プロが教えるわが家の防犯対策術!

 我が家のSHARPのAQUOSは2005年に購入したので、最近販売されているテレビのような
USBスロットがありません。
 地デジ対応のHDDレコーダーはAQUOSと同じく2005年に購入してあるのですが、容量が
250Gしかないため、容量を節約するために、常にアナログ放送を録画しています。
(録画番組は消さずにHDDに保存しておきたい方なので、250Gでは容量がすぐいっぱいに
なってしまうためアナログで録画しています。)
 
 しかし、今後の完全地デジ化に伴い、250Gでは容量が不足するので、1TBくらいの録画機器
の購入を考えています。Blu-ray対応のHDDレコーダーもの購入も考えたのですが、DVDを
視聴することがほぼ全くないうえ、高額なことを考えると買う気になれないなあと思っていました。
 
 最近、新聞広告を見ていたのですが、外付HDDなるものが販売されていて、USBケーブルで機器とテレビを接続すれば、録画が可能というもののようです。1TBでも1万円くらいとかなり安価なのが魅力的です。
 しかし、上記のように我が家のテレビにはUSBスロットがありませんので、外付けのHDDというのはそのままでは使えないようです。そこで質問なのですが、USBとHDMI変換ケーブルというのも電気屋さんでは売ってるようですがそれを使って我が家のAQUOSと外付けHDDを接続して録画が可能な外付HDDはあるのでしょうか?あれば、メーカーや品名を教えていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

No.1です


あまりになになので反省して

こんなのとか、メーカー直販でこの価格なので、もうちょい安いとこはあると思います
http://www.buffalo-direct.com/directshop/product …
これでHDMIでテレビに繋ぎます
    • good
    • 57
この回答へのお礼

あ!No1様!
そんな機器もあったとは…。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/30 22:48

録画用の外付HDDというのは録画機能が搭載されている機器でのみ使用可能なものです。


USB端子が付いていても録画機能がないものでは使えませんし、変換ケーブル等で無理やりインターフェースを合わせても無意味です。
外付HDDで録画したければ、TV・レコーダー・チューナーでUSB接続HDDへの録画機能が搭載されているものを購入してください。
ただし、再生は録画した機器でしか行えず、別機器につなぎかえた場合は同一メーカー・同一型番の機器でも録画済み映像の再生はできません。
    • good
    • 32

テレビ用地デジチューナと外付けHDDを購入し、このチューナのHDMI


出力端子とテレビのHDMI入力端子を接続します。
これによりTVを買換えせずに利用できます。
なお、BDやDVD等のディスクへの記録(録画)はできません。
その他として2番組同時録画もできません。
また、登録した番組の時間になりますと録画中の画面に切り換わります。
詳細はメーカのホームページを参照して下さい。

地デジチューナと外付けHDDの例として、次のような機材があります。

メーカ名----バッファロー
品名--------地デジチューナ(地デジ放送、BS,110度CS放送に対応)
品番--------DTV-X900

品名--------外付けHDD
品番--------HD-LB2.0TU2(2.0TB)他

[DTV-X900]
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv- …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます!

お礼日時:2011/06/30 22:55

テレビに録画機能が無いなら無理です。



東芝のレコーダを買ってUSBHDD繋ぎましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 22:51

無い機能を求めても無理


接続さえ出来れば目的を達成出来るはず!という考え方は、あまりにも短絡的過ぎます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

くく…。厳しいご指摘…。

それでもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 22:50

外付けHDDで録画できるTVにはTV内にHDDをコントロールする基盤が入っています


このコントロール基盤でHDDの初期化とか録画予約とか再生とか、HDDをコントロールしています
お持ちのTVとHDDを変換ケーブルで繋いでもそれだけで何も出来ません
根本的に無理な話になります

#2さんの提案が低価格で現在のTVを利用できる方法です
http://kakaku.com/item/K0000098151/
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/tuner …
USBハブを使えばHDDを同時に4台接続できるので、2TB×4台(4万弱)で地デジ画質で255時間×4で1000時間相当録画可能です
1TBのHDD1台となら2万強で揃えられると思いますが・・必要ならさらにHDDの増設も可能ですし
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
希望が湧いてきました~!

お礼日時:2011/06/30 22:49

残念ながら使用中のTVでは物理的に対応不可能です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 22:45

システム上無理です。



USB-HDMI変換ケーブルはあくまでも「PCの出力をHDMI対応TVで映すための変換ケーブル」です。
そのような目的では使用できません。

DVDを視聴することがほとんどなく、HDDに録画できれば良い、というのであれば地デジチューナー+外付けHDDというのが一番リーズナブルです。
一例:東芝レグザチューナーD-TR1(地デジ/BS/CSダブルチューナー)+外付けHDD。
1TBのHDDとセットであれば、全部コミコミで3万円かからないと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一例:東芝レグザチューナーD-TR1(地デジ/BS/CSダブルチューナー)+外付けHDD。
1TBのHDDとセットであれば、全部コミコミで3万円かからないと思います。

↑そんな方法があるのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/30 22:44

無理です

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!