プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働いている主婦です。
表題の通りなのですが、パート主婦仲間と共通の話題がなくて困っています。
ちなみにみんな私より5~10以上年上です。


●周囲の方が好きな話題
[メディア]
・TVドラマ
・韓国ドラマ
・ジャニーズ
・福山雅治
・その他イケメン

[生活]
・どこのスーパーが安いか
・亭主・子供自慢
・病気自慢
・美容
・ダイエット


●私の好きな話題
[メディア]
・アニメ(古いものから新作まで、バトル・歴史など好き)
・世界遺産・世界不思議発見
・歴史もの
・B'z、その他(歌唱力と迫力があるアーティストなら男女問わず好き)
・演歌

[生活]
・Amazonで掘り出し物がないか探す
・幼児向けのこと全般
・正社員登用試験に関すること
・業種・業界別の話
・PCに関する話



どちらが良いか悪いかという事を言いたいのではありません。
余りにも話題がかみ合わず、愛想笑いも疲れるので
少しは彼女達に歩み寄りたいと思っています。
しかし、彼女達の話題には微塵の興味も感じません。
どういう話から入れば良いでしょうか?


「付き合わなければいいんじゃない?」というご意見もありそうですが、
同じ職場にいるので浮きたくありません(既に十分浮いているんですが・・・)

良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



>ちなみにみんな私より5~10以上年上です。
私も3月から同じような環境で、私以外の11名は10以上年が離れています。

>しかし、彼女達の話題には微塵の興味も感じません。
同感です。同時に私の話も 同じように思われているでしょう。
だから、私の話題はあまりしません。
逆に、聞き役にてっします。
ご年配の方はお話し好きな方が多いので、相槌さえ打っておき
共感できる話題の時に発言するようにしています。

逆に、PCやamazonの話をしても、「おれら年代はパソコンアレルギー」の一言でお話が終了します。
質問するなら、
・どこに旅行にいったか?
・子育てで苦労した事?
・(男性の場合)職歴
等を聞いています。同じ質問を何度しても、初めての質問のように答えてくれる年配者もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、私の話題はあまりしません。
>逆に、聞き役にてっします。

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m
私もそうしています。しかし、いい加減しんどいと言うか…。

>逆に、PCやamazonの話をしても、「おれら年代はパソコンアレルギー」の一言でお話が終了します。

そうそう、自分は一方的にベラベラ喋るくせに人の話は聞かないんです。

>・どこに旅行にいったか?
>・子育てで苦労した事?

これなら私も興味が持てそうです。
自慢話風に語られるとキツイですが・・・(笑)

お礼日時:2011/07/01 08:18

これはパソコンを使う使わないのグループみたいですね。

そうなると、質問者様と他の方々と話をあわせるのは難しいでしょう。さて、それではどないすればいいのか?まず、なにか共通の話題を見つけましょう。スーパーの安売り、アマゾンの掘り出し物、どこか、共通点が有りそうですよね?パソコンを使わない人がアマゾンを知らないのは仕方がありません。とりあえず、スーパーの安売りの話題のときはそこに入ってみる。安売りの情報とかあれば、詳しく訊いてみる。話したい人は教えたい人なのです。まずはこういうところを切り口にして見てはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話したい人は教えたい人なのです。

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、仰る通り確かにそんな感じです。
自尊心に合わせてあげないといけないんですよね。

お礼日時:2011/07/01 08:14

私の働いている所も30代から60ぐらいの人まで居ますが、多少は合わせますが凄く無理して合わせたりはしません。

多分疲れるから。何か他に共通の話題になりそうな事を捜してみてはどうでしょう?懸賞の趣味とかはないですか?ポイントシールを集めてるとか?いろんな人がいると思うので皆ではなく一人か二人合いそうな人をさがすとか?なかなか難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろんな人がいると思うので皆ではなく一人か二人合いそうな人をさがすとか?

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、出来ることから始めます。

お礼日時:2011/07/01 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!