僕はコンタクトをしているのですが、度数が左:-2.50、右:-3.75です。たぶん相当悪いだろうことはわかるのですが、具体的に裸眼の視力がわかりません。どれくらいの視力になるんでしょう?それと、コンタクトの度数でかなり悪い人ではどのくらいの人がいるんでしょう?

A 回答 (2件)

コンタクトレンズや眼鏡のレンズの度数と言われているものは「屈折度数」というもので、単位は"ジオプトリー"または"ジオプター"(D)と言います。

この屈折度数というのは必ずしも視力の数値と正比例しているわけではありませんが、一応関係がありまして、屈折度数が-2.50ジオプトリーで視力は0.3~0.05の間(平均0.1)、屈折度数が-3.75で視力は0.1~0.04(平均0.08)になると思います。(これは視力を1.0に矯正した場合です)
正確な数値は眼科医を受診して計測してもらうとよいでしょう。といいますか、コンタクトレンズを作製する時には眼科医が診察し視力の測定もしているはずですけれど(笑)

ちなみに私は眼鏡を愛用しておりますが、左が-6.00ジオプトリー、右が6.25ジオプトリーです。強度近視に分類されるほどで視力も左右でそれぞれ0.02程度しかないため、矯正視力も0.7程度に抑えています。もし1.0に矯正しようとするとかなり分厚いレンズになってしまうので・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます(^^)
コンタクトが初めての時は裸眼の視力もはかったかもしれませんね(^^;)
でも、だいぶ前のことで忘れました。
ここ数年間はコンタクト買う時も目の状態は診てもらいますが、裸眼の視力は測った記憶がありません。矯正した状態では測りますが。
RIK2さんも目悪いようですね。薄いレンズは高いですよね。
ありがとうございました。

こんばんは。

私は-4.5です。高校の時は2.0の視力を誇ったのに…
人間の視力ってこんな落ちるもんなんですね。
最近裸眼の視力は計らないのでわかりませんが
(すいません)
TOKIOのリーダー城島くんが、
「-6と-7のコンタクトで、これ以上悪くなったらもう無いと言われた」
と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

僕も中学まで2.0あって自慢だったのに・・・。
高校まで2.0だった方が、より辛いですよね。
-7とかあるんですか。初めて知りました。
お互いこれ以上落ちなければ良いですね(^^;)
どうもありがとうございました。