アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、沖縄に旅行へ行く事になりました。
現金をそのまま持っていくと少し怖いので、福岡銀行のキャッシュカードを持っていこうと思っています。
沖縄には福岡銀行からお金の引き落としを出来る銀行、またはコンビニATMはありますでしょうか?

ない場合は現金を持っていこうかなと考えています。

A 回答 (3件)

福岡銀行は「地方銀行協会」に加盟しているので、地銀同士のATM相互利用サービス(全国カードサービス:ACS)にて、全国の地方銀行ATMで引き出すことが出来ます。



【沖縄県内の地方銀行】
・沖縄銀行ATM
・琉球銀行ATM


更に上位のATM相互利用サービスである「全国キャッシュサービス:MICS」にも接続されているので、他の金融機関のATMでも福岡銀行キャッシュカードの利用が可能です。

【沖縄県内の都市銀行】
・三菱東京UFJ銀行ATM
・みずほ銀行ATM
・三井住友銀行ATM
【沖縄県内の第二地方銀行】
・沖縄海邦銀行
【沖縄県内の信用金庫】
・コザ信用金庫ATM


前述とは別途に、福岡銀行とATM相互利用サービスを直接提携している金融機関もあります。 沖縄県内に限れば、ゆうちょ銀行ATMと、イオン銀行ATMと、セブン銀行ATM。 金融機関ではありませんが、イーネットATMも直接提携しています。

ゆうちょ銀行ATM・・・ゆうちょ銀行支店や郵便局など。
イオン銀行ATM・・・沖縄県内だとイオンやマックスバリュに設置。
セブン銀行ATM・・・セブンイレブン店舗内。
イーネットATM・・・ファミマやミニストップなど。(沖縄だとファミマ多し)


前述した「MICS」により、沖縄県のローソンATMも利用可能です。 福岡銀行とは直接提携ではありませんが、ローソンATMの管理銀行が都市銀行や地方銀行のため、MICSのシステム経由で福岡銀行ののキャッシュカードが使えるのです。


事細かに書きましたが、これは福岡銀行キャッシュカードに限らず、また、沖縄県内利用ということに限らず、他の金融機関のキャッシュカードも同じか似たように、使うことが出来るわけです。

※一部の特殊な金融機関のキャッシュカードは、上記に当てはまらず引き出せない場合もある。
    • good
    • 0

ありますよ。

今やコンビニでおろせない銀行はほとんどありません。
不安なら福岡銀行のホームページを見れば?
    • good
    • 1

沖縄本島と言う事でしょうか?普通に銀行ATMで下ろせますよ。


ファミマやローソンもあるんで、問題ないです。離島に行くと状況は変わる場合がありますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
これで安心して旅行に行く事ができます。

お礼日時:2011/06/30 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!