プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は大阪市在住の会社員です。
平成23年8月に名古屋駅前にある支社へ転勤することになったのですが、
愛知県、そして名古屋市の土地を全く知らない状況にあり
どこに住宅を借りようか考えております。
ここで質問なのですが、私の状況・条件でオススメの駅や地域を教えていただけると
ありがたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

*駅前にスーパーや生活用品が揃うショッピングセンターなどがある駅
(車を所有していないので、駅前の施設が充実しているととてもありがたいです)
*名古屋駅から電車で30分圏内
*夫婦(子なし)で生活するので、1LDKor2LDKのファミリー向け住宅がある地域
*できれば治安は良い方がいい

以上です。

A 回答 (1件)

名駅から30分以内でOKでしたら、市営地下鉄の駅はほとんどその範囲に入ります。


ですので、名古屋市の駅そばでしたら、だいたいOKと思って大丈夫です。

*駅前にスーパーや生活用品が揃うショッピングセンターなどがある駅
むずかしいです。
名古屋は駅前にSCとかあまりないのですよね。
名古屋の街の作りが駅を中心にできていないので、駅前に何もない、あるいは数店の店があるだけという場合が多いです。
車社会ですので、駅からちょっと離れたところに大型SCがあったりします。
まず、そういうものだと思っておいた方がいいですね。
(関西人はだいたい不満に思うようですけど)
ちなみに、名古屋は東へ行くほど山の手です。
ざっというと、千種区、名東区、昭和区あたりが山の手。
中区、中村区、東区あたりが都心です。
中川区、港区、南区といったあたりが工場が多い地域だと思ってください。

その上で、駅前にショッピングセンターというと、金山駅(名鉄・地下鉄・JR)あたりはどうでしょうか。
駅前にSC、ダイエーなどもあり、ちょっと離れた所にはイオンのSCがあります。
一応、名駅まではJRか名鉄で5分ぐらいかな?

地下鉄東山線の星が丘駅なども、駅前に三越やSCが入っています。

治安はどこでもいっしょだと思いますし、マンションは家賃の違いぐらいでファミリー向けもあると思いますよ。

どうしても関西とでは常識感覚が違いますので、驚くことが多いと思います。
車のない生活でしたら、都心に近いところの方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答で、大変役に立ち、参考にさせていただきました。
駅近で、スーパーがある等の希望があると中々みつかりませんでしたが、
ご意見を元に、物件がきまりました。
本当に、有難うございました。

たしかに、関西とは違いますね。
生活してみると、やはり車が必要であることを痛感いたしました。
今後は、車購入も考えます。

お礼日時:2011/10/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!