プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのように思い、結婚しようと相手に言えなかった人いますか?
そしてその後、どうなりましたか?

自分にはいま付き合っている彼女がいますが、結婚に踏み切れません。お互い30歳です
いいところもあるし、悪いところもありまして。
それと、大好き!!って感じでもなく、落ち着いてしまっているといいますか。

彼女には失礼だけど「高望み」なのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

たぶん、この人と結婚したい!と思える相手が

いつか出てきますよ。

その人に出会ったら、

今みたいに、

いいのかな~?

どうかな~?なんていう

疑問も入ってこれないくらい、即決です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

高望みでは無く、別れたところで30の自分に他に恋愛相手が見つかるか?にかかってくるのかと。

彼女も同じ30なら、貴方に結婚を焦るほどの感情は無い。
そのうち結婚するか?良い人がいたら別れて付き合うか?の保険かと思います。

同じ30歳、目の前の人と別れて一人になる勇気も無くとりあえず二人でいる風に見えます。
落ち着いてしまっている=別れを切り出すほど自分に自信無し。
    • 0
この回答へのお礼

決断できないのが、結論だと思います。

他の方の補足を読ませていただきましたが
オバサンの私から見ても、正直なところ
うーん、彼女としてはいいんだろうけれど
結婚相手としては厳しいかな・・・と思いました。
今なら、毎日ではない彼女との関係も
結婚して、毎日一緒に何年も生活を共にするとなると
結婚後の方が、今抱えてる不安はもっと現実のものとなり
増大してあなたを更に悩ませることになるでしょう。

付き合いが長いと、確かに情の部分では離れがたいものも
あると思いますが
彼女の本質的なところは、一緒に生活したところで
何も変わらないでしょう。
あなたからの補足では、彼女があなたに全面的に
寄りかかろうとする姿勢を感じますし
2人で協力するつもりが感じられないところが
あなたの決断を迷わせている根本なのでしょうね。

私の感覚では、結婚が決まるときは、トントンと決まります。
逆に、結婚前に迷いがあると、結婚後もそれがさらに増幅して
結局のところ上手くいかないケースが多いようです。
今回の場合は後者でしょうね。

彼女が30歳なら、当然結婚もするつもりなのでしょう。
このままお付き合いを続けていても、時間がたつばかりで
彼女はあなたとの結婚を確信するばかりです。
別れを切り出して、恨み言を言われるでしょうが、一刻も早くしてあげるのが
彼女の為です。
彼女の事をきちんと完了させないと、仮にいいお相手が
目の前にいても気づきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.6です。

>あとから現れたパートナーの方と、これまで付き合ってきた女性とは、明らかに何か違ったのでしょうか?
違う人間なので、全てが違います。それぞれに個性がある中で、今の彼女の何にそこまで惹かれているのかは、自分でもわからないので説明できません。

強いて言うなら、彼女とはもともとただの飲み友達なので、恋愛感情以前に友情が存在する点でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

#4です、お礼ありがとうございました。

よくわかりましたよ。

彼女さんはきれいな方なのかな?可愛いのかな?
恋愛はそれで始まってしまいますからね。でも、結婚して人生のパートナーには、物足らないというか、欠けている部分に気が付いてしまったということですね。

うーん、仕方がないといえば仕方がないけど、彼女さんがどう思うかでしょうね。
そんなの初めからわかっていることを、いざ結婚となったときにそういって逃げる、この付き合いはなんだったの?遊びだったの?そう思う人は当然います。

普通は、付き合っていくうちに、そういうことも含めて、理解しあい、育てあうものでしょう?
恋愛を楽しんだだけだった、遊びだった、本当の恋愛はそんな軽いものじゃない、そこだけは反省されたほうがいいですよ。
私がその女性だったら、きっと恨み言の幾つかはいうでしょうね。
これ、結婚してからも同じですよ。
結婚も夫婦の共同作業、育てあい支えあいなんです。一方的に採点をする関係ではないです。
付き合うってこともそういうことです。

付き合ってみたけど、採点して合格点ではありませんでした、というのなら、始めに採点できる所は採点してかかるべきです。
それなりの歳で、結婚を意識していたら、結婚できない理由や性格がどうにも合わなくてという以外に納得してもらえる可能性は下がります。ここまで付き合って今更何言うのですよ。
ただし、まだ短い期間なら許されます。そういうことも含めて、なんでもきちんと見極めていかないとトラブルの元です。
円満に分かれることができるようにお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

30歳の女性ですか・・・

まぁ、男性なら30歳でも20代の女性と結婚できますし

結婚を考えるなら20代がベストです。

なぜなら、30代の女性はダウン症の確率が20代の女性に比べて跳ね上がります。

強い子が欲しいなら若い母体の方が有利です。

また、子を産むと当然、女は一気に老けます。

30で結婚して、31歳~32歳で1人目を産んだら母体のダメージが相当ですし

体力的にもキツいのではないでしょうか?(芸能人の30代出産と一般人では違います)

なので、個人的には20代にしといたら?です。

世界は広いので貴方に合うパートナーは絶対いますし、女性は若い方がいいですよ。後後ね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私がそうです。

その後、最高の相手を見つけました。

私は今31ですが、20代の頃に付き合っていた彼女と、彼女の両親に挨拶をしようか的な話をしはじめた途端、彼女との将来が不安に思えてきて、結局別れてしまいました。

それから数年後、迷いなく結婚したいと思えるパートナーができました。その人とは現在同棲中で、年内に結婚の予定です。お互い、いいところもあり、悪いところもあり、「大好き!!」って感じはもちろんありますが、恋愛感情よりも、一緒に歳をとりたい、人生を分かち合いたいという気持ちを強く感じます。そのように思えない相手と結婚しても、うまくいかないのでは?と、私は思います。

望みが低いとか高いとか、そういう問題じゃないと思います。

この回答への補足

すみません、一点お聞きしたいのですが、あとから現れたパートナーの方と、これまで付き合ってきた女性とは、明らかに何か違ったのでしょうか?
よろしければ教えてください。

性格(フィーリング含む)、条件、容姿
なにが違ったのですか?
違いがあったからこそ、彼女と一緒に歳を取りたいと思われたんですよね?

• 0
この回答へのお礼

参考になります。待たれたのですね。

まぁ、貴方みたいな人がいるから、結婚難や少子化になるんですよ。

昔だったら、そういう男性は鼻つまみ者、彼女のお父さんにぶっ飛ばされています。

なんですかねぇ、男性が女々しくなったとそう思う質問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚もいずれするし、子供も作る気なので、いまからそう決め付けるのもどうかと思いますが。
気がすすまないのだから、仕方がないです。

踏み切れないのは何かが足らないのでしょうかね。

それがわかればもやもやしなくてすみますね。

ただ、こういうことって、相手ではなく自分の割り切り、踏ん切りだったりしますよ。
で、これは性格です。
さっさと楽になりたいか、欲張って粘りたいかの性格。
他人から見れば、粘ってもさして差があるように見えなくても本人は粘らないと損した気になるんですよ。

私は楽をしたいから8割主義です。MAXを目指すとしんどいわぁ。という所が夫と価値観や性格が合ったのかもしれません。8割の幸せを大切にして、もしかしたら伸びるかも?
10割の人が、人生のステージで徐々にこけていくのも見てますからねぇ、、、
そのときは良かったんでしょうに。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、なぜか?を考えてみました。

彼女は、実家暮らしです。家事全般できないです。但し「料理」については料理学校に通って頑張っています(が、まだ美味しく食べれるレベルでない)
また世間の常識や、お金に関しても知識や興味自体が乏しいと感じます。そして一番困ったことは、仕事です。基本的に働きたくない、仕事についてはいい加減で休んでばかり。その結果、いま無職です。これまで派遣とバイトでした。

こういうところが、いま不満です。
仕事は女性の場合ずっと続けることが難しいとは思うのですが、彼女の仕事への取り組み方がかなり不満です。

私は一人暮らしです。基本的になんでもこなします。仕事も新卒入社して約8年同じ会社に務めています。

「高望み」じゃなくて、

やっぱりどこか納得出来ないところがあるんじゃないですか?

30歳ということは、あと2倍(60年)ほど家族として過ごす相手になるんですよ。
ちゃんと納得して決断しないと…。

女性は、妊娠を考えると30歳ごろから急に焦りだします。
前に進むのか、進むことをやめるのか、頑張って考え出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いっときの焦りみたいなもので、あと60年すごす相手を決めないほうが良いかもしれませんね。