プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて相談させていただきます大学生の女です。
タイトルの通り、親が勝手に買ってきた車について悩んでいます。

私の住んでいる所は車が移動手段として結構必要な所なので、
通学も兼ねて父親が中古車を買ってくれました。
車を選ぶ段階で、一度決まりかけ、納得した車があったのですが、
後日実際に購入してきた車が私が全く見たことの無い車でした。

車好きな父が選んだ車なので、エンジンはスポーツ仕様(?)らしく、
ボディーの色は山吹色に近いイエローです。
正直この色が凄く気に入りません。

父は良い値段で購入出来たと得意げでしたし、私がその車を見たのは既に購入した後だったので、もうキャンセルは出来ないと言われ…

自分でお金を出す訳ではなく、親に買ってもらう訳だから文句は言えないよなぁ…と自分を説得したのですが、いざ納入された車を見て凄く憂鬱な気分になりました。

もう購入してしまった事は仕方ないので気分を変えてこの車に乗るしかないとは思っているのですが、きっぱり気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?
又、我が家に車が来てからまだ一度も父と顔を合わせていないのですが、どんな顔をして会えばいいでしょうか。
黄色い車は事故にあい難い…などの記事を読んでなんとか気持ちをプラスに持っていこうとしているのですが…似たような経験をされた方、黄色い車に乗っている方などが居ましたらご助言お願いします。因みに車種はスバルのプレオです。

A 回答 (5件)

色だけだったら塗り替えればいいだけでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くの無知なもので、色がそう簡単に塗り替えられるものかもよくわかっていないのですが、全然考えてませんでした。

お礼日時:2011/06/28 23:26

家にある黄色いプレオを使って良いと思ったらどうでしょう?



気に入らなければ自力で買うしかないですよね。
僕は親に車を買ってもらう事ができなかったので、19才の時にローンを組んで新車を買いましたよ。
契約の次の日には周りにボロクソ言われて凹みましたが・・・

車を買ってくれる親がいるだけありがたいと思うことはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の一文が胸に響きました。
有難いとは思っているのです。
それ故なんだか納得出来ない自分が嫌で質問させていただきました。
良いと思うしかないですよね。時間はかかりますがゆっくりこの車と付き合っていこうと思います。

お礼日時:2011/06/28 23:24

こんにちは。



はじめて乗る車って自分で選んだものに乗りたいですよね。
でも、初めてのときに乗る車は必ずといっていい程、どこかぶつけたり、
こすったり思わぬところで傷をつけてしまいがちです。


えーっと、実は私も色は違うけど、質問者さんと同じ車に乗っております。
私は新車でその車を買いまして、10年以上も乗っておりますが、なかなかいい走りをしてくれますよ。
車内も広いし、窮屈には感じませんし。
最近ようやく?いろいろほころびが出てきて修理に出したりしてますが・・。

最初はお父さんが買ってくれたその車を我慢して乗って、運転技術をしっかりつけてから、あなたの好きな
乗りたい車を自分で買えばいいんですよ!
みんなそんな感じで一番最初はどうでもいい(っていったら失礼だけど)ような車に乗ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ車に乗られているという事で、大変参考になりました。
最初はみんなそんなものですよね。母にも同じようなことを言われたのですが、沢山の方の意見が聴きたくてここで質問させていただきました。

他の皆さんの回答も、とても親身なものばかりで甲乙つけがたいのですが、
少しふっきるために背中を押してもらいたかった意を込め、
mizukinoさんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 23:30

多分、アパートの数台隣にまさにそれが停まっているので、色はよく分かります。


確かに、微妙な色とは言えますね。特に若い女性が気に入る車でも色でもない。
でも、車としては良くできている部分があり、小さいレガシィとは言いすぎかもしれませんが、運転すれば分かる良さがあると思います。
軽というのは、運転すると車によって思いのほか出来の善し悪しがはっきりしていたりします。そういった意味では当たりの車です。(最新の軽はレベルが高くなっているので、比較すると劣る部分もあるとは思います)
「変な車じゃなくて良かったですね」と言いたいところです。軽で「4気筒」「独立懸架」なんて他のメーカーでは考えられないような金のかけ方です。車に興味なければ「だから何?」と言われてしまいそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父も同じような事を言っていましたが、Feb12さんの表現が分かりやすく、納得した点がいくつもあります。
私は父とは全く正反対の趣向のものですから、まさに最後の「だから何?」状態なのですが、見る人が見れば間違いない車という事なのでしょうね。外見を気にしてしまいがちですが、中身の良さを考えてこれからゆっくり付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2011/06/28 23:38

いなかのくるまやです。



「娘によかれ」と思って買ってくれてるわけですから、
一言、「おとうさん、ありがとう」と言いましょうよ。

私事ですけど、学生時代にバイトして買った軽は「赤」でした。
格安な点だけに着眼して、色はあきらめたんです。

それでも楽しいカーライフでしたよ。

いろんなことを学ばせてくれた「赤いスバルレックス」・・。

今でも感謝してます。(最後は自分で解体屋に送り出した)

そのプレオ、たぶんスーパーチャージャーのRSあたりかな。

黄色だったら、男女問わず乗れますってば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「娘によかれ」そうですよね。言い訳がましくなってしまいますが、父に「煽られちゃうかもね」などと言われたり、他の家族が同情的だったりで余計嫌な気分になっていたので感謝の言葉などすっかり忘れていました。一言忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/06/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!