夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

風向きでホットスポットになったからという答えが一般的だと思います。

しかし、東京都23区ってそんなに広い面積ではないですよね?
江東区と港区くらいの距離感でこんなに汚染の差が生じるのでしょうか。

うがった見方かもしれませんが、東京都23区の西部は企業が密集しているので汚染していたとしても、
経済活動を優先するあまり公表を控えるなどの意図的な情報隠ぺいがあったりはしないでしょうか?
高層マンションが乱立する地域の地価が暴落するのを恐れたりして汚染を明確に公表しないってことはありませんか。

福島県位面積の大きな県で、汚染の分布が違ってくるのは理解できるのですが、あんな狭い範囲で
汚染の高低に差がでるものでしょうか?

よっぽど都合よく、風が吹いてくれたんでしょうかね。

A 回答 (3件)

素人考えですが、大きい川や道路が空気の流れを作り出すことが有るのではと思っています。

東京の東部西部の違いは、荒川、環7あたりで空気の仕切りができていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。川なんですね。

したら浦安あたりも汚染地域になりそうなもんですが、何も言われないのは何故なんでしょうね。江戸川区はディズニーにチャリで行けたりする距離です。夢の国は守られてるんでしょうか?

いや、わずかな距離でも放射線値がすごく変わるというのが、ホットスポットの定義ですから。

東京の西と東どころか、松戸と浦安くらいの距離でも変わりますし、もっと言うと同じ学校の敷地内でも、例えば校庭と排水溝脇でも違うという話が、週刊誌などを見ているとたくさん出ています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

風任せなんですね

>よっぽど都合よく、風が吹いてくれたんでしょうかね。

そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本経済にとっては人工の神風ふかせたと思います。