プロが教えるわが家の防犯対策術!

二児のママです。私は小さい頃からアトピーで、一才まで完全母乳だった上の子もアトピーです。小児科の先生に言わせるとそんなにひどくはない方だそうで、食べ物も特に食べたから出ると言うわけでもありません。(一応卵や生ものは控えていますが・・)ですが毎日かゆがっている姿はとてもかわいそうです。
下の子は今6ヶ月母乳で育てています。夏場はあせもなのか湿疹なのかよくプツプツ出ていましたが、病院に相談すると「アトピーかもしれませんがあんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ」との事でした。涼しくなった今は少しカサカサしてますが落ち着いた状態です。
今日、学生時代のアトピーの子を持つ友人から「アトピーが心配な子に母乳はダメらしい」というメールが届きました。自分でも上の子がアトピーなのは遺伝の他にも母乳だったからかな・・と思うときもありましたし、いまの上の子の状態を見ていると母乳を止めることでアトピーから遠ざかるのならすでに6ヶ月ですが下の子にはミルクがいいのかも・・と思ってしまいました。
母乳育児はとても赤ちゃんにいいと思っていたので複雑な気持ちです。専門的な知識をお持ちの方、経験者の方どうか意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

アトピーって嫌ですよね。

私も小さいときからアトピーで今でも手は切れたりして、炊事をするのも大変です。子供を出産するときに、アトピーだったらどうしようと悩んだ時期もありましたが、息子は大丈夫でした。ずっと母乳でしたよ。私が、ある有名な皮膚科へ通ったときに聞いた話ですが、アトピーだからと言って食事制限したり過保護にする方が治りも遅いそうです。私も好き嫌いが多かったので・・・。あと最近は、アトピーを気にして清潔にしすぎるためにほんのちょっとしたことで湿疹が出たりアトピーになったりするそうです。先生がおっしゃるには、「昔のように、下に落ちた飴でもフーフーすれば大丈夫。とか、どろんこ遊びもどんどんさせたらいい」とのことでした。ミルクや母乳は関係ないよ。ともおっしゃってましたよ。神経質になりすぎるのがいけないそうです。
私みたいにボーっとして適当に子育てしても、アトピーは出なかったし、反対に私より3歳の息子の方が今ではしっかり者です。
でも、アトピーが出てしまっているのなら、早めに治療してあげた方が良いですね。今は良い薬あると聞きましたし。辛さを知っているのは、経験した人にしか分かりませんよね。私は母乳で育ててあげて良いと思いますよ。上のお子さんも早く良くなると良いですね。お大事に・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yumi-mamaさんの回答を読んでドキッと考えさせられました。下の子に対してはまだ症状もほとんどないのでそんなでもないのですが、私、上の子にとても神経質になってるんです。自分がアトピーでその辛さを分かりすぎてるからか・これ以上ひどくならないよう遊びも砂遊びなどは制限しています。やはり砂遊びは肌がガサガサになり汚れた手でかくと悪化してしまうのです(-д-;)もっと自由にさせてあげたいのですが・・今思うと自分はもっと自由だったかも・・(フーフーして食べてました(*゜m゜)プッ)・と気づかされました。
よくストレスでアトピーが悪化するとも聞きます。上の子はそれもあるのかなぁ、おおらかな気持ちで見守っていきたいと思いました。
おっぱいも様子を見ながら続けていきたいです。
皆さんのあたたかいお言葉嬉しく思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 00:14

こんばんは


かなり前のことなので、うろ覚えですが、家内のやっていた事を参考に、
私達の子供も授乳を開始した始めからアトピーを示し、顔や頭に湿疹が沢山できました。アレルギーに詳しい医院で抗原チェックをしたところ、ミルクアレルギーと言われました。そんなものがあるんだ、とびっくりしたものです。
母乳は特に初乳が大事なので、生後まもなくでる初乳は与えました。その後、少しの間(1~2ケ月くらい?確信なし)は母乳を与えたと思いますが、途中から脱アレルゲン療法に切り替え、ミルク中のタンパク質(γーグロブリンなど)を分解してある粉ミルクを与えました。「脱アレルゲン化ミルク」は当時は安価でなく、溶けにくかったり、などデメリットもありましたが、おかげで子供のカサブタはなくなりました。あとは普通の子と同じように、しばらくたってから徐々に様子見ながら離乳食に切り替えましたが、ミルクタンパクを含む食品はしばらく遠ざけたと思います。その後子供も大きくなり、今は食品アレルギーもなく元気に育っています。母乳には良い面が多く、アトピーの程度でお医者さんはいろいろな判断をなさるんでしょうから、どうしたらよいのかはわかりませんが、こんな場合もあったということで、、。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/magritte/allergy/a-mi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子の時私が通っていた産婦人科と皮膚科の先生は母乳育児を勧めていました。
小児科の先生にはまだ聞いたことはないのですが、お医者さんによっても違うのでしょうね。離乳食も気をつけて進めていきたいと思います。紹介してくださったホームページ参考にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:41

姉の上の子がアトピーです。

きっかけは5ヶ月くらいで母乳が足りないだろうと飲ませたミルクでした。
後で調べてわかった事ですが、この子は牛乳もアレルゲンの一つだったんです。
それまでは何のトラブルもなく育っていたので、姉はミルクを足すのではなく離乳食を進めればよかったと悔やんだようです。
その後は除去食(母乳を飲ませる姉も含めて)で大変だったようですが、(お医者様の指導のもとで行いました。)6年生になった今はおさまっているようです。何を食べても大丈夫です。
下の子はお医者様にはアトピーが(上の子よりも)でやすそうな皮膚だと言われたそうですが、母乳で育ち5年生の今までアトピーは出ていません。

もちろんすべてのお子さんがミルクでアトピーが出るわけではありませんが、ミルクによって症状が現れる子もいることをお知らせしたいと思いました。

母乳にはアトピーになる、ならないだけではないいいものがたくさんあると思います。
どうぞ自信を持って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

除去法は上の子にも試してみたい方法の一つです。
母乳は赤ちゃんにとてもいい反面、こういった例になると母子ともに大変ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:31

私もやはり、自身がひどいアトピーなので、心配で、


妊娠中から、化学調味料など添加物を取らないようにして気をつけていました。
完全母乳ですが、幸い何の肌トラブルもなく育っています。
母乳は「ヒト」に一番合ったたんぱく質で、他の動物のたんぱく質より吸収されやすいので
赤ちゃんにとっては一番良いものだと思います。
その子にぴったり合った世界でひとつだけのおっぱいですから。。。
せっかく出ているのだから、あげてあげたいですよね。

母乳のダイオキシン量も20年前と比べると大分少なくなっていると、新聞記事をみました。
アトピーはその後の生活環境にもよるところが大きいと思います。
ペットを飼っていたり、牧場に行ったりしていた子の方がアトピーが少ないという記事もありました。
清潔なのが良いとも限らないのですね。

いろんな要素が絡んでアトピーになると思います。
だから「母乳=アトピー」と単純ではないですよね。

自信を持っておっぱい続けて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっぱいをあげている時の気持ちはなんとい言えばいいか・・幸せな気持ちになりますよね。夜中の授乳はつらいですが(^_^;)子どもの安心しきっている顔を見るとやはり続けたいです。
自分のおっぱいに自信を持ちたいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:19

母乳とアトピーに関する研究は色々なされています。



まず母乳でアトピーが発生するという話は、ダイオキシン問題が関係しています。
お母さんの体に取り込まれたダイオキシンは母乳から出て行きますので、それが赤ちゃんのアトピーを誘発するというものです。
確かに一部ダイオキシンの汚染の激しい母乳であればそのような傾向があることは事実で、そのため一部ダイオキシン汚染のひどかった国では早期に人工乳に切り替えるように指導してた国もあります(現在では汚染が緩和されて母乳奨励になりました)。

日本ではそのような国よりもダイオキシン汚染は深刻ではありませんでしたから、個人差はあるとはいえ、母乳のほうがよいという結論になっています。
このことからWHOでは特別汚染がひどくない場合は、母乳育児を奨励しています。

母乳の場合、人工乳と違いアトピーなどのアレルギーを軽減する働きがあることがわかっています。つまりわずかにダイオキシンが含まれている程度であれば、長期的には母乳のほうが改善されるため、いたずらに微量のダイオキシンを恐れるよりは、母乳を継続したほうが良好な結果を得ることが多いのです。

ですから、ご心配なさらずにむしろ積極的に母乳を与えるようにしてください。
人工乳も最近では優秀なのですが、それでも赤ちゃんに与える免疫能力などは到底まねできませんから、母乳はすばらしいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!
ダイオキシンの事はよく耳にしていました。問題が深刻だった国の人はとても心配だったと思います。日本はまだ恵まれてますね。
回答を読み母乳育児にとても自信を持つことが出来ました。

お礼日時:2003/10/20 23:13

ママもアトピーだったんだし、遺伝的だと思いますよ~ アトピーやアレルギーは遺伝しませんが、免疫系が弱いという体質は遺伝しますので、母乳だからなった・ならないとは別だと思います。

(気をつけるに越したことはないですが)

母乳から得られる免疫はとても大切ですが、すでに十分与えていると思いますので、母乳を続けて痒がるのと、ミルクにして痒みがとれる の どちらを選ぶべきか? じゃないでしょうか。ミルクにしたから悪化するということも考えられますし。

どんなものに対して痒みを起こしているのかは 人それぞれなので、試行錯誤するしかないですよねぇ
_ アレルゲンが何か検査でもして 母乳が悪い または ミルクだと多分ダメ というのが判っていれば早いと思いますけど_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳だからと言う訳ではないですよね。専門的な検査も考えましたが、今どうにかしなくてはならない状態ではないのに親の気持ちだけで小さい子どもに痛い思いをさせてしまうのは気が進まず・・・
離乳食も始まったので色々試してみようと思っています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:02

こんにちは。



私も2人の子供がアトピーです。
上は判然母乳、下は6ヶ月までは母乳で育てました。

母乳がミルクより優れている話はよく聞きますが
逆はあまり聞きませんよね。

アトピーとの直接の関係は存じませんが
「母乳の子の方がアトピーの子供が多いと思う」
と医者から言われたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「母乳の子の方がアトピーの子供が多いと思う」
やはりこういった意見もあるのですね・・
ちょっぴりショックですが現実として受け止め参考にしたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!