dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父親がお風呂を覗くので困っています。
私は40代出戻り、母の介護をしています。
父は86歳、初期の認知症です。まだ軽く、完全にボケてはいません。
認知症はアル中が原因で発症、3-4年くらい前からです。

お風呂を覗くのは父が70歳くらいから始まりました。
その頃はまだ偶然だなと思える範囲でしたが、最近は頻繁です。
認知症にそのような事をする人はいますか?
ボケているせいか、そうじゃないのか区別が付きません。

自分が裸になるのは、他人の前では嫌がるので羞恥心はあります。

ただおかしいのは、母のお風呂は覗きません。
私が風呂から出て、脱衣所で体を拭いてる時に部屋から出て来て、カーテンの向こう側でじっと立っているようです。そして、少しすると、カーテンを開けてきます。
そしてじーっと黙って私を見ています。本当に気持ち悪いです。

何度も、覗かないで、カーテンを開けないでと言いますが、開けてないと言います。
開けたから顔を見て目が合ったんだよと怒ると、誰がいるのか確認したと言います。
母はTVを見てるのを知ってるんだから確認するまでもない、二度と覗くなと言うと、確信しなければならないからカーテンは開けると言い張ります。

とにかく見るんだ、見たいんだと言いたいのでしょうか??
私の言葉を理解出来ないのでしょうか?
見ちゃいけないよと言ってる事自体、忘れてしまうのかもしれませんが、どうしてカーテンを開けたいのかが分かりません。

風呂場はカーテンです。鍵を付けられないのでどうしようもありません。
今は一応、脱衣所ではなく風呂の中で濡れたままバスタオルを巻き、そのまま部屋に行ってから体を拭いて着替えるようにしています。

母に対しては、自分の妻と言うより母親のように甘えています。
そういう所も気持ち悪いです。

あと、兄のお葬式に、私のスーツ姿を見て「いい!すごくいいぞ」と興奮しました。
気持ち悪い・・・ゾッとしました。
兄が死んで私も皆も悲しんでいると言うのに・・・考えられません。

父は性的な事に関してはとても奥手な方で、真面目です。
ただ、男の話は昔から出来ません。殴られるので。
他人には良い人ですが家庭ではガラリと変わる二重人格で、幼い頃から虐待はありました。
興奮して殴るので一度暴れ出すと止まりません。
今は暴力はなくなりましたが酒を飲むと興奮して未だに母の事は殴ろうとします。
今の私には体力的に勝てないので向かってきません。殴りたそうにはしていますが。

今は母の体が良くないので家を出る事は不可能です。出たいですが・・・
父親が娘の裸を見たがる、娘に執着があるなど、こんな状態になる事はありますか?
母を置いて逃げようかと思うほど気持ち悪いです。

A 回答 (6件)

施設に入所させることはお考えでないですか?



これからも悪化するでしょうから、家での介護ができますか?
お話をお聞きして、これはただ事ではないなと思いました。
相談や治療も大切だと思います。

これは異常なことですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ事ではないですか?そうなんだ・・・
ケアマネさんも周りの人も誰もそんなこと言ってくれないので自分だけでは判断が出来ません。
自分だけがずっと我慢しなきゃいけないのかなって思ってるし・・・

施設に入所・・・すごくさせたいです。
父には愛情を持ってないので介護も本当はしたくないんです。
もう死ぬまで会いたくないし。
施設がどこにあるのか・・・入れてみらえるのかどうか・・・まずお金がない。

あと、母と私がいないとダメだよとケアマネさんが言うので・・・。
それにケアマネさんは父を施設に入れると可哀想と言うんですよね。
父は他人には好々爺でとても好かれる人だからまあそう同情されても仕方ないんですが。

母も父の側にいたいみたいです。
ずっと暴力を受けてきたのに意味が分からない。
小学生の頃から何度もたのんだのに結局離婚もしてくれなかったし。
まあ母はすごく臆病だから無理も無いんですが。

いろんな意味で子供である私に今全部負担がかかってきてとても参ってます。
介護の必要な両親を置いて行方をくらませたら罪になるんでしょうか??
でもそういう人沢山いますよね?

とりあえずアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/03 10:33

父親と言うより 男が女の裸を見たい 若い女の 家で抑制すると 外でするようになりますから


家での事は 好きなようにさせる事 勃起もしないから襲う事は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人には何も出来ない人なんですが・・・他人に嫌われるのが怖いみたいです。

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/01 14:00

認知症の父なら気にしないで下さい。

男は年齢に関係なくエロイところがあります。
これは全ての動物共通なのです。カカシが立っていると思っていれば気にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/01 13:58

子供ってなんでも覗きたがりますよね。


そして見え透いたウソも平気で吐きます。

人間はピークを超えたら子供に戻っていくそうです。
そしておしめして、あの世へと帰るのです。

お父様は、きっと心が小さな子供に戻ってるんですよ。
だからダメといわれてもやっちゃうし、自分の感情に素直だから「いい」と思ったらそれを表現しているに過ぎないのでは。

確かに大の大人が、しかも自分の父親の行動として考えれば辛いところです。
でも相手は子供なんだと思えば、少しは見方が違うのでは。

私も最初は色ボケかなと思いましたが、読んでいくうちに娘の裸云々ではなく、中に何が(誰が)いるのか気になっているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方にもお返事したようにケアマネさんも同じ事を言われました。
でもどうしても父を赤ちゃんとは思えません。
未だに興奮して殴りかかろうとする所や、自分の好きな物事に対しては普通に会話する所を見るとボケたフリをしてるとも思います。

介護のお仕事をされてる方々のように寛容な心を持てません。
思い切り殴りたくなります。抑えてますが・・・。

中に何が(誰が)いるのか気になっているのだと思うと言う点は私もそうかな?と思うのですが・・・それが常に私の時だけなのが分かりません。
母にはしないので。頭にきます。

アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/01 13:57

認知症の症状、発作的なことでしょうが此方としてはいい気分ではありませんよね。

きっとあなたが赤ちゃんの時の思い出、記憶が出てきているのかも知れませんね。貴方が感じているような感覚とは違うと思われます。違う世界の精神状態にいると思って容認はできませんか?いろんなタイプや程度がありますし、行動や言動も様々です。今の段階で進行がなければ被害としては貴方の感じ方ですので様子を見てみることもできますが、他の事例などは担当の医師や、ケアマネージャーなどの話を聞いてみるとなにか善後策があるかもしれませんね。また介護認定のレベルにもよりますが住居の改築に補助が認められたりもしますので行政の介護保健課か担当のケアマネージャーに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの時、私を抱いて可愛がった事はないと母が言ってたので・・・。
どうなんでしょう・・・良い思い出もありませんから・・・。

ケアマネさんも同じ事を言ってました。私の事がいつまでも小さい頃のままで可愛いんだよって。
ただ、私は虐待されてたのでそういう心情がないのではないかと・・・。

私が感じているような感覚とは違うといいのですが、生理的にとても嫌です。
ボケてきたせいもあると思いますが、ほんとにおかしな表情をするようになりました。ゾッとします。
いつも私を探してたり、名前を何度も呼んだり。気持ち悪い・・・。

介護認定のレベルにもよって住居改築に補助が認められたりもするんですね。知らなかった。頭に入れておきます。

アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/01 13:51

俗語でしょうが「色ぼけ」というのがあります。


86歳が娘では無い女性として対象物を見ることはそう珍しくないことです。

脱衣所に細工は出来ない、リフォームは無理なら娘だけが銭湯通いする。
認知症の薬もあるので、投薬治療も考える。
痴呆症が軽いと思っているようですが、こうなると軽い範囲には入りません。
最近は色ぼけが機械化していて老人のAV依存で、家族が困っているという症例はたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽い範囲には入らない・・・そうなんだ・・・よく胆に銘じておきます。

認知症の診断を怒って行きたがりません。投薬治療したいんですが・・・ケアさんは無理に連れては行けないと言うので・・・。

私も色ボケかなと母に相談もしたんです。母も驚いて気持ち悪いと言ってました。
ただ、二人共、普通には接していますが。

老人のAV依存にビックリしました。そんな人もいるんですね・・・本当に気持ち悪い・・・うちはまだ全然マシですね。

アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/01 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!