ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

よくある下痢などで腹痛になった時、夫に痛いのは胃なのか腸なのかといつも聞かれます
どっちかなんてわからないし、気にもしたことなかったです
というか今まで、腹痛=胃と思ってました;
でも胃腸薬を見ると、腸を整える、など腸のほうが多く書かれてる気がします
下痢の場合、腸が痛むほうが多いのでしょうか?

また、皆さんは自分でどっちが痛むかわかりますか?
おへそから下なら腸?微妙なんですよね;
もしくは、両方痛むというのがメジャーなんでしょうか
夫に、わからないのはおかしいみたいな感じで言われまして・・。

今回は、よくある食べ過ぎ(冷たい物飲みすぎとか)
などが原因の下痢という条件で回答お願いします

A 回答 (1件)

こんにちは

下痢の場合は痛むのはほとんど腸です。
大腸の終わりの方にある、S状結腸という場所が痛むことが多いです。
食べ過ぎで最初に痛むのは胃のことが多いのですが、下痢という症状の場合は大腸の炎症が多いです。
場所でいうと、みぞおち辺り、おへそまでなら胃のことが考えられ、それより下は腸が考えられますが、胃は実は骨盤の辺りまであるため、一概には言えません。
正しくは、胃腸科へいき、触診を受けて診断されるのがいいと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり腸なのですね!
S状結腸・・・なるほどです
調べてみます
回答ありがとうございました