【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

未使用のグラブをスチーム作業して柔らかくしてもらい、型をつけてもらいましたが、仕上がったグラブを見るとポケット部分にオイルが浮き出てきた染みがありました。結構、箇所が広いので気になります。何かオイル染みを無くす方法はありませんか?通常使用していると消えて無くなるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

オイルがしみ出て黒くなっているのなら、元に戻す事は出来ませんが

「油だし」等と呼ばれ、敢えて行う事も有る事です。

油出しに関するまとまった情報を探しましたが、数が多いので
http://www.google.co.jp/search?q=%83O%83%8D%81%5 …
をご覧になってください。

これとは違い、水蒸気によって色が濃くなったのであれば
使っている内にグローブが汚れ、ストロングオイルなどを塗りますから
それ程目立たなくなると思います。

硬式用のグローブか、軟式の上位のグローブ(ミズノプロなど)で有れば
スチームで油が浮きでるのは良い事とも言えます。

自分自身、スチームや油だしをした事は有りませんが、普通に使っていても
暑い今の時期に、自然とオイルがしみ出てくる事が有ります。

買ったばかりなので気になるとは思いますが、使っていれば
それ程気にはならなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。しばらく使って様子をみます。ありがとうございました。

ティゴラのグラブ、ミットは安価ですよね。

一般的に天然皮革と言っても、牛の産地や、同じ牛の皮でも、部分によって厚み、硬さ、なめやかさなど色々ありますが、やはりグラブにも安かろう悪かろうという言葉は当てはまります。

いいグラブか悪いグラブかの判断も色々あって、素材となる原皮の質、なめし方、染色、製縫など様々ですが、先ず原皮はステアの柔らかい部分を使っている分、手には非常によく馴染みますが、なめし方に問題があるのか、パサパサ感が生まれるのが早いです。あまりオイルを塗りすぎるのは良くありませんが、捕球面の磨耗も大きいため、使うほど馴染みはしますが、グリップ力を維持するのが難しくなります。耐久性の面ではあまり強いとは言えないと思いますhttp://b.key-chains.net/a.php?key=%E3%82%B0%E3%8 …

画像のミットは黒ですが、私のオレンジのグラブは色落ちが早かったです。
スポーツデポから西岡商店に製作を発注していますから、純国内生産ですから当然ですが製縫はカンペキで、中も見ましたが非常に丁寧に作られています。
費用対効果を考えれば、お徳ですから、しっかりメンテを行えばいいミットだと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。