...

どっかのパイプが外れている気がするのですが
見つけられません。
やはりタービンが、壊れてる可能性が高いでしょうか?
また、何か原因を探る方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

※ブースト系は、2箇所で別の機器で測定しているので間違っていないと思います。
※加速も、NAアリスト以下になってしまった感じです。

A 回答 (4件)

>>ブーコンつけており、普段は0.8~1.0位までは普通に上がっていたのですが



 どこかで配管が裂けたのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
がんばってみます。。。

補足日時:2011/06/28 23:33
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配管が外れていますので点検してください。


過給器付きによくあるトラブルです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認しているのですが、見つからなくて・・・
参りました。
ありがとうございます。

ディーラーに出しても良いのですが、ブーコン付いてたり、車高が9CMぎりぎりなので
何か言われそうで・・・

補足日時:2011/06/28 23:32
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一見すると


サクション抜けっぽいですが
ちょっと症状が違うかもしれません。
とはいえまずは最初にサクション抜けを確認下さい。
定番の箇所は
「インタークーラーの入り口又は出口」です。

サクション抜けがない場合は配管を確認。

ブーコンの取り付けに
細い(直径1センチくらいの)チューブを何本か使用していると思います。

ソレノイド(他、ステッピングモーター):サクション:アクチュエーター

の間を数本の管が行き来していますね。

それらのウチ1本がぬけているか
もしくは亀裂が入っていて
圧がかかる時だけ「亀裂が裂けてエア漏れ」しているかもしれません。

この場合、その管には黒いゴムホースを使用しているはずですので
これを機に「赤や青などのシリコンホース」をお使い頂き
配管を引き直して下さい。

ブーコン廻りだけでなく、ノーマルにある管もシリコンに交換をお勧めします。

おそらくこれで完調になりますが
作業はそれぞれプロショップへご依頼頂けると幸いです。

例えばEVCをお使いであれば
それに長けたHKSプロショップさんへ御入庫下さい。

この回答への補足

回答ありがというございます。。
インタークラ周りの大きいパイピングも調べましたが
見た感じでは、つながっておりました。。
※以前外れた事があり、その時は、エンジンがほとんどふかせず
走行不能になったので、違うのかな??とも思いましたが
パイプのヒビ割れだと、たぶんそこそこ走れちゃうと思うので
その辺も確認しようかと思います。
やはり、その辺のパイプのひび割れも、あることなんですかね?
それと、細いチューブもこの際、交換しようと思います。
タービンがいかれてなければよいのですが・・・
参考になりましたありがとうございます。

補足日時:2011/06/28 23:30
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ブローオフバルブの故障ではありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認してみます。

補足日時:2011/06/28 23:23
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