アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23年前に2階建てのセキスイハイムを購入しました。
毎年の事ですが2階は夏になると蒸し風呂状態です。
昼間の炎天下では窓を開けっぱなしにしてもうだるような暑さです。

そこで考えたのですが、フラットの屋根に「よしず」を敷き詰めてみたらどうか・・・
理由は
・水がたまらず日差しをそこそこさえぎる。
・軽く屋根まで持ち上げやすくかたずけも簡単

ほかにブルーシートなど考えたのですが水がたまりボウフラがわく
天井緑化は土や緑自体が雨どいに詰まるのでは・・・

セキスイハイムだけに限りませんが、良いアイディアがありましたら
教えてください。 実施した感想もお願いします。

A 回答 (3件)

よしずを敷き詰めるのは効果があると思います。



理由は屋根が直射日光にさらされずに済むからです。

もっと効果がある方法は、直に屋根に日除け(よしずなど)を敷くのではなく、屋根と日除けになるものとの空間を設けることです。

空間を設けることにより、空気の流れができ、直によしずを敷くより屋根が暑くなりにくくなります。

ただ、固定方法など克服すべき問題が大きくなります。

他には、屋根にスプリンクラーを設置し、水をまくことが有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言をありがとうございます。

屋根にスプリンクラーですか、まったく考えつきませんでした。
そういえば、通勤路にそんな事をしている家を見た事があります。

参考になりました。 有難うございます。m(。。)m

お礼日時:2011/06/28 22:54

同じくいろいろ検討中で、プロに相談してます。


まだ実施してませんが案だけでも。

・屋根にスプリンクラー設置。
冬は凍結や破損の恐れがあるので、積極的に勧められないが効果はある。

・屋根に断熱塗料塗る。
素材テストで効果は認められるが、周りの気温も高いので体感的には期待できないかも。

・断熱材を追加する。
効果有り。

・屋根裏に換気扇設置。
ファンの大きさに比べ、屋根裏の容積が大きいので効果はあるが微妙。

なかなか「これだ!」という案はありませんね。
屋根裏に断熱材を追加するのは効果がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
参考に致します。

お礼日時:2011/07/02 21:12

どこの家も同じですね、妙に納得してしまいました。

家では窓やドア全開です。とにかく風が吹き抜けるようにしています。防犯上の問題があることと、暑い時にはやっぱり暑いんですけどね。

今年考えたのは、緑のカーテンを屋根に作れないかということです。ゴーヤを育ててそのまま屋根の上に伸ばせないかと考えていました。ただ、屋根の上は強烈な暑さだと思うのでこれはどうなるかわかりません。

以前キゥイフルーツの木があったのですが、隣の家に近く隣の家の雨どいに良く絡みつくため切ってしまいました。今考えてみると、キゥイフルーツは屋根の暑さにも平気なような気がします。
家の南側に屋根に沿ってつる棚を作ります。本体は日除けとして使います。ここから屋根に伸ばせないかと考えています。もちろん植えてから時間が掛かりますけどね。冬は落葉蔓性植物なので問題はないと思います。でも2階の屋根には届かないかもしれません。
キゥイはビタミンCが豊富でそれだけでもお勧めです。キゥイが取れた頃は毎日の弁当にデザートとして入っていました。あの頃はとても健康だった気がします。
話しがズレてしまいました。

あとは芝屋根というのがありますね、何年も前にテレビで見たことがあります。
自分でできるかどうかわかりませんが、各社いろいろあるようです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110507/trd110 …
http://www.kanboo.co.jp/gl/tls.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ベランダからだったら2階の屋根にも届くかもしれません。
しかし、今年の夏には間に合いそうにないですね。
来年以降の参考に致します。

お礼日時:2011/07/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!