僕はコンタクトをしているのですが、度数が左:-2.50、右:-3.75です。たぶん相当悪いだろうことはわかるのですが、具体的に裸眼の視力がわかりません。どれくらいの視力になるんでしょう?それと、コンタクトの度数でかなり悪い人ではどのくらいの人がいるんでしょう?

A 回答 (2件)

コンタクトレンズや眼鏡のレンズの度数と言われているものは「屈折度数」というもので、単位は"ジオプトリー"または"ジオプター"(D)と言います。



この屈折度数というのは必ずしも視力の数値と正比例しているわけではありませんが、一応関係がありまして、屈折度数が-2.50ジオプトリーで視力は0.3~0.05の間(平均0.1)、屈折度数が-3.75で視力は0.1~0.04(平均0.08)になると思います。(これは視力を1.0に矯正した場合です)
正確な数値は眼科医を受診して計測してもらうとよいでしょう。といいますか、コンタクトレンズを作製する時には眼科医が診察し視力の測定もしているはずですけれど(笑)

ちなみに私は眼鏡を愛用しておりますが、左が-6.00ジオプトリー、右が6.25ジオプトリーです。強度近視に分類されるほどで視力も左右でそれぞれ0.02程度しかないため、矯正視力も0.7程度に抑えています。もし1.0に矯正しようとするとかなり分厚いレンズになってしまうので・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます(^^)
コンタクトが初めての時は裸眼の視力もはかったかもしれませんね(^^;)
でも、だいぶ前のことで忘れました。
ここ数年間はコンタクト買う時も目の状態は診てもらいますが、裸眼の視力は測った記憶がありません。矯正した状態では測りますが。
RIK2さんも目悪いようですね。薄いレンズは高いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 02:47

こんばんは。


私は-4.5です。高校の時は2.0の視力を誇ったのに…
人間の視力ってこんな落ちるもんなんですね。
最近裸眼の視力は計らないのでわかりませんが
(すいません)
TOKIOのリーダー城島くんが、
「-6と-7のコンタクトで、これ以上悪くなったらもう無いと言われた」
と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も中学まで2.0あって自慢だったのに・・・。
高校まで2.0だった方が、より辛いですよね。
-7とかあるんですか。初めて知りました。
お互いこれ以上落ちなければ良いですね(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズの度数と視力について

私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを
使用しています。

右-3.75 左-4.75を処方してもらっているのですが、
これは視力でいうと0.1や0.01というような言い方だと
どのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

処方度数と視力は関係ありません。
処方度数は、網膜にピントを合わせる為のレンズ度数に成ります。
視力とは、角膜や水晶体を通して物体の形や存在を認識する眼の能力で、
     網膜に映し出される物体の像の認識機能を現しています。

Q視力はどこまで悪くなる?コンタクトにも限界がありますか?

コンタクトについて質問です!

最近、視力の悪化がひどくコンタクトを買い換えることになりました。

そこで疑問なんですが…
視力はどこまで悪くなるものなのでしょうか??
あまりにひどくなったら、
コンタクトが作れないとかもありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の元弱視のものです。^^
私の-22Dは 度数のことです。(ディオプトリーのDです。)
一般の近視の人でしたら 0.01の裸眼視力で矯正視力1.2や1.5まで上げるのに 強くて-12D~-13D位でしょうか。
私は 裸眼視力0.01を矯正度数-22Dのハードコンタクトレンズで矯正度数0.4~0.5位です。

弱視とは 裸眼視力に関係なく めいっぱい矯正しても0.3以下しか視力の出ない眼を言います。
10歳くらいまでに弱視訓練をしますと 矯正すれば0.4以上などある程度視力が出るようになるのです。
(病気や怪我による弱視の場合など視力が出ない場合もありますが。)
そして 視力が出るようになった者は もう弱視とは言わないのです。
とは言え ただの近視とも違いますし よって元弱視と称しているわけです。^^;

というわけで 少なくとも一般の近視だけでは矯正に心配はいらないということですね。
とは言え お眼々は大切に~。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?

視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?

Aベストアンサー

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレや便利さで安易にメスを入れる気持ちは断じてありません」

慣れでしょうか、家庭菜園や読書、日常生活に何の不便・不都合も感じません。
但し、運転時は裸眼では道路標識の地名がボヤケて読めない、一方通行の標識でも方向が認識が遅れるので危険であり、(眼鏡着用)条件付と言う以前に安全の為には眼鏡は必需品です。
それと、階段を上り下りする時に(特に薄暗い時や急いでいる時)距離感が合わないのか躓いたり空足を踏む様な危険を感じる時がありました。<現在は、ゆっくりと足下を良く見て、上り下りしています>

読書は、老眼もあり、遠近両用と言う事もありましょうが、裸眼が一番楽であり、少し距離を離して見ると良く見えます。
眼鏡を掛けると、かえって目が疲れ易く、肩が凝る様に感じますので、現在、眼鏡は使用していません。

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレ...続きを読む

Qコンタクトレンズの度数★視力0.3→1.0になるには?

タイトル通りですが
現在視力が0.3だとします。
コンタクトレンズで矯正して視力が1.0程度(1.0~1.2程度)に
なるには、どれ位の度数(-3.00とか-4.50とか)が
必要でしょうか?
大体の数値、おおよそで構いません。

過去のコンタクト関連の質問/回答を参照しましたが、まさにこれ、といったものはありませんでした。

もちろん、矯正効果は個人により差異が有る、一様に判断は出来ない云々は理解しておりますが、目安としてどれ位か、お教え頂けますと幸いです。

参考知識として知りたいのみで、眼科医の診断を省こうという意図では決してありません。

Aベストアンサー

同じくらいの度数なので、参考にしていただければ…と思い回答させていただきます。

私の場合は眼鏡の度数は
左:近視度数-1.25 乱視度数-1.00
右:近視度数-1.75 乱視度数-0.50
になりまして、
コンタクトの場合は
左右ともに
-2.00を使用してますよ。

乱視用のコンタクトを使うには、乱視度数が低いために、近視度数を高めて、左右ともにだいたい近視度数と乱視度数の合算度数の±0.25くらいのが適してるのではないでしょうか?
でも、正確に知るにはコンタクトの専門店で調べるのがいいと思いますよ。

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報